« 初雪杯、夏の酒。 | トップページ | 茄子煮、相方の好物。 »

2010年8月 5日 (木)

アボカドディップで日本酒。

クリックしたら、ディップ。今日も愛媛は暑かったですが、時折曇ってくれたので、昨日よりマシ・・・。昨夜はアボカドの半分をディップにした、赤たまねぎ、えび、マヨネーズ、レモン絞り汁で多目、それから黒胡椒で整えます。まずは、相方の発泡酒を一口いただき、その後に協和酒造さんの『初雪杯 夏の酒』に。
アボカドって、白椿は本当は苦手なんです。多量には食べられません。わさび醤油でも、チビチビ。ディップはどうかな?と作ってみたが、やはり、大量には無理。チビチビとクラッカーに付けていただきました。レモン汁は思ったよりも多目がおすすめ。アボカドって、1個まるまるは食べられないから翌日に半分いただくんですが、色が若干変わります。あれ、どうにか、なんね?

|

« 初雪杯、夏の酒。 | トップページ | 茄子煮、相方の好物。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・・
白椿さんはアボカド苦手なんですか
私は大好きです♪
毎日1コ食べたいくらい(爆)
でもカロリー高いからガマンします。

アボカドディップに赤玉ねぎ&えびのトリオ、
サイコーです!ワインがすすみます!
日本酒にあわすなんて、オツですね
(^▽^)

料理研究家のケンタロウさんによると
アボカドの変色を防ぐのはレモン汁も
いいし、今回のようにディップの時は
アボカドの種を一緒に入れておくといいそうです。

ちなみに私の場合は残らないので
あまり試したことがありません(^▽^)v

投稿: ゆきち | 2010年8月 7日 (土) 午後 12時39分

●ゆきちさま、こんにちは!
アボカドの種かぁー!
メモメモ。

畑のバターだけあって、カロリー高いんですね。
白椿は珍味的に少々食べるのはスキになりました。
マグロなんかと合わすと、これまた白ワインにも日本酒にも合いますね。

ケンタローさん、容姿もしゃべり方も、簡単男料理も大好きです。
また、いろいろ教えてください。

なんだかゴロゴロと雷鳴ってます、愛媛では。
そちらは大丈夫かな?
夕立がきそうです。

では、また!

投稿: 白椿 | 2010年8月 7日 (土) 午後 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49070146

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドディップで日本酒。:

« 初雪杯、夏の酒。 | トップページ | 茄子煮、相方の好物。 »