« 無理から起きました。 | トップページ | 懐かしい「でんぷん」へ。 »

2010年10月 7日 (木)

新潟 雪中貯蔵酒「越しの初梅」。

簡単にホタテのたらこマヨネーズ和え。酒友Nさんが新潟『高の井酒造株式会社 越しの初梅』をお土産にくださいました。新潟のお酒は古い方が好まれるようです。白椿は古酒でないかぎりは、新しいお酒を選んでしまいます。水色は、やや緑色。香りはさほど強くなく、ほのかに香る程度。口に含むと、サラッとしたうま味が舌に広がるまでに、辛味が強く感じられます。やはり、愛媛の酒とはちがい、辛味が苦いぐらい。パンチのきいた食事との取り合わせは抜群ですね。二杯目は少し熱めの燗にしました。燗につけると、意外や意外、甘く感じます。
昨夜の酒の肴は、ボイルホタテのたらこマヨネーズ和え。めちゃめちゃ簡単で、濃厚。ケーパーが味噌です。

|

« 無理から起きました。 | トップページ | 懐かしい「でんぷん」へ。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49674552

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟 雪中貯蔵酒「越しの初梅」。:

« 無理から起きました。 | トップページ | 懐かしい「でんぷん」へ。 »