« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

祝、棟上。

クリックしたら一番てっぺん。昨日は友人の「棟上式」。棟上餅を拾いに伺いました。白椿が小さい頃はよくありました。でも、今では伝統的な木造も少なくなり、散餅をする家も少ない。お餅は神聖なものとされ新築の家の繁栄を願って行われます。
お餅拾い、甥っ子と一緒に行きました。紅白の御餅が一セットになって、きちんとナイロン袋に入れられたものを、たくさん拾いました。子供にお菓子も投げてくれます。クライマックスは四方固めと言って、特別大きな餅を屋根の四隅から撒く。これを拾った人が、次に家を建てるようになるとか?という大きなお餅を白椿は運良く拾った!しししっ。どうか、こちらの家に幸せがたくさん舞い込みますように!白椿家に家は建てられるのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

松茸、こりゃスゴイ!

クリックしたら焼松茸。いつもよくしていただく方に、松茸をたくさんいただいた。こんなに立派な松茸を、こんなにも!人生ハジメテ。休肝日明けだから、張り切ります!まずは焼松茸、松茸にぎり、お吸い物。相方は21時半までの勤務だから、帰宅は遅い。先に一杯やってるねーと今朝ご挨拶してたので、シャワーしてすっきりして、いただきます!。
今日の地酒は中国茶の師匠にいただいた、『成龍酒造』さま。こちら、訳あって、瓶と中味は違う。中は無ろ過。白椿の大好きなお酒。こちらのお酒は濃厚でうま口、どっしりした愛媛独特の地酒。今日は、松茸、こんなにも!くらい堪能。明日は踏ん張り所だから、週末を有意義に過ごすために!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

土用は丑の日。

クリックしても絵が大きくなるだけね。本当は今日なの、土用丑の日。こちら『ドライブインうなぎや』さん。いつもの大人な4Pメンバーで蕎麦会の後に行きました。今日は仕事で集まれないでしょってことで、前日うなぎしました!白椿と相方は、久し振りのうなぎ屋。並のうな丼(肝すい付き)に、生ビール。生ビールに骨せんべいが付いています。
香ばしい香りがたまりませんねぇーっ。満腹中枢がいかれている大人4Pは、むさぼりましたね。白椿はうなぎ1に対してごはん8ぐらいで、タレたっぷりめが好きぃーっ。小さい頃はじぃーちゃんが水あめから作っていた、うなぎのタレだけでOKでした。生ビールを飲んでしまったら、ご飯が入らず、相方にパス。これで夏、乗り切るぞっ!いや、無理か・・・、後数回食べなきゃ無理ポー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の家で「再会」。

クリックしたら「つくね」です。土曜夜は、元フラワーアレンジ金曜メンバーが集った。結婚してお子さんもいらっしゃったり、新婚さんだったり、いろいろになっています。このメンバーはフラワーアレンジに関しては、それぞれ才能はあるんだけど、努力家ではない、まぁ芸術家タイプですかぁ~?しししっ。サボリが大好きって事です、ハイ。お店は『夢の家』さんにしました。こちらは騒がしい程元気なお店なので、子供さん参加の今回は、多少騒いでもいいところってことで、こちらにしました。
話は尽きないもので、アッというまに真っ暗。また女の子トークしたいですね!!しばらく振りに会っても、遠慮のない仲間っていいものです。また近々飲みたいです。今度は、しっとりしたお店がいいですねぇ~っ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦会を愉しむ。

クリックしたら、汲み上げ湯葉でございます。日曜は『石の上にも三年』さまのご主人が開く蕎麦会。今回、いつもの大人な4Pメンバーで。この日も暑かった!!蕎麦打ちさん、お手伝いの方にはかなり堪えたと思います。
まずは汲み上げ湯葉、お腹も空いていたし、アッというまにいただきました。こちらの湯葉は一枚一枚時間を計り汲み取っている湯葉。続いて1枚目の蕎麦、大人な4Pは、蕎麦いただいている間は無言ッス。一気にすすり、2枚目を待つ。食後は蕎麦湯。これもおいしい。それから「杏仁食べる?」と耳元で囁いてくれた蕎麦打ちのご主人、少しは遠慮せいよ!!と自分に喝!!もちろん、遠慮なくいただきました!!やっぱ杏仁もおいしいわぁ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代の亀101 vol.13

クリックしても、絵が大きくなるだけ、スマヌ。先週金曜は『千代の亀』さんを応援する会「千代の亀101第13回」。場所は二番町「瀬戸のかくれや」さん。名刺の構成を決めたのがメインかなぁ~。仕上がったら、どんどんと配り、『千代の亀』さん、また、愛媛の地酒を応援しよう。
白椿は無ろ過の日本酒が好みなので、スッキリした地酒はそれほど好みではありませんが、全国的にみると、夏場は特にスッキリ淡麗の方がいいのでしょう。101の例会、今ひとつ時間が取れないので、濃厚な話が出来ない。蔵開きの後の何か、愛媛県内で出来ることはないかな~、今は暑いから秋口にでも。さて、次回の例会は9月。早いですね、暑い暑いしか出てきませんが・・・、今週もがんばりまっしょい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

缶つまで、日本心 生詰瓶囲。

缶つまは、えーよぉー!。今夜は、以前に思いがけない方からの日本酒の贈り物について書きました。その2本目!。センスの良い、ブルーの包みを開けると、素敵な日本酒。こんな粋な贈り物、素敵。こちら、『武田酒造(日本心)』さまの生詰瓶囲「茄子」吟醸です。松山三井、精米歩合60。水色は無色透明に近い、香りは甘い青リンゴ、温めたミルクのような香り。口に含むと、青リンゴ、酸味、サラッとしているようで旨味あり。これは、酒の肴がすすみます。食中酒として、いい。
今夜は『缶つま』。広島宮崎の牡蠣を桜チップスモークした缶詰を、バターとニンニクで香りが出た中に投入し、仕上げはネギとレモン。うまいです。本物の牡蠣なら、もっとうまいやろ。昨夜「休肝日」、本日明けました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

はっかったぁーの、塩♪

クリックしても、絵が大きくなるだけぇー。続いて大山祇神社へ参拝して、おみくじ。その後、『伯方の塩(大三島工場)』さんで、工場見学して、『伯方の塩ソフトクリーム』を堪能。汗がたくさん出たから、塩味がたまりません。道の駅で販売している塩ソフトとは一味も二味も違います。甘さの中にほんのりと感じる塩味。目の前でトッピングしてくれる大粒のお塩、『フルール・ド・セル』のカリッとした歯ごたえと際立つ塩味です。ハート型のプチウエファーが付いていて、コーンも二種類の中からチョイス出来ます。もう一度、いただきたい!!。
塩ソフトを食べた後、ぐぅーっとくる睡魔・・・。ソファーで全員爆睡寸前でした。しししっ。もっと、この塩ソフトが食べられるお店、増やしてぇーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大漁祭りぃ~っ。

クリックしたら、白椿のマグロにぎり。続いて目的の大三島へ。まずは昼食を『大漁』さんで。とは申しましてもねぇー、行列ですよ!この炎天下、1時間も並びましたよ!書いたら数文字ですがねぇー、あんた!!体中の水分が出た感じです。入店出来た者は、何か悟ったこと間違いなし!!。変な連帯感が出来て、面白かった。
メインは海鮮丼380円。白椿が食べられる生ものは限られているので、まぐろ握り380円にしました。その他、セルフで、煮魚、刺身、天ぷら、お惣菜が安価であります。一番おいしかったのが、めばるの煮付け。身がはじけています。並んでいただいた甲斐がありました!次回は、11時前には並んでおかないとね・・・。すし飯は、甘口でおいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えっ?因島?

クリックしたら、美しい蓮華。連休、大分の友が来松。ご要望におこたえして「しまなみ海道」へ。目的は大三島でしたが、高速の降り口、気がつけば因島?広島まで来ちゃってます。あらら、でも『耕三寺』の蓮も見られたし、蓮の種もいだきました。この日は猛暑、過酷な暑さでした。極楽浄土の蓮、ほんとぉーに、極楽まで連れて行かれるんじゃないかと・・・それくらい暑い。
時間が限られていたので、リモーネも行きたかったんだけど、大三島のみ。もう一つ、気になるカフェは残念ながらお休みでした。まー、なんと申しますか、どこでも楽しく過ごせる仲間です。夕方は、松山市内で宴会です。宴会には、白椿の相方が初参加。大分の友とは初対面です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

今年は最後かな・・・浴衣。

クリックしたら、帯まわり。今夜の『名田酒店』さん主催、『中城本家酒造(城川郷)』さんの銘酒を楽しむ会には、浴衣で参りました。今年は浴衣、堪能しました。とは言え3回。
久し振りに絽名古屋の「柳に燕」をしめました。でもね、今日はね、最後の最後に、すってんころりんしました。しししっ。お鮨屋さんから出たところが、鉄のスロープになっていてね、下駄がツルンと滑りました。まさか!こんなところで!ぐらいに、美しい程の尻餅です。絵に描いた餅とは言いますが、ほんと、絵に描いた尻餅です。お酒の会にご一緒してくださった女性が引き上げてくださいました。酔ったことにしておこう・・・。素でこけたとしたら、はずかしいしね。しししっ。みなさま、鉄のスロープみたいなのには、お気をつけてね。しししっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

金賞「城川郷」銘酒を楽しむ会。

クリックしても絵が大きくなるだけ・・・。今夜は愉しみにていた『名田酒店』さん主催、『中城本家酒造(城川郷)』さんの銘酒を楽しむ会がありました。お店は『鮨(HARU)波ル』さん。今日の会は、とっても満足でございました。お酒の提供方法、お料理の内容、出すタイミング。全ておいて、満足でした。生魚の苦手な白椿でも、食べられる江戸前のお鮨。また個人的に通いたいお店です。
やはり、白椿は「あらしぼり」「おりがらみ」が好み。今回、全国の新酒鑑評会にて金賞受賞したお酒と同じ大吟醸醪、それから9年前に受賞したときのお酒もいただけました。もう言うことありません。大満足!
中城社長さん、お酒友達、名田様と楽しいお話も花咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

手相でも・・・貯まらない。

こんなに、カパッと開くんです。『いよてつ高島屋』さんで、最低金額の積立をしています。満期になれば、一カ月分加算。いつもは、父の日、母の日(祖母)、後は小出しに日本酒などを買う。この買い方なら1年間はそれなりに小額であれば買いものが出来ます。今回はバーゲンで『ロンシャン』のバッグを買ってしまった・・・。これで、積立ゼロ。あぁぁ一年間、買い物出来ません。
紺に赤のラインが入って、カパッと開いた内側はパイソン。結構な量が入ります。以前、知人に手相を無料でみてもらうと「お金には不自由しないが、貯まりもしない。」と言われた。こんなあたしでもいいですか?。
さて、週末はね、愉しみのお酒の会があります。それまで、がんばるゾッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

土佐しらぎく「微発泡 純米吟醸 吟の夢 」

ぜひ、クリックしてね。素敵な色。思いがけない方から、日本酒の贈り物が届きました!
微発泡、少し開けて、泡が出てきたら閉めての繰り返し。これは、シャンパングラスかなと、シュワシュワと注ぐ。ムーンストーンのよな神秘的な乳白色。香りは、にごり酒を連想させ、ジューシーで甘い洋梨のよう。ミルキーな香りもします。注いだ泡が落ち着いた頃に、少し口に含むとシュワシュワ感が木目細やか。スッキリと言うより爽やか。グラスを開ける頃になると、シュワシュワ感が少し減り、日本酒だと気付く。これは、誰かにすすめたい♪お風呂上がりにグビッとビールをしない白椿ですが、このお酒はグビッとしたいっ!ありがたく、いただきます。甘くないんですよ、日本酒好きの女性におすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

「笠組」。

じゃこ天は、白椿好みではなかったけど。土曜夜、浴衣デートは、以前『日本酒の会』で、はじめて伺った『笠組本店』さん。この日、一番おいしかったのは、本日の肴メニューにはありませんでしたが、注文してみた「カツヲのたたき」。続いて、太刀魚塩焼き。
「笠組」では、地酒がおいしくいただけます。この日は、『ひめさくら』さん、『九郎右衛門』さんをいただきました。「笠組本店」の店員さん、皆手際がよく、カウンターで拝見していても、気持ちよかったです。女の子は笑顔がいいし、男の子は礼儀正しい。ちょっと時間がかかっているかな?という時には「もう少しでお持ちしますので。」と店員から声賭けがある。お値段は少し高目ですが、どれもおいしかったです。ご予約の上、行かれてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣デートは、お暑いの。

お洗濯代かかるけど「白」浴衣。土曜夜は、相方と浴衣デート。前回は「紺地」でしたが、今回は「白地」にしました。今年はCMでも、白地に紺の柄の浴衣が多いですね。白は清潔感があり、涼やか感もあり、大好きです。が、年取ると顔がくすんできますから、真っ白より生成りの方がいいのかも知れません。
帯は絽名古屋、帯留は『竹蔵龍さまの髑髏蜘蛛』。蜘蛛のお尻の部分が髑髏になっています。前回はカタツムリでしたが、今回は雨も上がりムシムシしていたので、こちらに。
お目当ての店まで、歩いて20分ぐらい。かなり汗ばみました。手を繋いで歩きますが、手も汗びっしょり。それにしても、人が多かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

かぼちゃサラダ。

これね、20時に作ったの、食べたの23時・・・。今夜はかぼちゃのサラダを作った。今、かぼちゃも多種ありますね。白椿は黄色い色が濃い、ホックリ甘いのが大好きです。そう、喉に詰まるような感じのかぼちゃ。こちら、20時に作ったのに、食べたのは23時・・・。乾くよねぇーっ、なんだかさぁー、相方の帰りが遅いと不機嫌になる。どぉーやら、そうなると相方も不機嫌。
おしいもん食べたら、機嫌って良くなるよね?さてさて、今夜は、カレー三日目だから、そんなに新鮮さは無いらしい・・・。まっ、こんな日もあるさぁーっ。
さてさて、今度の連休は大分から友がやってくる!「しまなみ海道」がリクエストなので、いいとこあったら、教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

誘惑に負けたけど、なにか?

酸味があって、おいしかったよ。甥っ子のケーキを取りに行った時、ついつい『心結(みゆう)さんのバナナとココナッツのタルト』の誘惑に負けました。それから、チョコレートに果物がたっぷり入ったこの日おすすめのロールケーキ・・・、負けましたね。甥っ子とケーキも食べたのに、夜は相方と、このケーキ。いつもは日本酒ですが、この夜は久し振りにウイスキー。あっ、サントリーの『うすはりグラス』欲しい・・・。『松徳硝子』さんを覗くと、『大吟醸』が欲しくなったよ・・・。白椿は4合瓶をそのままお猪口に注ぎます。だから、あまり徳利は使いません。神様、『大吟醸』1個だけ欲しいんです。しししっ。さて、週末の楽しみ、今のところありません。何か考えよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

8「オ」なんですよ。

クッキー生地に泣かせる文句。今日は甥っ子8歳の誕生日。『心結(みゆう)』さんのケーキ。2年生になって、担任の先生から、お電話をいただくようになり、計画帳と電話でのやりとり。算数の授業中、途中で分からなくなったら、やめてしまうという事や、もろもろ。宿題を見ると、ひっさんも出来ている。うーん?確かに1年生は、必死で教えていたが、2年生になると、もっと他の部分で教えることが多い。で、『kumon』の夏季講習を申し込んだ。今は「くもん」が愉しみで仕方がない。宿題ソコソコある。「くもん」宿題入れに「学年」「年齢」を書くところがあって、「2学年8才」と書きました。そうしたら、甥っ子が「なんで、8お?」と聞く。「8お?」、数分後に判明・・・「8才(さい)」と書いたのが、カタカナの「お(オ)」に見えたようです。勉強しろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

日本心「山廃仕込」無ろ過。

夏野菜も、おいしい季節ですね!。今夜は『名田酒店』さまで仕入れていた『武田酒造さんの日本心 山廃仕込 無ろ過 純米吟醸』をいただきした。水色は黄金色、少し濃い目です。香りは濃厚青りんご、それからミルキー。口に含むと、旨味にコクがあります。辛味もありますが、どっりとした旨口の地酒です。
酒の肴は奮発して注文しておいた、高知県の『明神丸』さんの、カツヲのたたき。冷凍で届きますが、スーパーでの解凍のものとは一味違います。でも、やっぱり、高知で藁焼きしたてを食べたいっす!また行きたい!金欠ってしんどいけどさぁーっ、明日は甥っ子の誕生日の七夕だけどさぁーっ、なんとかなるもんです。しししっ。たすけてぇーーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大葉、万歳!

おいしかったよ、休肝日でしたが・・・。昨夜は休肝日。休肝日、1年ぐらい経つ?その間、何度か飲もうと思いましたが、火曜の酒のおいしさを知ってしまったら・・・放置プレーも興奮化。昨夜は、鶏のつくねを作りました。卵白と塩、ネギ、しょうがのすりおろし、山芋のすりおろし、これを混ぜて粘りが出たら、丸めてフライパンで焼きます。焼けたら、めんつゆと砂糖を回しかけて、照りが出たら出来上がり。仕上げは、大葉の絨毯です。今、大葉がザックザク出来ています。そうめんにも、冷奴にも、こんな料理にも使えます。大葉、万歳!使わなかった卵黄は、付けていただきます。
白椿は1個しか食べなかった。相方、残り全部たいらげた。メタボ万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

「さるぼぼ」と名づけました。

さるぼぼみたいでしょ?。昨夜のもう1つの酒の肴は、親友ピーターの家でご馳走になった一品をアレンジ。鶏のささみを削ぎ切りにして、塩コショウを軽くします。大葉でぐるんと巻いて、片栗粉をまぶして、フライパンに油をひいて、焼きます。焼けたら「めんつゆ」を回しかけて、とろみが出たらOK。飾りつけには、プチトマトと爪楊枝。なーんか「さるぼぼ」みたいになりました。
昨夜、少し飲み過ぎた。今夜は臨時休肝日にしようと思っていたのに、生姜をすった香りで、飲みたくなった。コップ1杯だけいただきました。コップ一杯ならやめときゃよかったと、反省ちう。さて、週末です。今週は何します?白椿は、車検代とタイヤ代支払ったら金欠。静かに暮らします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »