« サザエさん、スキっ。 | トップページ | おナスがおいしい季節。 »

2010年5月28日 (金)

糸ごんにゃくの卵とじ。

やはり、ネギが決め手でございます。安くておいしいおかずが一番。最近、ハマッているのが「糸ごんにゃくの卵とじ」。必ず、運動会のお弁当に入っていた一品。味がしっかり付いて、おかずになる。歯ごたえもスキ。なーんか黄色がかわいいのもスキ。
最近、この糸ごんにゃくの卵とじに、たっぷりの伊予っ子ねぎをトッピングするのがお気に入り。アク抜きするべきなんでしょうね、こんにゃくって・・・面倒なので、白椿は、ササッと水で洗ったら、鍋に油を少し、そこに、ジュンと糸ごんにゃくを投入、水気が無くなったら砂糖(大目)、薄口醤油、塩少々、味の素を入れて炒る。水気が無くなったら、卵を溶いてとじます。冷めたら味がしっかりと出ます。熱々を味見しても、参考にならないのが残念。

|

« サザエさん、スキっ。 | トップページ | おナスがおいしい季節。 »

手料理を愉しむ2010~」カテゴリの記事

コメント

「糸ごんにゃくの卵とじ」糸こんとたまご どっちが主役?

投稿: kame | 2010年5月28日 (金) 午後 11時06分

●kame兄ぃーに、こんばんは。
主役はね、糸ごんにゃくじゃよ。

しししっ。

投稿: 白椿 | 2010年5月28日 (金) 午後 11時47分

白椿さん こんにちは。

なつかしいな・・・・私も大好き。でも長いこと食べてない・・・思い出させてくれてありがとう、今日当たり作ってみますね。

投稿: バラ子ラクシュミー | 2010年5月30日 (日) 午前 11時01分

●バラ子さま、こんにちは!
懐かしいでしょ?
必ず、お弁当には入ってたのは、昭和生まれの証拠かな?

しししっ。
ぜひ、腕をうるってください!!

投稿: 白椿 | 2010年5月30日 (日) 午後 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/48480793

この記事へのトラックバック一覧です: 糸ごんにゃくの卵とじ。:

« サザエさん、スキっ。 | トップページ | おナスがおいしい季節。 »