家族ネタ2009

2009年12月16日 (水)

持久走。

このうどん、安くてうまい「高成うどん」。月曜は、甥っ子の持久走大会でした。骨折入院中の父親(白椿の弟)も、ケンケンで応援。甥っ子は、声掛けると手を挙げる余裕。うれしそうやった。彼(甥っ子)は、頑張りました。甥っ子の今後を考えると、胸が痛い。可愛そうだけでは、ダメ。強くしなきゃ・・・毎朝、早くに実家に通っているけれど、これも、少しずつ手を離さないとと思います。心、穏やかではいられません、白椿も母性があるようです。
白椿一家の持久走は、これから。大人も頑張らないと。
明日は個別懇談。父親(弟)が行きます。大変だけど、甥っ子を出来る限り見舞いに行かせるのには、白椿なりの考えがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

五目ならべ。

あなどるな、ばぁーちゃんを!。最近、甥っ子と五目ならべをする。白椿・・・恥ずかしながら・・・10回、打って、1回ぐらいしか勝てねぇス。頭パーなんはうすうす気が付いていましたが、1年生に負けるててねぇ、斜めに揃われるパターンで負ける。キライ、キライよー斜めなんて。斜にかまえて、偉そうに。「白椿ちゃん、3秒で負けたー。」の連発よ。明日は勝つ!あっ、こんな歌あったよね。必勝法でも、グぐってみよう。うちの中で、五目並べの強い順、ばぁーちゃん、文太、甥っ子、白椿。あぁー、悔しいねぇー。あぁ、どおしてやろうかなぁ。しししっ。
最近、左手の甲にグリ出現。これってガングリオン?グぐったら、「民間療法で50円玉をガングリオンの上に置きトンカチで叩く」、トンカティー?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう月曜日だね・・・。

病棟へ消えていくバカ弟。出来るだけ毎日、甥っ子を弟(父)に会わせようと思っているけれど、2日に1度ぐらいのペースになる。弟は見た目も実際も怖いので、甥っ子は「怖い」と思っている。父親の前では、よく言うことを聞く。
事故以来、車椅子の操作もプロ並になり、スイスイ運転する。甥っ子が坂のところは押して、丁度頭が前方になり、方向感覚が無くなる。多分、起立性貧血だろうと思う症状があり、吐き気がすると言うが、ゴーゴー車椅子を押す、甥っ子。お互いに寂しいんだろうね、困った親子だ。さて、今夜は、気が付いたらコタツで寝ていた。相方と久方ぶりにすき焼きして、飲んで、ちょっと飲みすぎたかな・・・明日から、1週間、頑張らねば!ヤレルカ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

休肝日は、急患日となりけり。

 お気に入りの名刺入れ。月曜は休肝日、それが一転。昨夜、父の文太から着信「よい、Sが車にひかれた。」甥っ子の父、すなわち白椿の一番下の弟が、チャリで帰宅中に車に跳ねられた。救急病院へかけつけ、建設会社の社長から事情を聞くと、横断歩道を青で弟が横断中、若い女の子が運転するランクルがノンブレーキではねた。X-P写真見ると、左足腓骨がスパッと折れて、右手首、肋骨、もろもろ。弟が帰ると言う。松葉杖で帰宅。無理無理、と言いながら勢いで帰宅。本日、近くの病院に通院、即入院。昨年は文太がひかれたよね。骨がひっつくまで2ヶ月。お正月は外泊。はぁ・・・。今夜は飲む。あ、名刺入れ買った。1つは『FBO』の利き酒師の名刺。もう1つは自分で作った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

地図・・・渡されたけど。

クリックして、地図を見よう!!。世間では3連休でしたね、皆様はいかがお過ごしでしたか?白椿は、甥っ子とほぼ過ごしました。『えひめこどもの城』へも久し振りに出かけ、創作工房で以前作っていたペンダントを受け取った。意外と、素敵でしょ?。甥っ子は、嬉しげにビュンビュン回していましたが、そう、ドリフのおちです。頭に当たって、かなり痛かったみたい。バカだね。しししっ。
そんな甥っ子、明日は参観日。パパは仕事、じぃーちゃんは風邪、白椿が仕事を少しだけ遅れて行くことにしました。で、クリックしてね、こんな地図を渡されました。2梅になっていますが、1梅なんやけどなぁー、それから「アリの巣」みたいよね・・・。この地図で行けるかな?教室まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

AED、人工呼吸体験。

ヘリコプターで救助ちう。今日は土曜日だけどお休みいただいた。金曜夜から、久々に甥っ子お泊り。今日、東温市消防で、人工呼吸、心臓マッサージ、AED、火災非難、地震の体験。ヘリコプター救出見学などがありました。
心臓マッサージは、体力いります。救急車が到着して、救急隊員に交代するまでの間、続けるのは大人でも大変です。二人いるなら交代でしないと、速度が遅くなります。また、人工呼吸も、風船を膨らました後のように頬の筋肉が痛いです。そう言えば、秋葉原の無差別殺人があったとき、一般の方が心臓マッサージしてたな。こうして消防署で体験が出来ることは、救える命が増えると思います。甥っ子も、人形を使って心臓マッサージしたよ。

※YouTubeで心肺蘇生見られるよ。思い立った今見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

運動会は、いちねんせい。

いい写真、撮れなかった・・・。20日は、甥っ子の運動会。1年生なので、何もかもはじめて。朝からお弁当作りに、送り出しに大変、大変、あぁー大変。
ばぁちゃん連れて、お弁当持って、ウロウロ。風が強かったけど、暑かった・・・。氷、ハワイアンブルー、食べちゃった。
甥っ子のダンスは、センスあったよ。リレーがね・・・3位で走ってたのにゴール寸前で転倒。4位になりました。お弁当は、体育館で食べたよ。弟の友達夫婦と一緒の席でいただいたがね・・・弟はヤクザみたいな雰囲気ですし、友達もね・・・名前がジョージだし、金のネックレスが眩い、眩い。そんなこんなで、運動会も終わり、今週1週間もガッコお休みでございます・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

2009、お盆。

クリックしたら、迎え火ちう。さて、お盆休みも後半。13日には胡瓜の馬、茄子の牛を作った。夕方から迎え火。祖母、文太、甥っ子、白椿で焚きました。アサギから、ゆらゆらと怪しげな煙が出ます。小さい頃から、不思議でした。
早くご先祖さんに家に帰ってもらえるように、馬を出します。もう今日には送り火を焚きます。帰りはのんびりと牛を出します。白椿が作った馬は、甥っ子に恐竜と言われた。ヒロコさんちの馬と牛を写メしてもらったら、違う!!。白椿の家では、この馬、牛を作る習慣がありません。今年はヒロコさんに教えてもらおうと思っていたのに、生憎、留守。ヒロコさんの次男に聞いて、イメージで作ったら、これ。ご先祖さんよ、文句は、その次男に言ってくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

終わった、プール当番。

最近、みないよね、カタツムリ。今日は悪魔のプール当番。準備はいいか!!『クイッククール』の中には氷、アイスノン、首に冷え冷えタオル巻、帽子、日傘、手袋、お水、団扇。よし!!と気合を入れて行く。台風一過とはこのこと・・・いい天気だぁ。
20分泳いで5分休憩、の繰り帰し。犬神家状態の足が何本も・・・逆立ち泳ぎがしたいのだ。おぼれているのか??、泳いでいるのだ。甥っ子が人相が変わっているくらい、必死顔で息つぎしているから、甥っ子だということに気が付かない・・・。『クイッククール』がめずらしいらしく、大勢が寄って来る。あぁ、暑い、汗ダラダラ。。男親の一人が『つのだ☆ひろ』に極似!!そんな、一日。やれ、一杯やりましょうか。疲れた!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

感想文は、無理。

甥っ子の乳歯、抜けました。土曜午後は友人naeちゃんの新築祝、その後、近所の夜市へ。日曜午前ちう高島屋(地酒仕入れた。)、午後はDVD。こっちも眠いし、ゴロゴロしたいし、雨だし、そんな日はDVD。夜は、相方がはじめて焼肉屋に連れて行ってくれたよ。さて、小学1年の甥っ子の読書感想文。『おこだでませんように』を買った。
まずは自分で読んでと言って、次に「読んでぇー。」とくるので、読み聞かせ。後半、泣きそうになりましたが、ぐぅーっと堪えて、読む。感想文?一年生が?書けません・・・感想を1ページずつ聞いて、箇条書きにして、まとめて書かせた。甥っ子、一言「おこられてもええけん、作文かかん。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011