« 白雪と言えば・・・。 | トップページ | 2010.5.1 »

2010年4月28日 (水)

最近は、こんな感じ。

クリックしたら、生カツヲのたたき。5月1日は親友ピーターの引っ越し。ピーターの引っ越しは3回目のお手伝い。今回で最後かな?今度はマイホーム!!。今月からボチボチ平日夜、土日などにお手伝い。ダンボールの組み立てはプロ級。アパートに帰宅して、相方の晩御飯をチョチョイと作ってピータ宅集合。こんな感じ。
スーパーで「生」のカツヲが出始めましたね。昨夜は奮発して「生カツヲ」。高知でじぃーちゃんが出会った酢が、「ぶすかん酢」と言って、この『柚酢の粋』に見た目も風味も似ている。でも、文太がちょっと違うと言う。今だに、この「ぶすかん酢」に出会えません。「仏手(ぶっしゅ)」とは違い、丸いちいさな柑橘なんです。あぁ・・・5月に高知に行くんだけど、出会えるかな?

|

« 白雪と言えば・・・。 | トップページ | 2010.5.1 »

つぶやく2010年~」カテゴリの記事

コメント

そうそう、愛媛でぶしゅ柑といったら仏の手様ですけど、高知のぶっしゅ柑は酢橘のような形なんですよねー(酢橘とは香りは全然違うけど)。最初は私も、アレレ?と思いました。隣県なのに、面白いよね~^^

投稿: ちょこにゃん | 2010年4月30日 (金) 午前 11時04分

●ちょこにゃんさま、こんばんは!
ほぉーなんよ!
分かってくれる方がいたぁぁぁ!

なかなか、この酢は、見つからないんです。
日曜市で買いましたが、別物でした・・・。
もう作られていない可能性が大きいのです・・・。

投稿: 白椿 | 2010年4月30日 (金) 午後 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/48203432

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は、こんな感じ。:

« 白雪と言えば・・・。 | トップページ | 2010.5.1 »