文化芸術2009

2009年11月23日 (月)

観劇からDVDお泊りまで。

帰りに買ったよ!!コレ。昨日、祖母と『内子座』へ。『松竹大歌舞伎』です。今回は升席につき、キモノは見合わせた。演目は「傾城反魂香」。洋服でも楽しめました!!虎が出てきて、笑わせるシーンも多々、泣かせるシーンも多々、市川笑三郎さま、素晴らしかったです。
12時開演につき、昼食はいつもの「かわせみ」は見合わせ、『内子からり』の手作りソーセージを頬張りました。うまぁー、ピクルスのキャベツもうまぁー、ワインない?という気分にまで・・・。1本300円ですが、かなりボリュームあり。5本お持ち帰りして、弟たちにもお裾分け。日曜は久方ぶりに甥っ子、お泊り。、『豚のPちゃんと32人』を観た。これ、おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

月曜落語は忙しい。

いい席で、聞きました。今週月曜夜は、「桂春蝶襲名披露落語会」。祖母と酸素ボンベ引いての珍道中。『春風亭小朝』さまの「芝浜」、はじめてでした。登場したときは、水戸黄門か!!と錯覚する程、神々しい程の金髪(この後は言いませんからぁー)。続きまして『桂春蝶』さま。流れるような口運び、独特の感覚。羽織り紐が、オサレすぎて・・・ギタギタしていましたが、それも愛嬌。とりは三代目「桂春団治」師匠の「代書屋」。間がおかしい。笑いました、やや多めに入る「チェッ」、「チェッ」と舌を動かす音が、年齢を感じさせますが、まだまだ女性好きらしい。そんなところが、かぃらしぃーなぁー。羽織りの脱ぎ方は、本日一番の男前でした。惚れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

橘神社。

くすのきが、大きい神社でした。もう少し旅のお話。続いて『橘神社』へ。着いた頃には夕日。境内近くに楠。今回、小学校の校長先生だった方で80才くらいでしょうか、おじいちゃまも参加。この方は、少し物忘れが出てきているようで、閉じこもり気味でしたが、今回、この神楽の研修旅行に参加されたようです。
白椿は「くすのきって、小学校の庭には必ずありますよね?」と声賭けすると、すごく喜んでいただき、それからバスの中でも顔つきが和らぎ、緊張感も取れたようです。夜の宴会では歌も歌い、翌日のバスの中では、立って白椿の席まで来てくれ、お話をしました。帰りには、とてもいい顔つきになっていました。この旅のこと、帰宅後に奥様にお話されているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

祐徳稲荷神社。

御本殿は、もう少し歩いてね。旅から帰宅、日本三大稲荷の1つ『祐徳稲荷神社』へも無事、参りました。
奥の院までありましたが、御本殿のみ参拝。素晴らしい佇まいでした。紅葉も色付きはじめ、静かに、ただ歩きました。アッという間の一泊二日。旅の前日に甥っ子が自転車で転倒し、左顔面と左小指が傷だらけ・・・心配してはじまった旅ですが、途中、電話をすると腫れも落ち着いていると聞き、元気な声も聞け、少し後ろ髪引かれましたが、皆様のお陰で参れました。今回の旅は、お付き合い90%でしたが、この稲荷神社は、参れて良かったです。今日は、切っても切っても電話が鳴り・・・アッという間の一日。日常へ知らぬ間に戻っておりました。旅は夢だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

笑うことって、大切。

クリックしたら、今ハマッているものぉー。昨日『桂文珍47都道府県 全国独演会ツアーVol.2』に祖母と。前回よりも、面白かった!!文珍さん。今の世相を交えてのお話、隣の祖母も笑ろうとりました。しししっ。予想外で、観られてよかったのが、『内海英華』さまの七・七・七・五の26文字で、男女の情の機微を表現する「都々逸」。お色気ムンムン(死語?)のお姐さん、声色も、ひらひら。
そそ、入り口でもらったパフレットの中に『第八回菊花寄席』のチラシも入ってたよ。そそ、最近ね、CMで繰り返しやっている、石鹸にハマッています。そそ、ソレソレ。クリックしたら分かるよぉー。あわあわでキモチイイよ。
落語はね、古典落語は「粗忽長屋」でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

商店街から、海へ。

クリックしたら、赤橋です。『夕焼けビールトロッコ』は、JR松山駅から伊予長浜駅を往復します。長浜駅に着いたら、長浜大橋(赤橋)までカラコロと下駄の音とともに歩きます。時間が早ければ『まことや』さんも寄ってみたかったなぁー。しぐれも食べたかったなぁー。と食い気ばかり。なにせ、トロッコに付いているお弁当の量が多いので、お腹満腹でした。商店街には、カキ氷やたこ焼きなど、普段なら手を出すところが・・・あまりのお腹の太りように・・・手を出さず。
白椿がスキな烏賊焼は無かったな・・・烏賊焼、ミミの部分が大好き。帰りのトロッコで、知らないおじさまが枝豆をくれた。なーんか、いい旅でした。
また、来年も夏はトロッコだなっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

キャンドルはこうして。

こうして型ヌキします。キャンドル作りは、せんせいが教えてくれます。アルミホイルを15センチくらいの長さに切って、薄いお皿みたいなのを作り、その中に蝋燭の溶かした熱々を注ぎいれます。5ミリくらいの深さ。で、その中にアロマオイルを入れて固まるまで待つ。やんわり型ヌキ出来るくらいまで冷ましたら、クッキー型ヌキで、抜きます。型の中心に芯を入れる穴を竹串で開けます。そしたら、銀紙をはがして、型を抜きます。昔、夜市で型ヌキした?アレアレ。
で、抜いた星型の穴に、玉結びをした蝋燭の芯を通していき、先っぽに長くあまった芯は、クルクルと竹串にそって巻いていけば、かわいらしく仕上がります。アロマオイルは蝋燭の熱いのが固まらない内に入れてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンドルナイト2009。

クリックしたら、作ったキャンドル。(手前白椿、奥ピーター作)偶然にも親友ピーターが話している男性のことを、白椿も知ってたぁー!!で、その男性が主催?されていた『キャンドルナイト2009』へは昨夜のこと。場所は『ショップ&カフェ De:LiFE(デライフ)』さん。
本来は今日が夏至でございます。少しでも電気を消して省エネをしながら過ごしませんか?なイベント。で、みんなでキャンドル作り。知らない方々と一緒に星型の薄いイエローのキャンドルが出来ました。うーん、これ楽しい!!甥っ子とも作れそうやなぁ。ハープの演奏はアイリッシュ音楽、ピアノはピーターと共通の友が即興で。このまま横になりたい気分、スローな夜でした。今夜は相方とキャンドルで過ごそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

豫園から若葉寄席。

クリックしても、ワンタン、きれいなんよ。日曜、無賃金のやもめ長屋休み!!区民運動会だから、やもめどもは景品取りに参加ちうの間に・・・祖母と『豫園』。このワンタンが大好きです。
続いて、愛媛の誇れる『らくさぶろう』さま案内役の『爆笑!若葉寄席』へ。愛媛の落語家『林家染太』さん、『桂三幸』さんに続き、『林家木久蔵』さん、色もんは『マグナム小林』さん、こちらはクスクスと思い出し笑い出来るくらい、おもろい。ネタの暴れん坊将軍に手拍子入る人気者。隣の、ばぁーちゃんノリノリでした。女性初の紙切り芸人『林家花』さんも、紙切りの間に、時々毒吐く。それから、トリは真打『古今亭菊志ん』さん。さすが、真打。やっぱ一味違いました。ええ男はんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

萬翠荘の薔薇。

クリックしたら、萬翠荘です。久し振りの着物でおでかけは、松山市中心にある『萬翠荘』『薔薇展』でした。建物が素晴らしいですね、旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨(伯爵)が別邸として建てたもの。伯爵です、伯爵。
この建物の中に、薔薇の切花がたくさん飾ってあります。もう最終日なので、薔薇の状態は、そんなに良くはないけれど、香りが凄い。薔薇を愉しむということがメインで、アレンジはプロの方にはかないませんが、薔薇の花が大きい、大きい。シャンデリアの明かりが、盛り上げてくれます。庭では、鉢植えの薔薇が即売されていました。薔薇のアーチなんて、夢ですね。
個人的には、一重の薔薇が好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011