« またぎで、一杯。 | トップページ | 京ひなのお酒を楽しむ会 »

2010年9月16日 (木)

日本心 袋しぼり 純米吟醸 低温1年熟成。

ばぁーちゃん手作りの味噌と、またぎ。以前に『名田酒店』さんで仕入れた、『日本心 袋しぼり おりがらみ一年熟成』をいただきました。水色は白濁し、チラチラと旨味成分のおりあり。香りはジューシーな青りんご。口に含むと・・・まろやかになった旨味が広がり、果物を頬張った後のジューシーな感じ。1年熟成しているのに、ジューシーなんです。後から少し辛味も感じます。
酒の肴は、山芋のたんざくに「またぎ」をトッピングして、すり生姜。それから、ばぁーちゃんが合わせたみそ。にんにく、白ネギ、生姜、ごまとか入っている甘い味噌。これを少し炙りました。うまぁーい。そのまま、なめみそにしてもいいし、焼き豆腐や、焼きなすに付けても抜群です。

|

« またぎで、一杯。 | トップページ | 京ひなのお酒を楽しむ会 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
日本心の熟成酒と山芋・相性よさそうですね(*^^)v
私は山芋苦手だけど、美味しいお酒となら食べれそうです。

投稿: ずっきー | 2010年9月17日 (金) 午前 10時03分

●ずっきーさま、こんばんは!
山芋苦手かぁー。
なにが好き?

このお酒、もったいないから、三杯目からは違うのにした。
しししっ。
うかった!

投稿: 白椿 | 2010年9月17日 (金) 午後 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49470850

この記事へのトラックバック一覧です: 日本心 袋しぼり 純米吟醸 低温1年熟成。:

« またぎで、一杯。 | トップページ | 京ひなのお酒を楽しむ会 »