« 第14回 内子座文楽。 | トップページ | 内子かわせみ、ランチ。 »

2010年8月22日 (日)

夏キモノに間に合った。

クリックしたら、大きくなるだけ。『第14回内子座文楽』には、親友ピータとキモノ。今年、浴衣は着ましたが、夏キモノは一度も着ていません。
前日に衿付け、衿にシワが寄らないように衿芯を縫い止め、両端をピーンとはらせたり、着物もアイロンして。ここまでしても、「明日は暑いから浴衣にしようかなぁー。」と何度もキモチが揺らぐ。でも、夏キモノ、頑張ってよかったよ♪にしても、強烈な暑さ。はいていたステテコがたくさん汗を吸い取ってくれた。この日、キモノ率高い。文楽にキモノで来た人には草木染めハンカチをプレゼント。浴衣姿の女性もチラホラあり、雰囲気が良い内子座でした。髪結、いつものトモ美容室にお願いして、気持ちよく過ごせました。

|

« 第14回 内子座文楽。 | トップページ | 内子かわせみ、ランチ。 »

着物を愉しむ2010~」カテゴリの記事

コメント

白椿さんの着物姿、凛としていて
ほんとに素敵です
私は白椿さんより少し(?)年上・・・
なのに
着付け、できないので尊敬します。

私の世代は学校の式典や参観日でも
母親が着物を来てくる世代でした
母の着物姿、大好きでした
鏡台を見ながら、ちゃちゃっと
帯を結んでいる姿を思い出します

この時期、本当に暑いでしょうけど
白椿さんのお着物姿、こんなに素敵なのだから
着る価値ありですね♪
ちなみに
画像で拝見するだけですが
見てるほうは とても涼しげで
清々しい気分になります(^▽^)

投稿: ゆきち | 2010年8月25日 (水) 午後 03時57分

●ゆきちさま、こんばんは。
白椿も、キモノ歴はまだまだです。
白椿が小さい頃は、入学式にはキモノが多かった記憶があります。
それも、黒羽織りが流行っていたのか、ヤケに多かったなぁー。

キモノはいいですよねぇー!
季節感があり、衣替えもキッチリとあり、風情もあり。

さてさて、次はいつ着付けることやら・・・。
気長くお待ちくださいませ。

しししっ。
お褒め言葉、とってもうれしい♪
ありがとっ。

投稿: 白椿 | 2010年8月25日 (水) 午後 10時28分

おおっといつの間にup相変わらずグッとくるぜよlovely
あともう一回!ゆ・か・たheart04今年の夏は長いぜよsun

投稿: ババルウ星人 | 2010年8月26日 (木) 午後 03時12分

●ババルウ星人さま、こんはんは!
8月は・・・あと少しだねぇーっ。
でも、暑さは9月、10月まで続きそう・・・。

あなたのコメントにグッときたので、後一回着よっかなぁー????


しししっ。

投稿: 白椿 | 2010年8月26日 (木) 午後 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49222591

この記事へのトラックバック一覧です: 夏キモノに間に合った。:

« 第14回 内子座文楽。 | トップページ | 内子かわせみ、ランチ。 »