« 「純米主義」 | トップページ | カブト虫、ガザガザ。 »

2010年8月10日 (火)

鯛です、ピチピチの!

クリックしたら、きれいなピンクなの・・・うふっ。いつも良くしていただく方に、新鮮な鯛を2匹もいただきました!小さい方は叔母に。大きい方は白椿宅で、お刺身に、アラ炊きにといただきます。祖母宅でお刺身を堪能。帰宅後に一杯は、少しお湯を回して、氷水でしめまた。愛媛は魚もうまいが、酒もうまい。そして、何より人がうまい。
弟の脾臓出血も一時的に止めてます。主治医、しきりに「腹部を強打したとか、腹を打った覚えはないか?」の質問に弟は「ない。」の返事。家族は皆「酔って、転んで、腹打った?」と疑いの目。今夜は甘えん坊と化した甥っ子がお泊り。幼児虐待ニュースが目立ちますが、ボロの弟でも、それだけはしないな。

|

« 「純米主義」 | トップページ | カブト虫、ガザガザ。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

うまそうですね。
中島に帰ってうまい魚食いたい。

鯛には鯛の形をした骨があるのは知ってました?

投稿: きたきりすずめ | 2010年8月12日 (木) 午前 11時13分

●きたきりずずめさま、こんばんは!
中島、いいですよね。
小さいころは民宿に泊まりに毎夏行っていました。

骨?
マジですか?
知りませんでした!

投稿: 白椿 | 2010年8月12日 (木) 午後 08時18分

いろんな呼び方があるようですが
鯛の鯛
東海大学社会教育センター
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/umihaku/vol23/v23n1p4.html

こちらのほうがいい形してますね。
第30回  鯛のタイ
http://www.onsenmaru.com/topics/T-001/T-030-tainotai.htm

次回、鯛をさばく時に、話のネタに

投稿: きたきり | 2010年8月12日 (木) 午後 10時27分

●きたきりすずめさま、相方と「へぇー」を連発なう。

しししっ。

そんなん気が付かんかった!
鯛のアラ・・・置いておくんじゃった!
お勉強になりました。

投稿: 白椿 | 2010年8月12日 (木) 午後 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49115328

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛です、ピチピチの!:

« 「純米主義」 | トップページ | カブト虫、ガザガザ。 »