« ひやおろし「栄光純米吟醸60 しずく媛」 | トップページ | 珈琲で集う。 »

2010年9月12日 (日)

小学2年生、男子。

クリックしたら、真剣です・・・しししっ。夏休みから甥っ子が通いはじめた『kumon』。はたして、いいのか悪いかの、効果があるのかないのか分かりませんが、続いてる。『kumon』は宿題がある。2年生になれば、音読、漢字1ページ、日記が毎日の宿題。音読は数種類の中から選んで大きな声で分かるように、伝わるように読む。これは、同じ文章だから、覚えているんですよね。文章を読む力と言うより、親子のコミュニケーション。今は弟が入院しているので、白椿、祖父の文太、曾祖母の三人が交代で聞く。
小さい頃は一緒にいる時間が長かった。小学生になると友達と遊ぶ方が楽しい。子供同士の中で、いろんな事を学ぶ。これが一番の収穫です。

|

« ひやおろし「栄光純米吟醸60 しずく媛」 | トップページ | 珈琲で集う。 »

家族ネタ2010」カテゴリの記事

コメント

「kumon」懐かしい・・・。
僕も小学校のころ算数で通ってました。
そのおかげ(?)か中学校1年の数学の授業の時は
いつもイチバンに手を挙げてましたsmile
今は、コーヒー豆焼いてますが・・・。

投稿: しゃん | 2010年9月15日 (水) 午後 10時43分

●しゃんさま、こんばんは!
えーーーー!
驚きすぎ?
白椿はそろばんを数日でヤメた・・・アホでした。
勉強できないけど、運動神経抜群!そんな女子でした。

しししっ。

投稿: 白椿 | 2010年9月15日 (水) 午後 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49429411

この記事へのトラックバック一覧です: 小学2年生、男子。:

« ひやおろし「栄光純米吟醸60 しずく媛」 | トップページ | 珈琲で集う。 »