« 緑には緑。 | トップページ | えびのマリネ。 »

2010年6月24日 (木)

夏、朝胡瓜、夜胡瓜。

クリックしたら、夜胡瓜。胡瓜が育ってますね!甥っ子と植えた胡瓜、トマトもすくすくと育っています。こちらは、叔母が畑で作り、朝採った胡瓜です。まだ花が付いています。これは・・・板ずりをして、夜はもろキュウだね!。
胡瓜は縦に脈が走っているから、両ハシを少しカットして、塩をすり込み、まな板の上でゴロゴロと板ずりします。冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、もろみ味噌とマヨネーズを合わせておいた味噌を付けていただきます!キャーッ!採れたての小さめの胡瓜は木目か細かくて、おいしい。塩が胡瓜の甘味を引き立てて、なおうまいっ!ボリボリと2本ぐらいはアッという間。胡瓜はほっておくと、半日で巨大化します。早目の収穫、勝負なんです!

|

« 緑には緑。 | トップページ | えびのマリネ。 »

手料理を愉しむ2010~」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
美味しそうsmile
暑いから、こういうのが良いですよね。

投稿: soba | 2010年6月28日 (月) 午前 12時10分

●sobaさま、ご無沙汰です!
ほんと、暑くなりましたね・・・。
サッカーの応援には、キンキンに冷やしたキュウリ持参がいいかも!!
おみそも塩分があるし、いいかも!!

ダイエットになればいいのに、ついつい他のものに手が出ています。
しょぼぉーんcrying

投稿: 白椿 | 2010年6月28日 (月) 午前 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/48713031

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、朝胡瓜、夜胡瓜。:

« 緑には緑。 | トップページ | えびのマリネ。 »