« マツタケ、韓国だけど。 | トップページ | 集うよ、4P。 »

2010年10月21日 (木)

作ったら、うまかった♪

巾着のふくめ煮と名づけたのよ。近所の世話焼きばぁーさんの娘さんが作ったという一品、作り方を想像して作ってみた♪。
水煮筍、人参、キクラゲ(干しシイタケも入っていたらしいですが、入れなかった。)をフライパンで炒め煮、日本酒、みりん、砂糖、醤油で少し煮る。お揚げの中に、生卵を割りいれ、先程の具を投入し爪楊枝で止める。うどん出汁より、うんと甘目の出汁をこしらえて、温まった出汁に巾着を入れる。食べる時は、お汁をすすりながらいただくと最高!
中の卵は出汁を沸かしたのに半熟。『栄光酒造』さんの「しずく取り生酒 酒仙栄光大吟醸35」は、マツタケからふくめ煮まで、かなり両手に花。

|

« マツタケ、韓国だけど。 | トップページ | 集うよ、4P。 »

手料理を愉しむ2010~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49800282

この記事へのトラックバック一覧です: 作ったら、うまかった♪:

« マツタケ、韓国だけど。 | トップページ | 集うよ、4P。 »