« 「さるぼぼ」と名づけました。 | トップページ | 日本心「山廃仕込」無ろ過。 »

2010年7月 6日 (火)

大葉、万歳!

おいしかったよ、休肝日でしたが・・・。昨夜は休肝日。休肝日、1年ぐらい経つ?その間、何度か飲もうと思いましたが、火曜の酒のおいしさを知ってしまったら・・・放置プレーも興奮化。昨夜は、鶏のつくねを作りました。卵白と塩、ネギ、しょうがのすりおろし、山芋のすりおろし、これを混ぜて粘りが出たら、丸めてフライパンで焼きます。焼けたら、めんつゆと砂糖を回しかけて、照りが出たら出来上がり。仕上げは、大葉の絨毯です。今、大葉がザックザク出来ています。そうめんにも、冷奴にも、こんな料理にも使えます。大葉、万歳!使わなかった卵黄は、付けていただきます。
白椿は1個しか食べなかった。相方、残り全部たいらげた。メタボ万歳。

|

« 「さるぼぼ」と名づけました。 | トップページ | 日本心「山廃仕込」無ろ過。 »

手料理を愉しむ2010~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/48777688

この記事へのトラックバック一覧です: 大葉、万歳!:

« 「さるぼぼ」と名づけました。 | トップページ | 日本心「山廃仕込」無ろ過。 »