« 姫きゅうりの季節です。 | トップページ | 吊るし一升瓶。 »

2010年5月23日 (日)

塩カツヲは「明神丸」ぜよ!

クリックしたら、藁焼きしているよ、熱い!いつもの4Pメンバーで、高知へ1泊旅行!。土曜午後に出て、夜は愉しみにしていた藁焼のカツヲを食べようと、いろいろリサーチして『漁師酒場 明神丸』さんへ。こちらで「塩たたき」をいただきました。これが・・・悶えます。うまいっ!うまいっ!目の前で焼く、藁焼の香ばしい風味と塩で、1本釣りのカツヲがすはらしい味になっています。地酒は『土佐鶴』『美丈夫』『酔鯨』『司牡丹』『亀泉』がありました。
冷酒と塩カツヲが絶妙、何よりも楽しい時間でした。後は1,980円のコースを注文して、4人共に満足ほろよいで宿へ歩いて帰りましたとさ(土佐)。こちらのお店でも「ゆず酢」がカツヲに添えられていました。

|

« 姫きゅうりの季節です。 | トップページ | 吊るし一升瓶。 »

旅を愉しむ2009」カテゴリの記事

コメント

明神丸の塩たたき、ひろめ市場の店舗で食べたことありますが、
確かにあれはうまい!!

ああ行きたい、高知行きたい・・・

投稿: みずもってぃー | 2010年5月24日 (月) 午前 12時49分

●みずもってぃーくん!オハヨーさん。
翌朝も・・・ひろめで塩たたき(明神丸)と地酒を堪能しました。
夜、朝と続けていただくと、大満足です。

高知、あたしももう一度行きたい。
今度は、晴れのときに!

投稿: 白椿 | 2010年5月24日 (月) 午前 06時42分

わら焼き、してみたいな~。
高知の豪快さが好き♪

投稿: 海 | 2010年5月24日 (月) 午前 07時01分

ゆず酢いいよね かつおの厚みがいい

ひろめ市場みたいなの松山三津にもほしい。
家族で宴、ひとりおやじが宴、観光客も混じるのがいい。

帯屋町には名物とんちゃんは無くなったが
四国一のバーテンダーがいます

投稿: しんぞう | 2010年5月24日 (月) 午後 01時20分

来週行くぜよ、前ひろめ市場でどこのを食べたたらいいか迷ったので
教えてくれてありが土佐ん。楽しみ〜塩たたきに地酒。ひゃつほ〜い!
血が騒ぐぜよ!

投稿: ベビーリーフ | 2010年5月24日 (月) 午後 09時49分

●海ちゃん、こんばんは!
ほんと、高知は豪快じゃねぇー!
分厚いですよ、たたき!

●しんぞうさま、こんばんは。
ほんと、ひろめ市場みたいなの、愛媛にも欲しいですよね!
ゆず酢は、結構高価なんだけど、よく利用します。
かつをのたたきには、欠かせない一品です。
しんぞうさまは、グルメでね!
またいろいろ教えてくださいね。

●ベビーリーフさま、こんばんは。
来週、気をつけて行っておいでね!
ひろめ市場の明神丸は11時にオープンしますが、10時半前ぐらいから並んでいた方がいい。ぞくぞくと行列になるからね!
餃子もおいしいらしいから、リサーチしてね!

投稿: 白椿 | 2010年5月24日 (月) 午後 10時00分

とさ(土佐)笑

う~~ん、おいしそうっ!!
塩タタキまた食べに行きたーい!
高知は美味しいし楽しい所ですよねぇ。
人もなつこいし。

投稿: *香* | 2010年5月26日 (水) 午後 07時21分

●*香*ちゃん、こんばんは!
香ちゃんお得意の食い倒れツアーには負けますが・・・。
ししし。
塩タタキを食べてから、まだスーパーのカツヲを手にしていません。
落胆か・・・怖いス。

投稿: | 2010年5月26日 (水) 午後 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/48440976

この記事へのトラックバック一覧です: 塩カツヲは「明神丸」ぜよ!:

« 姫きゅうりの季節です。 | トップページ | 吊るし一升瓶。 »