« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

HARUGASUMI。

クリックしたら、春霞のような薄いごり。週明け、水曜なんや!早ッ!今夜は『千代の亀』さんの『蔵開き』限定で販売していた「HARUGASUMI」というお酒をいただきます。まだ蔵開きの興奮が醒めません。さて、こちらのお酒、水色は春霞のよう。乳白色でにごりあり、香りは、ラベルのピンクが目に入り、インプットされ、柔らかい桜の花のようにも感じます、よく香りをきくと、少し青りんご。目から入る情報って、影響されますね。ラベルが桜色で、キレイなんです。さて、お味は、口に含むと新しいお酒、ピリリと発泡性あり。舌になじむと甘味(旨味)を感じ、口の中はスッキリとする。米の旨味を感じます。
今夜は新キャベツを使ったコールスロー。最近、ワサワサ食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

初雪盃 純米吟醸 無濾過生原酒。

クリックしたら、ヤバイぐらいエロいピンクです。以前に『名田商店』さんで仕入れていた『初雪盃 純米吟醸 無濾過生原酒』をいただいたのは、東予お泊りの後、水色はやや黄色い緑。香りは若い甘酸っぱい青りんご、お味は、旨味も感じながらも、サラッとしています。うん、サラサラとしています。お料理と合わせる楽しみのある日本酒に仕上がっています。
酒の肴は、今治の「さいさいきて屋」さんで仕入れた鶏のお刺身です。きれいでしょ?新玉ねぎを添えて、青ジソドレッシングでいただきました。ホタテのお刺身のように感じました。エシャロットもGetしたので、ボリボリ生でいただきました。野菜は、おいしいねっ。葉わさびもおいしいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貸切、蔵見学。

クリックしたら、朝しぼりです、貴重品!金曜仕事の後、高速飛ばして行った先は『瀬戸内東予休暇村』。メンバーは祖母、父の文太、甥っ子、白椿の4名。宿泊して翌朝「蔵巡り」があるというプランがありました。蔵は先日蔵開きにお邪魔した『日本心(やまとごころ) 武田酒造』さん。夕食に日本心さんのお酒も三種類出して下さり、瀬戸内のお料理をバイキング形式でいただきます。父も朝しぼりが気に入り、4合瓶を追加でいただきました。貴重な数量限定品がいただけるとは思っていませんでした。文太「うまい」を100連発。
翌朝9時半に出発し、10時から1時間程、白椿一家のみが社長のお話と、蔵人さんの案内で蔵見学!!またまた搾りたてを木杓で・・・文太感激!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

2010千代の亀、蔵開き。

クリックしたら、i-soleのみくらべ。本日『千代の亀』さんの『蔵開き』!朝8時半に蔵に到着。椅子やテーブルの準備。『千代の亀101』のメンバーからは6名参加。今日のために、パッケージプラザや100円均一で材料を仕入れて、いよいよセッティングです。
試飲や101ブースの「ジョルノ」や「キアロ」の売り上げに貢献?しながら、エンジン全開です。101メンバーの方々からの差し入れもあり、疲れも癒されました。101ブースのお隣さんは、愛南町のカツヲのたたきです。そうそう、白椿の大好物です。3個買って、1個は差し入れにした。目の前でお客様が楽しく、お酒とつまみを囲んでいる姿を見ると、羨ましかったり、うれしかったり。達成感のある蔵開きでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

酒仙栄光Junmaiginjo50。

クリックしたら、結構いけます、黒豆チーズ。今夜は『名田商店』さんで求めた『栄光 純米吟醸50美山錦おりがらみ無濾過生原酒』をいただきました。週明け、開けるのを我慢していた甲斐がありました。水色はおりがらみ、濁りあり、黄色のイメージ。香りは若い青りんご、水仙のよう。口に含むとメロンの種の辺りの甘さ、夕張メロンのよう。トロッとしたメロンの甘味の後に、辛味がある。本日の酒の肴は生協の冷凍カツヲをタタキにしました。ただ、薬味が多いから、途中で、以前から気になっていた酒の肴を作ったよ。
市販の黒豆(甘煮)にクリームチーズとマスカルポーネを。これね・・・上品な『栄光 純米吟醸50美山錦おりがらみ無濾過生原酒』と相性が良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

千代の亀2010蔵開き。

クリックしても、絵が大きくなるだけ。いよいよ『千代の亀』さんの『蔵開き』です。千代の亀101のメンバーで、ブースを出すようになりました。その前準備を、本日17時から『蔵元屋』さんにて。お酒を一滴も飲まずの会議・・・な訳ない。あるお酒の飲み比べ、白ワインやシャンパンのような日本酒の飲み比べをします。
3月28日の10時から蔵開きです。白椿もブースに立ちます。どうぞ、多くの方に来ていだきたいと存じます。ぜひ、いらしてください。週間天気予報では、晴れるみたいです。きっと桜も満開でしょうね。アッという間の3連休、お墓参りも行けたし、甥っ子1泊も出来たし、お酒の会にも行けた。けれども、相方とゆっくりしなかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅錦「四季の奏」第11回だけど、初回。

クリックしたら、デサートと桃色純米。本日は、中国茶教室繋がりのAさまからのお誘いで 『梅錦山川株式会社』さん主催の四季の奏第11回に初回参加。相方も仕事帰りに駆けつけてくれました。お店は 『アマーレ・アマーレ』さん。会費は5,000円と高額!お料理を期待して参りましたよ・・・。
前菜からデザートまで、それぞれのお酒に合わせて考えてくれていました。梅錦さんは、地ビールも作っています。まずはビールで乾杯。爽やかな伊予柑の香りご心地よいホワイトビアが面白かった。食前に少しってのもいいかも知れません。いつもの酒会とは違い、上品な会でした。と申しますのは、お酒の量が控えめ。いつものメンバーだったら物足りないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

午後休は、ほんと、アッという間。

クリックしたら、リップカラーはオレンジなの。午後休は一眼レフと共に・・・の予定が、アパートの掃除(2週間振り)、デパートで口紅の調達とヒールの修理、ぽかぽか陽気にうかれて春物の洋服を買ってしまった・・・今月、既にピンチなのに、ヤバイ!それから、日本酒が切れていたので、百貨店の近くにある『名田商店』さんへ。迷いに迷い、2本いただきました。後日、楽しみに家呑みします!。
帰りに祖母から頼まれた買物があり、数軒寄ったら17時になりました・・・。一眼レフは車に積んだまま、揺られ揺られただけ。さて、明日ははじめて参加の日本酒の会があります。後日upしますね。珈琲豆も調達する時間が無かった・・・ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひめさくら、本醸造。

クリックしたら、名もなき、じゃがいも料理。本日は、繰り上げて休肝日と致します。明日、お酒の会となりましたので、ちょっと休肝。で、数日前にいただいた『ひめさくら 近藤酒造』さんの蔵へ廻った時に購入していた本醸造。そうそう、ジュリーに極似の若い作り手さんです。しししっ。
水色は無色透明、香りは黄色いリンゴの香り、サラッとしていて酸味も程よくあり、この夜のおかずに合いました。新じゃがを湯がいて、熱いうちにつぶして、少し砂糖、塩コショウ、味の素、キュウリのスライスを軽く塩もみしたもの、合挽きのミンチ肉を甘辛く煮たものを加えて、コロッケ大にして、小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。キュウリのコリコリがいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

心ここにあらず・・・。

クリックしたら、バッグの中よ、見る?。相方からのホワイトデーの贈り物『Nikon D3000』がやって来てから、うつろであります。撮りたくても、いつもアパートに帰宅すると真っ暗だし・・・レンズの取り外しの練習ばっかりだし。使い方が分かりません。でも、この連休に明るい陽の元で写真撮りたい!で、近所の大型スーパー内にあるデオデオで一眼レフバッグを買いました。3,980円でした。純正は高いから、違うのにした。レインカバー付きでした♪
これで、とりあえず安全に持ち出せる。望遠レンズも付いてます。どっかに習いに行かないと使いこなせないや。まっ、バシバシ撮ってみます。白椿はB型で、雑だし、キョロ松だから、慎重に使います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代の亀101 vol.11

クリックしたらサクラ豆腐。昨夜は『千代の亀』さんを応援する会「千代の亀101第11回」に参加。場所は『夢の家』さん。今年の新酒、純米大吟醸のあらしぼりが、うまかった!出来れば持って帰って家呑みしたいぐらい・・・仲良く、みんなでいただきましたけどね。しししっ。
今回は名刺や蔵開きの事を話し合いました。名刺のデザインはそれぞれ好みで違ってきますね。ただひとつ、目的は千代の亀を応援するという事。前回の例会で多数決で選んだ、利き猪口のマークの入った名刺に決定していました。ちなみに白椿達の席が選んだのは、別のデザインでした。さて、どんな名刺に仕上がるでしょう。楽しみです。次回は蔵開きの打ち合わせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ASSIETTE BLANC。

クリックしたら、メインディッシュ。専門学校時代の同級生と会ったのは先週のこと。親友naeちゃんとは、17才からのお付き合い。彼女はもう二児の母。しっかり者で、謙虚で、しっかりと躾された日本女性です。naeちゃんちの近くに新しいお店『ASSIETTE BLAN』がある。980円の一番お手ごろなランチにする。スープ、サラダ、パンorライス、メイン、デザート、珈琲。この日は『こまち』さんとコラボしてグラタンが付いてた。贅沢に海老とマッシュルーム入り。メインはポークソテー、トマト風味生パスタ、じゃがいも。デザートは果物とムース。出てくるタイミングも遅からず早からず、大勢のお客様がいらしたけれど、上手に調節されていました。シェフは一人だったと思うけど、なかなか出来る方とみた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

白い日はデブーの日。

クリックしたら、デジカメで一眼レフデジカメ撮った写真の拡大・・・ウザイ?。相方留守番の蔵巡りから帰宅して、二人で外食。その後に白椿アパートに帰宅したら、な、な、なんとぉー!寒い!!じゃなくって、『Nikon D3000』があるぅー!!「これどしたん?」「君が欲しい、欲しいってサンザン言いよったろ?」「うん、言いよったね。」バレンタインデーの手作りのチョコ千円ソコソコが、こんなにでっかくなっちゃった!!
前日、専門学校時代の友達と、一眼レフデジカメの話で盛り上がって、どのメーカーか迷うよね?と話したら、Kissデジとかいろいろあるじゃない?その違いの本を貸してくれた。読むまでもなく、一眼レフデブーです。しばらくは撮影出来ないと思う。その内、upします。気長くお待ちください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅錦山川株式会社さま見学。

クリックしたら、試飲の大猪口です。東予地区酒蔵巡り4蔵目は全国的に有名な 『梅錦山川株式会社』さん。こちらの蔵は大きい。精米場所は現地から数キロ先にあったり、一度で全ては見学出来ません。瓶詰の機械も素晴らしく、人間の労力を機械に置き換えるということを梅錦さんでは『酒づくりの道具化』と呼んでいるようです。
白椿は小さな蔵の日本酒が好きでしたが、はじめて大きな蔵を見学して、こだわりも聞き、今後は梅錦さんも嗜んでみようと思いました。試飲もたくさんさせていただき、古酒まで飲ませていただきました。今回の旅は、アッという間。バス中、すべて爆睡だったのは白椿だけじゃなかったかな?酔い止め(車酔い)がかなり効果あったの。しししっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジュリーな近藤酒造さま。

クリックしたら、うれしい試飲ちう。『蔵元屋』さん主催の東予地区酒蔵巡り3蔵目は"愛媛県新酒鑑評会"大吟醸部門で「金賞」を受賞された 『ひめさくら 近藤酒造』さん。こちらの若い社長さんは、ストリッパーな沢田研二さんに極似!!ぜひ「ジュリー!!」と声かけてね。めちゃ反応ヨロシ。社長の奥様も蔵人であり、利き酒は女性の方が向いているのではと話してくださいました。奥様は今年の愛媛の利き酒大会で3位に入られ四国大会へ進出。
まだ新酒の瓶詰がぼちぼちなのでと、数量限定でお酒を販売。それではおさみしいでしょうと、手ぬぐいを付けてくれた。こちらの手ぬぐい『蔵元屋』さんで近く販売される予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本心と書いて「やまとごころ」

クリックしたら、搾りたてを注いでくれます。東予地区酒蔵巡り2蔵目は『日本心(やまとごころ) 武田酒造』さん。当日蔵開きという忙しい中、17歳から蔵で働き、今では65年。計算すると82歳ですね!という杜氏さんが蔵案内をしてくださいました。82歳には見えない足取りに、多少酔っている私達はついていくのがやっと。
杜氏さんがタンクから搾りたてを杓で注ぎ入れてくださいました。白椿は猪口を持たずして蔵入り。さすがの「酒神」海ちゃんが猪口を渡して下さいました!その猪口は飲み仲間のT君に手渡し、その後は何方かに回りおいしく搾りたてを飲まれた事でしょう。そそ、こちらの蔵で、酒神1号さま、2号さまとOFFしました。今後とも、愛媛の酒と愛媛の白椿を御贔屓に。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東予地区酒蔵見学ツアー。

クリックしたら、昔使っていた道具。日曜は『蔵元屋』さん主催の東予地区酒蔵巡りをしてきました。バスでの御一行となります。今回は見学数も多く、盛りだくさんなので祖母はお留守番。白椿一人参加となりましたが、いつものメンバーで楽しく出発です。
まずは『成龍酒造㈱』さんへ。朝早くの蔵見学も快く受け入れてくださり、新酒も試飲出来ました。こちらの蔵ではお酒を絞った後の酒粕をお土産にいただいて帰りました。祖母が甘酒にしてよく飲むので、お土産もよろこんでもらえました。白椿は粕漬けは苦手なんですが、はじめてこちらの瓜の粕漬けをバス車内でいただいてみると、歯ごたえが面白く、おいしかったです。食わず嫌いの方、一度お試しください。お茶漬けにしていただきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

雪だるまかな?

クリックしたら、女子に変身。今朝は案の定、アイスバーンでした。橋とか高架橋とか・・・地についていない場所は、ゴリゴリです。ノロノロ運転でどうにか実家に到着。駐車場に入れるのに、思わぬ角度に車が曲がる。取り急ぎ、停めて、登校準備。弟は飲んで帰ってないんだろな・・・じいちゃんが朝食の用意している。まっ、連携プレーですね。ミニミニ雪だるまは甥っ子作。
疲れた今夜は、愛媛県では有名な大型スーパーのフジ(野田にある)に『栄光酒造さんの朝しぼり』。もう手に取られました?
今夜はキュウリ生ハム寿司風味。黒胡椒とレモンを振りかけたら、結構贅沢な酒の肴です。明日、無事に過ごせたら、楽しみにしている週末!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

悪天候です、ヤバっ。

クリックしたら、ちょっと角度が違うけど。愛媛県東温市は、大荒れでした。雨、風、雪。アッという間に5センチくらいの積雪。仕事の関係で、訪問するはずの登録社員が運転できないなどなど、ピンチ。それもなんとか対策して、ホッとしていたら、学童保育から電話があり、警報が出たからお迎えよろしくとのこと。ヤレヤレ。ノロノロ運転してのお迎え。甥っ子ハシャギすぎ・・・。
帰宅して、一緒に雪だるまと、雪うさぎを作った。ビショビショになって、白椿が甥っ子の髪を拭いてあげたら、甥っ子が白椿の背中をタオルで拭いてくれた。明朝の凍結が怖い・・・念のため、朝は行けないかもよと予防線をはっておいた。どうやろね、明朝の凍結。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

助かります、朝しぼり。

クリックしたら、朝搾りをぬがしちゃうよ。冷蔵庫に地酒の在庫がなくなり・・・、でも安心してください。愛媛県では有名な大型スーパーのフジ(野田にある)に『栄光酒造さんの朝しぼり』があますから!
冷蔵庫の中に新聞紙を湿して保存していたほうれん草を白和えにしました。すりゴマをタップリいれて香ばしく、木綿豆腐でほわほわ。先日牛タンと食べちゃった、セリなんかも入れたら香り高くておいしいし、シャキシャキでしょうね。後、春菊の白和えもスキっす!小さい頃は春菊は苦手でしたが、今は、大好き。鰯のつみれ汁の時には欠かせません。鰯、最近スーパーに出てないの。エソすり身でお吸い物作ろうかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

肉屋さん。

クリックしたら、セリにクレソン。今夜は休肝日明けの火曜!大型スーパーフジも火曜祭!今夜は、牛タン。最近、肉屋さんにハマッています。近くに「よこやま」という肉屋さんがオープン。昔は肉は、肉屋。魚は魚屋で買ったものです。なんでも屋さんってのがあって、やかんから煮干まであったよ。こちらの肉屋「よこやま」で、牛タンやスジ肉を買いました。ロースハムも切り売りです。昔ね・・・じぃーちゃんが肉屋で、ロースハムを1本買ってくれて、厚くカットして焼いてくれた。じぃーちゃんはグルメ。サラミをはじめて知ったのもじぃーちゃんから教えられた。生きていたら、大変な事になってたよ・・・白椿と毎晩飲む!。さて、今夜で最後の『協和酒造』さんの「純米」。先に飲んでるょー、相方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマグリ、グリンピースなの春だから。

クリックしたら、少し大きな絵になるよ。今日は、どんな一日でしたか?白椿と相方は互いの仕事の事など「今日はどぉーだった?」と聞き合って一杯やります。昨夜は中国茶教室で、珍しく相方が先に帰宅。カップラーメンをすすってた・・・。
今夜は手作りのものをと思い、奮発してハマグリの半額をGet!!。しししっ。グリンピースがちびっとで199円。こちらで春のスープを作ったよ。勿論、味の決め手は日本酒。料理に日本酒を少し入れるだけで、グッと味が良くなる。新じゃが、マカロニ、人参、しいたけも入れた。
ハマグリは小さいね・・・だけど、出汁が出るから、スキです。お酒を飲んだ後でもいい。最後にパセリを入れるといいよ。残ったら朝スープに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

2010、初雪杯「純米」。

クリックしたら、椎茸の酒蒸し。以前に蔵で購入していた『協和酒造』さんの「純米」をいただいたのは、土曜夜。この日は甥っ子がお泊りでした。その時書いたメモで書きます。
水色はやや濃い黄色っぽい緑。香りは、青りんご。口に含んでも青りんごの味がした。旨味もある中で、サラッと辛口のイメージ。酒の肴は、野村町の椎茸。銀紙に包んで日本酒を回しかけてフライパンで蒸し焼き。仕上げは醤油。いただく前に挽き立て黒胡椒。うーん、おいしいしヘルシー。でも、先週蔵巡りでいただいた原木椎茸の方が肉厚があり、おいしかった。
まだ「純米」冷蔵庫にあるから、明日が愉しみ!先にに愉しみがあるなんて、幸せです。へへへっ。ただの酒我慢だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理旅館「栴檀」さん。

クリックしたら、鶴の子。『近藤着付教室』8周年のランチは、『料理旅館 栴檀』さんでした。結構、値段もいいんですが、内容も満足でした。ランチは3,700円のコースのみ。旅館の宿泊部屋でいただけます。まず、朱塗りの杯ににごり酒、子持ちの蛸の煮物に菜の花。日本酒で乾杯です。
お料理は数えられない品々、お刺身も天ぷらも、鯛しんじょうのお吸い物、全ておいしい、鯛飯も品の良い味。特に野菜がシャキシャキして印象に残りました。「うるい」もう一度いただきたいです。師匠からいただいたのは『西岡菓子舗』さんの「鶴の子」の紅白でした。おめでたい、おめでたい。
今日は休肝日だから・・・ね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

甘党なんですぅ。

クリックしたら、文太おすすめのスイーツ。「よい、スイーツってなんぞ?」と文太が聞いたのは数年前。今日は珍しくおめかしして外出して行くのを見かけた。娘としては、誰かさんと落ち合うのか?と予想、春なのね・・・。帰宅後に「プリンいるか?」と上機嫌。「いらん。」とは言えんでしょ?良くできた娘は「うんうん!。」と無理から高揚させた。持って来たのは、パステルのプリン、人数分チョッキシ!。「これ、高いんぞぉー!。」、すぐに金の事を言うのが、文太家の特徴だ。金こそ全てでございます。しししっ。やもめ長屋は大変なのでござすよ。
それより、この写真のロールケーキ。いつもよくしていただく方の手作りです!殿方ですよ!以前のロールより、ふわふわ感upしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甥っ子のバレンタインは本日。

クリックしたら、甥っ子、鼻が潰れてます・・・。うちの甥っ子の彼女候補?ナンバーワンのYちゃんから、手作りチョコが届きました。かわいらしくハートの型にトッピングも散りばめてかわいらしく仕上がっています。甥っ子もうれしいのか、食べ終わった後のナイロンを、丁寧にたたんでいました。ありがとね!Yちゃん。とっても、おいしかったって言っています。甥っ子が手作りしたのと、どちらがおいしい?と意地悪な質問をすると、ちょっと考えて「どっちも!」とお返事。子供の成長って、自然と涙が出ます。卒業シーズンですが、1日1日、きちんと学校から帰ってくるか、忘れ物はなかったか?お友達と仲良く出来たか?心配ばかり。無事に卒業出来たら、号泣しそうです。まだ1年生だけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

長陽福娘は、娘の手に。

クリックしたら、たこヌタ・・・好物です。親友ピーターからのお土産、山口県にある『岩崎酒造さんの長陽福娘純米酒』。今夜いただきます!水色は結構濃い茶黄色。香りは少し酸味のある青りんご。口に含むと、うま味があり、まったりする。愛媛のお酒に似ているなぁ。少し温めていただくとうまそうやー。ありがとっ、ピーター。渡されるときに「娘っ子だから、福娘。」、あれは・・・イタイ。娘っ子は通り過ぎ、番茶も出花も通り過ぎ、赤札も、もげてしもぉーて、置き所がないの、白椿。
わけぎが出てますねぇ。タコのヌタをばぁちゃんがこしらえました。わけぎの白い根の部分が大好きっ。基本、固いのがお好き。キャー!今日のお昼ごはんもヌタ。昼間は・・・お酒が欲しくなり、いかん、いかん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

アボカドとツナ和え。

アボカド、ツナと合いますわっ。今夜で飲みきり『宇都宮酒造(千鳥)』さんの純米吟醸。今夜の酒の肴は『小太郎のまんぷく日記さんのアボカドのツナマヨ和え』。最近アボカドが食べられるようになりました。でも、まだまだ苦手要素があるので、黒胡椒をたっぷり挽いた。
日本酒を嗜むようになって、食事の好みも増えた。昔、苦手だったものが食べられるようになった。例えば牡蠣、マグロ刺身、鯛刺身、日本酒に合うからでしょうね。幅が肉体だけではなく、広がりました。月曜休肝日は続けています。でも、体重が減らん。運動しなきゃと思いつつ、時間がない。三度の食事が愉しみな白椿に、何が出来るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

千鳥はすっぴんの美。

クリックしたら、原木生しいたけ・・・肉厚Love。「美味酒南予ツアー」で、試飲とは言えないぐらい、なみなみと新酒を注いでくださった『宇都宮酒造(千鳥)』さん。1本お土産にと購入。昨日は休肝日につき、本日いただきます。
こちらの社長さん・・・優しすぎっ。前回、蔵巡りで一人廻ったときも、気があるのか?と勘違いしそうな程、親切。いただいたのは「純米吟醸」、中には「弊社の吟醸酒について」という文章が入っていました。全ては書けませんが、なぁーんか、この文章スキッ。恋したかな?ぐらいな感じ。白椿も、手紙を書くことがありますが、相手様のことを思い、謙虚は基本であるが、自分がある。うーん、文章って難しい。作家は無理だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

城川郷 中城本家酒造。

クリックしたら、袋絞り。「美味酒南予ツアー」、もう1つ愉しみにしていた『城川郷 中城本家酒造』さん。今回も蔵見学あり。前回感じた清潔さ、理由が分かりました。こちら、娘さんも含めて女性の方が多い。最大男性2名、女性6名での造り。女性の方が洗ったりする作業は丁寧。清潔感は、そこだったのか。蔵見学後は試飲も!なのに・・・ここで仕事の電話。試飲出来ずにバスに戻ると、試飲用のお酒の残りが回って来ました!「あぁぁ、飲める。」と声が出ましたよ。
温暖化で愛媛の酒造りも大変。それぞれの蔵が試行錯誤しながら、造っています。さて、今年の愛媛の酒は、いかがかな?ぜひ、飲んでみてください。うま口の、深い酒ですよ。悔しいけど、本日、休刊日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »