酒を愉しむ2010後期

2011年1月 2日 (日)

今年もよろしく「蔵元屋」。

しめは、31アイスクレープ。昨年末29日は『蔵元屋』さんの忘年会でした。今年も、たくさんの蔵元さんとうまい愛媛の酒を飲み交わしたいと思っております。この日は、各蔵のお酒を自由に手酌で飲める、とても楽しい会となりました。恒例のくじ引きがありましたが、今回は残念ながらハズレ・・・。ハズレても楽しいくじ引き。
今回、プロのマジシャンをよんで下さっていました♪かぶりつきで見ましたが、種は分かりません。年末年始に愛媛のおいしい地酒を仕入れて、父や叔父にお歳暮と誕生日プレゼントにしたら、大変喜んでくれました。人集まる場所に日本酒ありですね。今年もお世話になりますよ!愛媛のおいしい酒に!
さて、今夜も「愛媛の地酒」堪能しますよーっ。しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

お葉浸けが、うまいっ!

アッサリ浸けがいいね。この週末は、クリスマスプレゼント購入やら、もろもろ、忙しいですよね?白椿も、なんとか用意できました。お気に入りのお酒屋さんは残念ながら定休日・・・。あきらめて金欠だからスーパーで安いお酒を買いました。燗にしていただいております。
近所の方や知人が、白菜や青梗菜をたくさんくれます。ばぁーちゃんが塩をしてあっさり浸けにしてくれます。レモンもたくさんいただいたので、レモンを絞り込み浸けたら、あっさりサラダ感覚で爽やか。明日も、明後日も時間差で浸かります。白椿は何もかけないでいだきますが、祖母は荒削りの鰹節とお醤油を混ぜて食べるのが好きです。酒の肴にも重宝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

御代栄 無ろ過生酒 吟醸。

白和え、大好きです♪。百貨店で仕入れていた『成龍酒造』さんの「御代栄 無ろ過生原酒 吟醸」をいただきます。水色は、淡い淡い黄色。香りは、まだ熟れていない若いパイン。口に含んでもパインのようです。空気を含ますと、旨味が少し出てきて、後味、辛口。食中酒に、いいかも。
酒の肴はいただきものの春菊を白和えに。今日、近くの大型スーパーで「粉末の昆布茶はどこてすか?」と聞くと「とんかつの昆布茶ですね!少々お待ちください。」と探しに走って行った・・・。帰ってこないので、笑いを堪えながら別の店員さんに訪ねたら、すぐに分かりました。しばらく、笑いがこみ上げて、周りの人は白椿見て、「かわいそうな人・・・。」と思ったやろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ひめぜんSweet♪

クリックしたら、100円均一のオーナメント。『いよ翁』さまつながりの方に『一ノ蔵 ひめぜんSweet』をいただきました。こちらの蔵では『すず音』が有名。はちみつみたいに甘くて、アルコール度数も低く、食前酒として女性に好まれる味。ありがとう!!
そろそろ賀状の季節。今年もたくさん頼まれた。今夜から毎晩、プリント。忘年会のお誘いもあり、バタバタしそうやな。そんな時期に、父の文太が事務所を覗く、覗く。皆勤賞をあげるよ。「よい、コーヒー。」「よい、茶。」「よい、テレビは海老蔵の話しかせんがーっ。」相方の事がバレてから、1日2回来る。何か切り出そうとしているんだろうが、隙を与えない白椿。極めつけはね「わし、12日、19日はゴルフでおらんぞ。」、はいはい、どーぞご自由に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

寿喜心「雄」雄町純米、無ろ過原酒。

クリックしたら、酒の肴いろいろ。冷蔵庫に地酒が無くなりました・・・こちらは、近くの酒屋さんで買い求めたもの。『首藤酒造』さんの、寿喜心「雄」雄町純米、無ろ過原酒。酒の肴は、ばぁーちゃんの姉妹からの贈り物の『若松の極上じゃこ天』。この、じゃこ天は、しっかりと味が付いていますので、薬味がいりません。
そそ、今日はね、9年間黙っていたことが・・・バレましたの。父の文太に「お前のコレのことやけどな。」と親指を、これでもか!ぐらい突き出すんですよ。「指圧の心は母ごころ~っ。」の浪越 徳治郎さんも真っ青。まぁ、ちょっと文太も興奮気味でしたが、ちびちびと小出しで話すと、少し落ち着きました。9年間、黙っていたのは悪かった。さて、これからどおするかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ひめさくらを楽しむ会。

燗につけるのは自由に、好きな温度で。土曜夜『蔵元屋』さんで『ひめさくらを楽しむ会』がありました。今回、初・蔵元屋デブーの「ひめさくら」さん。本当に初?というくらい、賑やかに、また、今までにない演出。お色直し?まであり、メイクも決まってました。
乾杯のお酒はひみつ♪。このお酒、素晴らしくおいしかった。お料理も、鍋、じゃこ天、サラダ、豚ネギソース、おにぎりと、日本酒に会うメニューでした。ちっちゃいおにぎりは、ありがたい。ちょこっと、白ごはん食べたいよね。まぁ、調子に乗って、飲みました。飲みましたよ。ハイハイ。ほんと、まぁー飲みすぎました。それくらい、なーんかいつもより飲んじゃった会でした。「ひめさくら」ファン、こんなにいたんたね!ぐらい、新しい顔ぶれもありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年11月18日 (木)

ボージョレ2010。

久し振りやなぁー、ワイン。今日はボージョレー解禁日だったんですね!なーんとなく、相方がスーパーで買って帰る気がして、買わず・・・。案の定、21時まで勤務の相方が、22時半ぐらいに帰宅。『こちら』をお土産に、帰って来ました。
香りはチョコレートのような、モカのような、珈琲豆のような、ドライなバラ、いい香り。お味は・・・酸味のみを感じる。奥行きがないと言うか・・・。ビミョー。でも、ありがたいので、いただきました!ワインは、秘密の隠れ家のワインの山本さんちで、いただいてからは、家飲みはしていません。山本さんちで飲みたいもの。あぁ、年が終わります。そろそろ前会社の上司がご馳走してくれる時期なのに、お誘いなし。残念なことだ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

出羽桜「一路」純米大吟醸。

ワイングラスで最初の一杯を注ぐ。今夜はいただいた『出羽桜 一路 純米大吟醸』を一杯。水色は濃い目の黄金色、香りはパインのような青りんごのような、いい香り。口に含むとパインのような爽やかな風味、白ワインのような雰囲気をもち、後味スッキリ。山形県のお酒です。他県のお酒をいただく機会は、めったにありません。味わっていると、ついつい飲みすぎてしまいます・・・。
この土日、松前町でプレオープン中の『いよ翁』さんへお手伝い。厨房まで聞こえる、新蕎麦をすする音・・・たまりません。まかないでいただく蕎麦や、そばがきは絶品です。いつか、カウンターで、地酒をいただきながら、そばがきをいただくんだ!その日まで・・・頑張るぞっ!しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

初雪杯、限定品 しずく媛にごり。

ごま豆腐は高野山だね。いろいろありました週始め・・・『蔵元屋』さんで仕入れていた『初雪杯』さんの特別純米しずく媛にごりをいただきました。水色は、細やかな檻がチラチラと揺れるムーンストーンのような乳白色。香りは酸味のある青りんご。口に含むとマスカットのような、パインのよな上品でさわやかな感じ。後口はスッキリ辛味が残り、にごりが本当のところは苦手な白椿でも、食中でもOKなにごりです。酒の肴は、高野山のお土産、『角濱ごま豆腐』。大好きなんです!いただいたら冷蔵庫に直に入れるのはやめてね。硬くなにるよ。食べる少し前に冷蔵庫に入れるとおいしい。もっちり、濃厚なごまの風味がたまりません。ついつい飲んでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

烏賊が届いたら・・・燗やね!

辛しが効いている酢味噌って・・・ウマッ!。いよいよ『いよ翁』さん、グランドオープンは今月19日。少しお手伝いをさせていただいたら、烏賊をたくさんいただいてしまいました!こりゃ、休肝日をずらすしか無い!。ということで、地酒を湯銭でぬる燗。電子レンジをよく利用しますが、本当は湯銭が一番。
烏賊は、お刺身と、湯通しした烏賊を酢味噌でいただきます!コリコリした耳のところが大好きっ。ここのところ腰痛が再発、コルセットと湿布で良くなっています。だれしも腰痛はあるそうです。ストレスが原因ということもある。白椿の場合は、筋肉が炎症しているといしう診断ですのですが・・・ストレスかも!精神修行が足りんか?とりあえず飲もう。しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011