« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

地獄ですから・・・。

岡本屋、万歳!。ねえねえ、プリン好き?白椿は『明礬温泉 岡本屋旅館 地獄蒸しプリン』が大好きっ!親友が届けてくれました。思い出のプリン。相方と、はじめて旅した時に食べました。あの頃は・・・かわいかったなぁー、白椿。今は・・・怖いんだそうよ。9.11テロがあったでしょ?その前から予約していたんですが、当時、相方は某地方放送局の仕事をしていたことで、はじめての旅行がキャンセル?になりそうになったハラハラした旅。無事に出発できましたが、キャンセルするなら早く電話しないと・・・と乙女な白椿は連絡をしましたが、連絡が取れない。そんな危うい旅。
思い出のプリン、思う存分いただきました!。アザース!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

南八甲田は津軽の酒。

今夜は沖縄産の生もずく。今夜は親友からいただいた青森県「初駒純米吟醸 南八甲田」をいただきました。津軽の地酒。水色はやや乳白色、香りは焼きとうもろこしのように香ばしい。口に含むと舌の上をなめらかな旨味が走り、少し青リンゴ、印象としては甘口。津軽だから少し燗に。燗にしても、辛くならない。となると、愛媛の酒は甘口で知られているが、甘口じゃない。うん、実感。
酒の肴は、白椿の大好きな「生もずく」。これが出ると、ついついスーパーのカゴに入れる。いつも100円のところ、安売りで68円!常時スーパーにあるもずくは、ぬるっとして、好みでない。この生もずくは、シャキシャキ、生姜をすりおろせば最高。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月26日 (日)

本醸造も、ぜひ飲んで。

子持ちこんぶ、大好きです・・・。大型スーパーの「フジ」さんに『栄光酒造』さんの「本醸造 ひやおろし」松山三井、精米歩合68%がある。フジさんに置いているのは、出荷前に一度火入れされているものです。
ある蔵のご主人「本醸造も飲んで欲しいんよねぇ~っ。大吟醸などに偏りますが、本醸造のうまさもあるんよねぇ~っ。」とお話しいただいたのが印象的。昔は常温で置ける酒ばかりでした。今の本醸造は父が若かりし頃に飲んでいた本醸造とは違う。技術も進歩し、瓶詰めの工程も格段と進化。今夜は少し肌寒かった、相方が夜勤でいない、だからかな、ぬる燗。酒の肴は、祖母が注文していた「子持ちこんぶ」。大好きなんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦会はイケメンと共に。

クリックしたら、汲み上げ湯葉です。本日は二ヶ月に一度の愉しみ、蕎麦会でした。今回は、相方ではなく、『栄光酒造』さんのイケメン2名を引き連れて参りました。否定はしないでね。しししっ。今回は、お休みのところをお誘いしたので、長くお話は出来ませんでしたが、また、ゆっくりと語りましょう♪
こちらの蕎麦を打っている方のお店が今年11月に伊予郡松前町にOPENします。お店の名前は『いよ翁』さん。OPENして落ち着いたら、ぜひ酒友の皆にもご紹介したいなと思っています。さてさて、10月はお酒好きの方には多忙な時期ですね。休肝日を入れて、愉しみましょ♪まずは、10月1日の『ほろよいフェスタ10』です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新・道後寄席「イッセー尾形」。

クリックしたら、じぃ家さん「塩たたき」。土曜夜は『新・道後寄席』。第三夜は『イッセー尾形』さんの一人芝居でした。白椿がまだ20才代の頃、仕事で観にいけなかったイッセー尾形さんの一人芝居。40才を目前に観る事ができました!人間観察が細やか!女子高生、営業マン、教授、高齢者と4つの芝居をされた。まぁー、よぉー笑いました。「こんな人、いるいる。」的な雰囲気がたまらくよかった。
いつもの酒友Kちゃんともご一緒し、相方と三人で『じぃ家』さんへ。絶品の塩たたきをいただき、おいしい生ビールに、地酒に堪能しました。「新・道後寄席」第四夜「ジャズで遊ぼう」のチケットは、まだ販売しているようです。ぜひ、秋の夜長はジャズの音を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

内子の観月会へ。

クリックしたら、行灯が大きくなるだけ。『内子町 八日市町並観月会』『内子かわせみ』さんの後に町並みを歩いた。昼間の雨もあがり、機嫌を直した月が雲から出て、きれいに光った。途中、ロスコンさんの音も聴き、道行く人の顔か見えない程の暗闇、ゆらゆら揺れる行灯を自然と目が追う。着物でやや肌寒かった。相方は半袖で、寒いと言ってたな。今年は繋いだ手も汗ばむことなく、心地よかったです。
写真を撮るのは、やや暗くなりはじめた頃がいいですね。その頃、白椿たちはいい気分でお酒飲んでました・・・から、この始末。いい写真がありませぬ。今年はお月見団子、いただく時間がありませんでした。結構早い時間に町並みは撤収、余韻を愉しむ間がなかったのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内子かわせみで一杯。

クリックしたら、お抹茶です。『内子町 八日市町並観月会』には18時に着き、まずは『内子かわせみ』さんで食事。8月よりも肥えた鮎がおいしゅうございました。それから栗おこわは、今年のはつもんで、銀杏入り。冷酒は、蔵名が出ていなかったが、伺うと「城川郷」さんだとか。「千代の亀」さんの冷酒も入れてぇーっ。
ゆっくりと食事をしている途中、町並みから笛や唄が聴こえる。内子は和蝋燭で栄えた地域です。その和蝋燭の原料である「はぜ」取りの唄らしい。のんびりした唄で、一杯いただきつつ、店内から雰囲気を味わうのは最高です。デザートはブルーベリーと甘酒のシャーベット。おまけに、お抹茶もたててくださり、のんびりと1時間半ぐらい長居しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月お着物。

帯周りっ。今夜は『内子町 八日市町並観月会』に出かけました。久し振りのキモノ。もう暦は秋です。一重の着物、今夜は、着物でも少し肌寒く感じた内子町の夜。帯はお月様にちなんで、うさぎの絵の入っている鳥獣戯画。一重の着物は、たったひと月しか着られません。だから、アイテムが少ない・・・。あまり好みの帯や着物がないのが残念。1つ、帯が欲しいな・・・。
午前中は祖母宅へ訪問し、昼食まで共にして午後2時半には帰宅。それから準備です。髪結いはいつものトモ美容室。今日はいつもより若気に結っていただきました。耳を出すだけで感じが違います。お扇子も秋の柄に替え、てぬぐいは内子座文楽のお柳。八日市、着物姿の方がチラチラ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年9月21日 (火)

やけくそ、かぼちゃコロッケ。

クリックしたら、コロッケの内側ぁーっ。休肝日は、先週の金曜日に取りましたの!。で、『名田酒店』さんで仕入れた、『日本心 袋しぼり おりがらみ一年熟成』を大切に冷蔵庫に保存していました。おいしすぎて、酔って飲む酒じゃないから、途中で違うお酒に入れ替えて保管しておいたの。しししっ。
連休明けの仕事もぼちぼち終え、帰宅後こしらえたのは、かぼちゃコロッケ。中にチーズも入れた。仕事後にこしらえるのは、気合が必要。そこまでしても、おいしいものが食べたいのですよ・・・どなたかのブログにありました「食いチロ」な白椿です。しししっ。お惣菜も買う時がありますが、基本的には作りたいです。なんだかんだ書いても、秋はやはり、日本酒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊予美人ですから!

クリックしたら、芋たきです。秋らしくなったと思ったら、昼間は暑い。こちら昨夜の芋焚き。愛媛では、秋口になると河原で芋煮をします。「芋焚き」と言って、各地の味がある。白椿家では白玉団子を入れるのが特徴。後は、里芋、こんにゃく、ごぼう、揚げ豆腐、人参、きのこ類、鶏肉ぐらい。昨夜は仕事の後でしたので、出汁も市販のもの、伊予美人という里芋にした。こちらには『初雪杯』さん『夏越し酒 月光』をぬる燗。芋焚きには「ひやおろし」をぬる燗でいただくのが最高。
まだ「ひやおろし」の愉しみが広がりません。全国区の日本酒ではなく、地酒を愉しんでみて。水、食材、人、すべて愛媛。肌に合うとは、こういうことじゃないかな?やっぱ、愛媛が好っきゃわぁーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

運動会でした。

クリックしたら、閉会式ちうの椅子たち。日曜は運動会でした。朝7時からお弁当作り。前日、酒会があったが、早くに失礼したのは、コレ。しかしまぁー、80才の祖母の愛は強い!すでに卵焼きとおにぎりを作ってた。白椿がおかず、お茶、もろもろ。甥っ子を送り出し、祖母と共に学校!相方プレゼントの一眼レフ望遠が発揮された一日。
前々日に退院した弟も応援。なーんかね、感動した。最後、応援団長が挨拶するんだけど、涙涙。先生も涙、生徒も涙。6年生は最後の運動会。まだまだ甥っ子達には、そのキモチが分からないんだろうけど、みんな必死に頑張ってた。甥っ子も鼻血を出しながら頑張った。帰りに甥っ子と食べたアイスの味、忘れないな。ここ二日、足腰が痛い・・・。

※じぃーちゃんの文太はゴルフ。運動会でも行くアホです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

京ひなのお酒を楽しむ会

クリックしたら、京ひなが勢ぞろい。土曜夜は『蔵元屋』さんで『京ひなのお酒を楽しむ会』に参加。いつもより早くに満員御礼となった会。いつもの酒メンバーで楽しくワイワイ飲みました。ひやおろしを楽しむ会ということで精米歩合が50 %、55%の違いが面白く出ていました。全体的に甘口に感じました。
さてさて、10月1日のご予定は?10月1日は日本酒の日、『ほろよいフェスタ '10』に行きませんか?。まだ予約か出来るそうです。もちろん、白椿も行きます。これを機に、日本酒デビューしませんか?愛媛のおいしいお料理もいただけます。秋風涼しくなりました。ぜひ、お外で地酒を呑みましょう!
※この記事、手違いで削除。覚えている限りで再up。ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

日本心 袋しぼり 純米吟醸 低温1年熟成。

ばぁーちゃん手作りの味噌と、またぎ。以前に『名田酒店』さんで仕入れた、『日本心 袋しぼり おりがらみ一年熟成』をいただきました。水色は白濁し、チラチラと旨味成分のおりあり。香りはジューシーな青りんご。口に含むと・・・まろやかになった旨味が広がり、果物を頬張った後のジューシーな感じ。1年熟成しているのに、ジューシーなんです。後から少し辛味も感じます。
酒の肴は、山芋のたんざくに「またぎ」をトッピングして、すり生姜。それから、ばぁーちゃんが合わせたみそ。にんにく、白ネギ、生姜、ごまとか入っている甘い味噌。これを少し炙りました。うまぁーい。そのまま、なめみそにしてもいいし、焼き豆腐や、焼きなすに付けても抜群です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

またぎで、一杯。

クリックしたら、またぎです。『栄光酒造』さんの『ひやおろし しずく媛』をぬる燗でかるく一杯いただいた頃に相方帰宅。親友から、お土産に「またぎ」をいただいた。それから、双海町のじゃこ天も!。じゃこ天は、ガスコンロに網を置き、炙りました。香ばしい香りがすれば、すり生姜でいただきます。
「またぎ」うまぁーい。なめこ、ならたけ、舞茸、シメジ、昆布、青とうがらしetc.とある。トロミあり、ピリリとして、うまい。日本酒には最高。山芋の短冊なんかと混ぜても、うまそぉ。明日の晩酌が、早くも愉しみです。しししっ。
近々、愛媛の地酒のために、蔵元屋に集う酒友に協力してもらいたいことがあります。また個人的に・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぬる燗が、いい季節。

クリックしたら、鶏つくね。今朝の愛媛は寒かった。サブいぼが出たよ・・・。今夜は休肝日明けぇーっ、楽しみにしていた『栄光酒造』さんの『ひやおろし しずく媛』をぬる燗で。酒の肴は、鶏のつくね。しいたけや白ネキを入れてみました。
外は鈴虫かな?リーン、リーンと鳴いています。相方の帰りが遅くて、白椿も泣いています。しししっ。うそうそ、先に一杯。いやぁー、いい季節だね。朝が寒いと、なーんか、うれしくなります。あまり寒くなると、布団から出るのが億劫になるけれど、今時分が一番すき。と書いたところで相方、帰宅。一人でセッセと買い込んだCCレモンを冷蔵庫に入れています。
CCレモンのボトル、邪魔なんだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

珈琲で集う。

クリックしたら、ガロパンのパンプキンで珈琲ちう。久し振りに、きらしていた珈琲豆を仕入れに『しゃん珈琲』さんへ。ちょっとお礼に贈りたい珈琲があったので、少し店内で待たせていただき、包んでもらった。その間に、アイスコーヒーをご馳走になりました。珈琲は、毎朝かかせませんが、先週1週間は何かとバタバタして紅茶でした。紅茶も好きなんですよ。でも、やはり珈琲がいい。白椿家では、主に白椿が挽いて煎れますが、時々甥っ子が煎れる。
今日の10時ごろ、祖母と珈琲をいただきました。リニューアルした『ガロパン』さんのパンプキンパンと共に、珈琲タイム。こんな時間があとどれぐらい共に出来るだろう。大切な時間。サンデージャポン見て、共に笑いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学2年生、男子。

クリックしたら、真剣です・・・しししっ。夏休みから甥っ子が通いはじめた『kumon』。はたして、いいのか悪いかの、効果があるのかないのか分かりませんが、続いてる。『kumon』は宿題がある。2年生になれば、音読、漢字1ページ、日記が毎日の宿題。音読は数種類の中から選んで大きな声で分かるように、伝わるように読む。これは、同じ文章だから、覚えているんですよね。文章を読む力と言うより、親子のコミュニケーション。今は弟が入院しているので、白椿、祖父の文太、曾祖母の三人が交代で聞く。
小さい頃は一緒にいる時間が長かった。小学生になると友達と遊ぶ方が楽しい。子供同士の中で、いろんな事を学ぶ。これが一番の収穫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひやおろし「栄光純米吟醸60 しずく媛」

クリックしたら、カツヲのたたき。ネット注文していた『栄光酒造』さんの『ひやおろし しずく媛』が届きました!。いよいよ、ひやおろしの季節到来。秋の食材もスーパーに並び始めましたね。そして、次第に夜が暮れやすくなったら、晩酌が待ちきれない季節。『栄光酒造』さんのしずく媛は、地酒ファンに好評です。
さてさて、水色は無色透明に近いが、やや緑色。香りは高くなく、自分の手の生姜が香って・・・あまり分かり飲ませんでした。すまぬ。お味は、冷でいただくよりも、ぬる燗にした方がうまかった♪食中酒として、楽しめます。次はどの蔵のひやおろしにようかなぁーっ。
来週は、どんな週になるかな?今夜はリラックスしよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

最近、ハマッてます。

クリックしたら、パリパリ感、分かるかなぁ?。ここ3日間ぐらいハマッているものがあります。日本酒ではなく、いやいや、日本酒もですが・・・、『31アイスクリームのクレープ』!元々、クレープが好きなんです。小さい頃、夜市で高価だったクレープ。中学生になり、やっとおこづかいで買ったの覚えています。白椿は「チョコバナナandアイスクリーム」がスキーっ。クレープの生地が、草加煎餅みたいに、パリパリと香ばしいんです。今夜は甥っ子の保護者会に出席し、甥っ子がお泊りに来ています。勿論『31アイスクリームのクレープ』を帰りにいただきました。しししっ。
こんなに遅いのに、レンタルした「名探偵コナン」見ています。明日、起きられるか?まだまだ甥っ子の目はどんぐり眼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

釣鯵、一杯やるかねぇ~っ。

クリックしたら、みぞれ鯵です。今夜から相方夜勤。『蔵元屋』さんで仕入れた『初雪杯』さん『夏越し酒 月光』があるから何でもこい。遠縁から電話があり「釣鯵を取りに来て!」。久し振りの三枚おろし、いつもより大きな鯵にビックリ。基本的に、白椿は生ものは苦手、今回はみぞれ合えにして薬味でごまかしていただきました。祖母は、ブリブリでおいしいけど、翌日の方が旨味が出ると申しおります。
すだちを回しかけ、生姜、伊予っこネギでいただきました。おぉー、うまい!さて、明日は金曜だね。気になっていた仕事も、落ち着いた。明日から弟がまたまた入院、そけだけが気がかり。人生、七転び八起き。七転八倒じゃないよ。しししっ。そろそろ、何かいいことあるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

夏越しの酒 月光です。

クリックしたら、さつまいも天。『蔵元屋』さんで仕入れた『初雪杯』さん『夏越し酒 月光』。待ってた!ひやおろし前に販売してくれる夏越し酒。水色はやや濃いグリーン。香りはさほど強くなく、少し乳香がある。口に含むとマスカットのよう、甘味、旨味、辛味と変化し後口はキレがいい。夏の虫より、高い音色の秋の虫の音を聞きながら飲むのには、最高。酒の肴はさつま芋の天ぷら。
全国利き酒選手権大会の出席依頼が届いた。今年1月にあった蔵元屋有段者の会の利き酒で全問正解した方に届いていると思います。その中から抽選で2名出場可。白椿、無理から、出席にして申し込み。まぐれですが、それでも当たったんだから、ぜひとも参加。まずは抽選突破?しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

じい家「愛媛の日本酒を楽しむ会」第1回は栄光酒造。

クリックしたら、特に・・・お刺身三種盛ぃー。昨夜『名田酒店』さんのご紹介で、松山市二番町にある「じぃ家」さんで、第一回「愛媛の日本酒を楽しむ会」に参加してきました。第一回の蔵元は『栄光酒造』さん。大変貴重な特別大吟醸で乾杯をし、白椿の大好きなカツヲの塩タタキも出て、大満足です。いつもと違うメンバーとの会話も興味深く楽しかったです。結構、愛媛の酒ファンって多いんだぁー。
二次会は『蔵元屋』さん。こちらで・・・飲みすぎましたぁ!この一週間、結構いろいろと頑張ったから、飲むぞ!と決めていたの。今夜も飲みたいが、休肝日につき、お酒はお休みします。また、二回、三回と続けていただきたい会でした。さて、今週も、ぼちぼちがんばりましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

寿喜心「純米生原酒」無ろ過。

内子の椎茸よ。今夜は『蔵元屋』さんで仕入れた首藤酒造さんの『寿喜心』「純米生原酒」無ろ過。水色は淡い黄金色、香りはヨダレが出てくるような旨味の香り、花系のいい香りもします。口に含むと、舌にピリピリッとくる。酸味から旨味に変化します。今夜は昨夜みたいに飲みすぎないように・・・します。
本日の酒の肴は、スーパーで見つけた、内子町の大きな椎茸です。日本酒を少し回しかけて、ホイル焼き。ネギと出汁醤油でいただきます。いいですねぇー、次第に秋になっていく感じが大好き。これから「ひやおろし」「秋あがり」と続々出てくる。楽しみで、楽しみで仕方ありません。皆さんの秋の愉しみは?秋刀魚に、いもたきに、いろいろ食もありますなぁ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグにも。

煮込みハンバーグにも地酒よ。さてさて、昨夜は頑張って煮込みハンバーグ作りました。ソースは市販のもので煮込みましたが、ミンチ肉から練って作りましたよ。『蔵元屋』さんで仕入れた協和酒造『初雪杯』さんの大吟醸2010が最後。そそ、地酒好きな方なら待っていたと思います。『初雪杯』さんの『夏越し酒 月光』。もう販売中ですよ。このお酒が出る頃はに、朝晩がしのぎやすくなり、秋の虫の音が聞こえ始めます。夜は、お月様が誘惑する季節なんですよ。月を愛でて、夏越しの酒、飲みましょやね。うんまいでぇー!週末には仕入れに行くぞ!
白椿の作るハンバーグは一味足りない。皆さんは何を入れますか?挽肉は安い合挽きを使います、アドバイスよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

手曳松で相撲。

クリックしたら、のぞいてみたの。今日から新学期。18時から『手曳松』さんである子供相撲へ甥っ子と共に出かけました。白椿が小さい頃は、婦人会の奥様方がおいしそうなおにぎりをにぎってくれていましたが、今は、缶ジュースとお菓子と大人にはビールが振舞われています。子供相撲は、5回勝ち抜いたら、御幣という、青竹に白い紙(紙垂)を付けたものがもらえます。小さい頃、この御幣が欲しかった。いつも弟ばかりもらって帰ってた。白椿は初戦で負けたことが多かったが、甥っ子は4回戦で惜しくも負けました。「白椿ちゃん、今度はいつ相撲あるん?」「3年生になったらね。」と言うと「えーっ、遅ッ!!。」と一言。
年に一度の愉しみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »