« 北浪良佳は生がいい! | トップページ | アボカドディップで日本酒。 »

2010年8月 3日 (火)

初雪杯、夏の酒。

クリックしたら、いつもと違うよ、アボカド。今日も滝のように汗をかきました。休肝日明けの今夜は、日曜に『蔵元屋』さんで仕入れた、こちら、愛媛県は砥部町に蔵を構える協和酒造さんの『初雪杯 夏の酒』。水色はやや茶黄色。香りはそれほど強くなく、ほんのり青りんご。口に含むと、マスカットのよう。酸味、辛味、そしてサラッとした旨味も感じる。
本日の酒の肴は、お歳暮にいただいた贅沢なアボカド。スーパーのとは違うな・・・。後は、相方用にと作ったササミのサルボボと茄子の煮物です。茄子の煮物はすぐ出来るし、冷えてもおいしいし、ごはんの友にもなる。タカの爪を入れると、ピリリとうまい。今日は祖母の胃カメラ。胃がんから5年経過して結果良好です!うれしい祝杯ですぞっ。夏も日本酒で乾杯です!

|

« 北浪良佳は生がいい! | トップページ | アボカドディップで日本酒。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

白椿さん
今晩は!
いつも美味しいお酒呑んでますね。
そして、夏を満喫されていますね。
羨ましいですね。
私も負けないように心に残る夏にしたい、するつもり。
おばあちゃん良かったネ。

投稿: 蔵人 | 2010年8月 4日 (水) 午後 09時54分

●蔵人さま、こんばんは!
夏・・・苦手なんだけど、それなりに。

しししっ。

蔵人さん、夏バテしていませんか?

祖母は、ほんと良かった。
安心してか、帰りに携帯ボンベごと倒れて、転んでしまいました。
今日は打ち身で痛そうです・・・。
ありがとねっ。

投稿: 白椿 | 2010年8月 4日 (水) 午後 10時45分

白椿さん、こんばんは。
初雪盃のメガネです。

コメントありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。

アボカド、ササミのサルボボ、茄子の煮物と
どれもおいしそうですね。
お酒も一段とおいしくなりそうですね。

またブログ拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: メガネ | 2010年8月 7日 (土) 午後 09時25分

●メガネさま、こんばんは!
暑いけど、乗り切ってますか!

また蔵にも遊びに行きます。
白椿は、あなたのお母様のファンです。
なーんか、かわいらしくて、蔵にお邪魔したときに、酒粕飴をいたたきました。
それから、車の誘導をしてくれたんだけど、
ひきそうになる位置で「オーライ、オーライ」と掛け声かけるのが・・・なんともけな気で、かわいらしかったです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 白椿 | 2010年8月 7日 (土) 午後 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49047920

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪杯、夏の酒。:

« 北浪良佳は生がいい! | トップページ | アボカドディップで日本酒。 »