着物を愉しむ2009~

2009年12月28日 (月)

久々に更紗。

クリックしたら、大きくなるだけ。年末までには、キモノを!と思っていました。丁度、着付け教室の忘年会があり、昼間にもろもろ済ませて、心置きなく愉しみました。会がはじまる前に、少し一杯をひっかけ、気分よく忘年会へ。袂から長襦袢が出ているのは・・・愛嬌。しししっ。
キモノは、江戸更紗。シワにならなくて、暖かい。髪結いも今年で、結い納め。二次会はキーストンバーで軽く一杯。
今回のキモノ、補正を入れませんでした・・・。もう胴回りも貫禄が出てますので。しししっ。補正なしで、腰とヒップの間にタオル一枚で済ませました。痩せて見える?はいはい、太ってます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

久々キモノ、エジプトで。

光の入り具合が・・・イマイチ。文化の日『きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き、チャレンジ100人着物人集合写真』へは、エジプト柄の汕頭刺繍の着物と帯で参加。髪は結うてもらいました。久々の袋帯、一度はといて、二度目に決まり。あぁ・・・もっとキモノ、着ないとなぁーと反省。時間は作らないと、用事なんて、どんどんある。時間見つけ、キモノ着よう!!
昼食を気の合うメンバーと取り、速攻でキモノを脱いで、祖母宅。夕飯はシチューと決めていたので、仕込む。煮ている間に横になり寝てたよ。夜は、相方と家でお酒をいただいた。時間は作らないと、ダメ。出られる時は、無理をしてでも積極的に出ようと決めた!!と自己暗示のヨワヨワ白椿に乾杯。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

文化の日は、100人着物。

道後温泉って、見たことある?。今日は文化の日『きもので歩こう!すずめのそぞろ歩き、チャレンジ100人着物人集合写真』へ参加。少し早く着いたのでに『湯神社』に参拝後、石段を降りたところが『道後温泉ふなや』さん。あららら、これは、ダライ・ラマさん移動前に遭遇。袈裟らしいものを羽織ったお坊さんがたくさん、黒塗りの車が何台も・・・無知な白椿は。ただ歩きました。
さて、集合場所に着いたのに誰もいないよー?『道後温泉本館』前。愛媛のみかん清美ジュースを飲んで、みんなの到着を待ちました。それにしても、天気なのに、寒かった!!待っている間に、人力車に乗ったお嫁さんがいた。綺麗よ、やっぱり和装やねぇーっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

忘れられたよ、仕事のこと。

帯留で、秋を感じ取れる?愉しみにしていた『第八回菊花寄席』へは、忙しい時期なんだけど、着物。土曜午後は楽しもう!仕事のことを忘れて、楽しもう!!と思っていたが、頭に残ってるんよね・・・。たけどね、『尾原ミナ』meets『ヤミーダンス』を観た、あの瞬間は100%、忘れられたよ。不思議やねぇー、笑えたよ。
さて、9月となり、秋を感じる季節になりました。着物はこの時期が悩みね。夜だから、薄物はやめようと決めていた。が、髪結いしてくださる方によると、まだ夜のお仕事のお姐さん方は薄物だとか。やはり一重にしました。帯留は菊花寄席だから「菊」にして、秋を感じれるように。
日曜だけど、朝2時間と、夕2時間半程仕事できた!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

内子座文楽2009。

今回は、いつもの髪結い。今日は祖母と『内子座文楽』。夏の愉しみのひとつ。髪結いして、着付けて、運転して行くんだよ。この夏、唯一の夏キモノでした。
さて、文楽は三味線の音と、太夫の声色が素晴らしい。でもね、眠気が・・・白椿はお腹が一杯になったら、眠くなる。それにしても豪華、人間国宝の鶴澤清治さん(三味線)、吉田文雀さん(人形)をはじめ、お馴染みの豪華技芸員が勢揃い。男の世界なのでしょうか、踏み込めないようなバリアがあります。白椿は詳しくありません。「待ってました!!」の声、拍手のタイミング、全てはずすよ。しししっ。演目は『双蝶々曲輪日記』と、『恋女房染分手綱』。人形よりも、人形遣いを見てしまう・・・。あぁツーになりたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

この夏、最後かな。

この夏、最後かな。『夕焼けビールトロッコ』へは、みんな浴衣。今回はお局4名だったので、浴衣姿も落ち着いたもの。
電車で松山市内に一足先に入りました。ほんの30分前ぐらいなので、生野菜ジュースをいただいたり、メイク直しをしたり程度。土曜夜市もあり、浴衣姿もチラチラ。若い子が多いです。レースを衿元に付けた方や、兵児帯をリボン結びした方、足元はミュールや異国感あるサンダルを合わせて、上手にアレンジしています。白椿の頭は、いつも結っていただく店長さんに「若気にしておいたよぉー。」と言われ、鏡を見たら!!「若ァッ!!。」ってぐらい、いつもの白椿と違っておりました。しししっ。たまには、ええもんです、若作り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

楽ぅーに、思いつき。

めちゃんこ、思いつきぃー。今日は朝から実家へも行かず、のんびりアパートで過ごした。相方は一旦、自分の実家へ帰るからって、10時~12時半までの間、一人ぃー。シャワーして、お化粧して、何着ようかなぁー、「あぁ、浴衣!!」でも、髪の毛・・・自分が適当にクルクルっと巻いて帯も半幅で楽に思いつき浴衣です。
帯留は『PoivreNoir姐さん』からいただいた帯留にして、白椿にしては珍しく半幅をヤの字。久し振りにヤの字に結んだら、忘れてたよ・・・。半幅は楽ですね!!。これで、蕎麦会、カキ氷屋さんに行き、一日贅沢に過ごしました。シメは近くのお好み焼き屋さん。夢のような一日が、そうねぇー、月1回あれば、がんばれそう!!来週末から盛りだくさんなことがあるの。しししっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

新調2009、浴衣。

もう少し着たら、生地がなじむかな。土曜夜は、相方と浴衣デート。市民会館であった『Crash Jazz Orchestra』のサマーコンサート。会場は中ホールだったので、熱気ムンムン。(死語?)、進行役は『林浩彦』さんで、贅沢なひととき。近所に住む、shihoさんも、パワフルな歌声で、飛んで行っちゃうんじゃないかと心配したよ。しししっ。
浴衣は綿絽で、今年仕立てたもの。まだ生地が肌に馴染んでいません。綿の方がすぐ馴染みます。何度か洗うといいのかも。今回は大人しいコーデになりました。最近の心地いいもの・・・2階に住む、モンゴル人が弾くギターの音色。でも、すぐにやめてしまうんです・・・。今朝は、相方情報によると、笛も吹いてたとか。ベランダで弾くので、今度は見上げてみよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

2009浴衣は、綿絽。

この、ひと手間が信頼です。今年の浴衣は『竺仙』の綿絽。ちなみに先日の浴衣はただの綿。紺地と迷ったのですが・・・白椿の顔立ちは暑苦しい。スッキリした白の方が顔うつりがいい。36才、顔色もくすんできます。だから、パッと明るくしてくれる白。
お仕立てはA先生にお願いした。手縫い浴衣を教わったお針の先生です。クリックしたら分かります。背中に輪っかを縫い付けてくれています。こちらに『コーリン結び』を通すと、襟がきれいに抜けます。この輪、帯でかくれる位置にするのが味噌。長襦袢を着用しないから、どうしても襟がぬけにくいので、こうすると後ろ姿がスッキリです。
浴衣で夜市デート、今年も出来るかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

2009、浴衣はじめ。

クリックしたら、夏向き後ろ髪。昨夜『キャンドルナイト2009』へは、ピーターと浴衣はじめ。仕立て上がりの浴衣は、まだもったいないので、トロッコ列車か花火の時まで、躾糸で落ち着かせます。今回は、白椿が唯一手縫いで縫った浴衣、アッサリとした柄でしょ?。ピーターは京都の弘法市の掘り出し物。古風な絞りでした。
ピーターは半幅、白椿は絽名古屋、瓢箪と蜻蛉。帯留は髑髏蜘蛛。根付は『おべんとう作家尾原ミナ』ちゃんプレゼンツ『第五回菊花寄席』でいただいた、砥部焼の紫陽花。お扇子は柳に燕。手ぬぐいは幽霊。髪はね、夏っぽくスッキリと結っていただきました。今回、おはしょりが短すぎた・・・。だから、いつもより帯が高目・・・若気になったかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011