« 五目ならべ。 | トップページ | 持久走。 »

2009年12月15日 (火)

今夜は、湯で割りました。

がんも、手作りです。高島屋で仕入れていた、伊予郡松前町にある武田酒造さまの「こくのある 濃醇・旨口」、休肝日を無事終えた本日、いただいております。原酒ですので、二杯目からは、湯割り。近所のおばぁーちゃんに教えてもらった「がんも」を作ったよ。めちゃ簡単。木綿豆腐を水切りしておいて、裏ごし。その中に、小麦粉大さじ2杯、笹がきごぼう、人参、しいたけ、などの野菜を入れて、山芋をひとすり入れます。仕上げに少し塩を加えしめます。油を手のひらに付けて、コロコロとダンゴにしたら揚る。生姜醤油でいただくと、うまぁーい。豆腐1丁から8個から10個出来ます。野菜は何でもいいの。今夜はね、野村町でいただいた自然薯を加えたからね、めちゃおいしかった。

|

« 五目ならべ。 | トップページ | 持久走。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/47031573

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は、湯で割りました。:

« 五目ならべ。 | トップページ | 持久走。 »