« 懐かしい「でんぷん」へ。 | トップページ | 念願のお二つぅ~っ。 »

2010年10月11日 (月)

広島西条「酒まつり」2010。

クリックしたら名物「竹酒」の大きい筒です。日曜は、毎年連れて行ってもらえる『広島西条酒まつり』に。まずは『翁達磨 高橋邦弘』名人が蕎麦を打つ『賀茂泉』さんからスタート。朝9時半ごろから16時すぎまで、お酒やお料理をいただきました。毎年すごいなぁーと思う人数ですが、今年は前日雨のため、二日目の日曜に集中した。こちらは「竹酒」。青竹の中をお酒がくぐり、無造作に切られた大きな青竹杯でぐびっといただく。竹の香りがいい。少し冷たいお酒が喉を潤します。おつまみは、道端いたるところにありる。牡蠣、チーズ燻製、焼き味噌、焼き鳥、焼き豚、塩キュウリ、お好み焼き、チヂミ、胃袋1つだから吟味しないと満腹。昼間にいただくお酒ってね、知らない間に酔いがさめる気がするぅ~っ。

|

« 懐かしい「でんぷん」へ。 | トップページ | 念願のお二つぅ~っ。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

白椿さん
今晩は、!
昨日の酒まつりの人の多さにはビックリでした。
どこの会場も行列ばかりで入るのも出るのも一苦労でした。
出店も人気のあるところは行列をしないと買えなくて大変でした。
酒蔵街道の人の多さは実際に体験しないと口では言い表せないですね。
若い女性からおじさんおばさん、みんな赤い顔して竹筒、枡酒を飲みながら
歩いていました。
街中が日本酒の香りがしていました。
こんなにも日本酒のファンがいるのかと思うと、日本酒もまだまだ頑張れる
と思います。
行って見て良かったです、各蔵で音楽ありいろいろの催しで楽しい一日でした。
皆さんに楽しく飲んでいただける、日本酒造り頑張ります。

投稿: 蔵人 | 2010年10月11日 (月) 午後 10時10分

わぁ~、すばらしいですね。酒祭り!
うらやましい~。^^

投稿: かのん | 2010年10月11日 (月) 午後 11時29分

●蔵人さま、こんばんは!
あの人数で、よく賀茂泉で、出会いましたね!
他の愛媛県人とは出会いませんでした・・・。
西条酒まつりはすごいでしょ!
酒の質は、あれだけ大量に出さなければいけないとなると、落ちるでしょうが、それでも、おいしく感じられるのは、何でしょうね?
年間の売り上げぐらい売れたんじゃないか?と思うくらい。

愛媛でも、食と酒のコラボ、見習いたいですね!

投稿: 白椿 | 2010年10月11日 (月) 午後 11時57分

●かのんちゃん、こんばんは!
新妻、がんばってる?
愛媛でも、これくらい盛大なお祭り、したいよね?

投稿: 白椿 | 2010年10月11日 (月) 午後 11時59分

ごめん、迷ってたどりつけなかった!!

投稿: 海 | 2010年10月12日 (火) 午前 06時25分

●海ちゃん、おはよーございました。
迷うよねぇーっ。
かなり、広範囲のお祭りだよね。
すごかったね!

投稿: 白椿 | 2010年10月12日 (火) 午前 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49714836

この記事へのトラックバック一覧です: 広島西条「酒まつり」2010。:

» 燻製の作り方 [作り方:レシピ!上手に作るコツ!]
燻製の作り方について書きました!よかったら見てください! [続きを読む]

受信: 2010年10月12日 (火) 午前 01時35分

« 懐かしい「でんぷん」へ。 | トップページ | 念願のお二つぅ~っ。 »