恋を愉しむ2009~

2009年12月23日 (水)

クリスマスだね、そろそろ。

クリックしたら、デザート。明日はいよいよ、クリスマスイヴ。何かご予定は?白椿は、特になぁーし!今夜、相方に夕飯をご馳走になった。まだクリスマスディナーはメニューにありません。普通のディナーコース。今夜のメインは「ビーフシチュー」でした。お肉がホロホロで、おいしかった。
25日は、家クリスマス。ばぁーちゃん、文太、骨折弟、甥っ子、白椿でワイワイする予定。1つずつ安いけれどプレゼントを用意。近くのスーパーにお寿司とオードブルをたのんだ。普通に仕事ですからね・・・世の中。骨折弟は外泊は許されず、外出。となると、送り迎えも発生・・・出来たら、あいつヌキでもいいけどね。しししっ。甥っ子のためには、必要なのねぇー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

厚焼き玉子がご褒美。

相方はね、厚焼き玉子があれば幸せなんだよ。昨夜、相方と喧嘩した。って言っても、悪いのは相方にきまっている。お別れしようと決めたら鍵、回収。鍵、回収は今までに3回。まっ、許してやったよ。遅く帰りますように、なんて、月に祈っちゃったら、ほんとに帰らねぇーじゃねぇーか。お月さんよぉ、加減ってもんがあるやろ?相方はね、厚焼き玉子をしておけば、喜ぶ。卵に日本酒少々、しらうお、ネギたっぷり、出汁醤油入れて焼く。クッキングペーパーで巻いて、しばらく落ち着かせば、出来上がり。なーんかね、厚焼き玉子って、いいよねぇーっ。と、書いてたら21時35分、今から帰るネ!!メール。帰宅は22時すぎやね、これから下ごしらえしていた料理開始。白椿が太る法則分かる?毒でも、盛ろうかねぇー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

日曜は午後から。

緑が茂っていました。日曜の午前中は甥っ子と釣具を買いに、買い物、夕飯の支度をして、午後から久し振りに明るい時間のデート。西条にある『嶢風庵』さんへ。夕方からは「さなぼり」があるので、それまでの束の間。
昼食をこちらで・・・相方は天ぷら蕎麦、白椿はチャイニーズバーガー。こちらは旧西條藩、松平家家老屋敷跡で、冷房も入ってはいますが、少し暑いです。でも、ゆっくりとした時間が過ごせます。たくさんの絵を販売しておりますが、白椿には手が届きませんので、観るだけぇー。てぬぐい、ポチ袋、古美術品などなどが販売されています。帰りに西条駅のロータリーにある「とらや」でソフトクリームとマドレーヌを買って満足、満足。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

祝46なのよ。

急いで調達した、ケーキなの、しししっ。連休前、ソフトがうまいこと動かなかったりぃー、急遽一人に半日費やしたりぃー、いろいろ大変だったのね、夕方まで。でね、ふっと思い出したの・・・今日は相方の誕生日。「アッ!!」、キャー、どおしよ、白椿が忘れるなんて・・・。しししっ、良くある話であります。急遽、メールで『SLOW TEMPO』に誘う。二人で歩いて行ったよ。近いんです。白椿は、祖母と少し食べていたので、飲む派。相方は食べる派。夏場までの間、ドアを開け放って、いい風が入ります。海老のマリネがうまかった。相方に合わせて、まずは生ビール。歩いてきたから、なおうまぁーい。帰宅後は『心結』のスプーンケーキ。46歳のキャンドルを買って、お祝い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

オレンジデー4.14。

クリックしたら、愛のドリンク。昨日4月14日は『オレンジデー』。愛媛のみなさま、柑橘やオレンジ色の何かを贈りましたか?白椿んちでは、『千代の亀』さんの『i-sole』と、ヨーグルトを合わせて、白椿から相方へと買った「清美タンゴール」の果実もグラスの底に潜ませました。
相方は、オレンジ色の『チーザ』。長期間熟成により引き出された旨みたっぷりの深いコクのチェダーチーズは、もう7年以上のお付き合いの白椿たちにはお似合い?オレンジ色って、元気になる色に感じます。本当は昨夜、味わいたかったのですが・・・相方が帰宅したのが23時半で、それから夕飯。デザートまでしていたら、翌日になっちゃうので、今夜に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

躾糸、にぎりしめたら。

帰るまで、待ってたの。仕立てた着物には、縫い目が落ち着くまで、躾糸を付けています。はじめて、着物をおろすとき、この躾糸を切る。糸を切るのは、父親だったり、添い遂げたい男(ひと)だったりします。銀座では、着物を買っていただいたお客様が切るとか。「切る」って、意味があるんですね。
着物の躾糸、袖の糸を片方づつ切ると、幸せになれる、とも言われています。いつも、白椿は相方と切ります。刃を躾糸に差し込んで、パチン。糸と一緒に何かを断ち切った刹那、あなたは何を感じ取る?チュルチュル躾糸を解けば、ピッシャリと合わさった縫い目が落ち着く。他界した母の着物の躾糸を切った時、熱い涙が出たあの時を思い、大切に着ていきたいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

「i」なの、愛。

「i(愛)Podtouch」、たくさん愛が入るかな?。気が付いたら、年も越してある程度経つのに、カテゴリー「恋を愉しむ2009~」が、追加すらされていませんでした。
白椿は今月36歳になります。母が逝った年齢に、ようやくなれます。相方が数日早いですが昨夜『ストロベリー・キャンドル』で、お祝いしてくれました。もう7年だから、プレゼント交換はやめてたのに、『iPod touch』をくれた。入院中に、愉しめるようにだって。包んでくれって言えないパソコン屋さんで買ったらしく、小学生みたいに包み紙とリボンを買って、茶色く色づいた古い古いセロハンテープで止めてた。メッセージカードには還暦夫婦ばりに「共に長生きしようね。」って、笑い泣き。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011