« 運動会でした。 | トップページ | やけくそ、かぼちゃコロッケ。 »

2010年9月21日 (火)

伊予美人ですから!

クリックしたら、芋たきです。秋らしくなったと思ったら、昼間は暑い。こちら昨夜の芋焚き。愛媛では、秋口になると河原で芋煮をします。「芋焚き」と言って、各地の味がある。白椿家では白玉団子を入れるのが特徴。後は、里芋、こんにゃく、ごぼう、揚げ豆腐、人参、きのこ類、鶏肉ぐらい。昨夜は仕事の後でしたので、出汁も市販のもの、伊予美人という里芋にした。こちらには『初雪杯』さん『夏越し酒 月光』をぬる燗。芋焚きには「ひやおろし」をぬる燗でいただくのが最高。
まだ「ひやおろし」の愉しみが広がりません。全国区の日本酒ではなく、地酒を愉しんでみて。水、食材、人、すべて愛媛。肌に合うとは、こういうことじゃないかな?やっぱ、愛媛が好っきゃわぁーっ。

|

« 運動会でした。 | トップページ | やけくそ、かぼちゃコロッケ。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

芋炊きに白玉?????
初めてです(笑)
白椿さんのおうちの食って豊かでいいですね。
食が人間を作っていくような・・・・・・・・
貧困食生活からの脱出を図りたい今日この頃・・・・・・(-.-)

投稿: ずっきー | 2010年9月22日 (水) 午前 11時17分

●ずっきーさま、こんばんは!
ほーなんよ、うどんじゃなく、うちは白玉粉をねって、耳たぶぐらいにしたものを、湯がいておいて、芋焚きが炊き上がったら投入します。
食べるだけ投入しないと、翌日残ると、トロミが出るので、食べる分だけ投入がコツです。ぜひ、試してみてね!
つるんとして、出汁がしみて、おいしいよ。

食が肉をつくっております。
しししっ。

投稿: 白椿 | 2010年9月22日 (水) 午後 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49522584

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予美人ですから!:

« 運動会でした。 | トップページ | やけくそ、かぼちゃコロッケ。 »