« 烏賊が届いたら。 | トップページ | 作ったら、うまかった♪ »

2010年10月20日 (水)

マツタケ、韓国だけど。

贅沢だよねぇーっ。近所の世話焼きばぁーさんに、韓国のマツタケをいただいた。前にも書いたけど、昭和のばぁーさんだ。マツタケをいただく前に「筍くれや!」とやって来た。「水煮と冷凍があるけど?」と言うと「水煮をくれや。」
数時間後には、韓国マツタケと、お揚げの巾着ふくめ煮を持ってきた。この昭和のばぁーさんは作りません。このばぁーさんの娘が料理好き。とっても、おいしいふくめ煮でした。こんな近所付き合い、今は無いんでしょうね。
『栄光酒造』さんの「しずく取り生酒 酒仙 栄光 大吟醸35」も、ご馳走によろこんでいます。今年はマツタケ豊作らしいですね。焼きマツタケが一番スキ。買うとなると、豊作でも高価。さてさて、今年の食べおさめか?

|

« 烏賊が届いたら。 | トップページ | 作ったら、うまかった♪ »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

昭和な感じのするご近所付き合いですね。
白椿さんのご人徳!(^^)!

投稿: ずっきー | 2010年10月21日 (木) 午後 06時37分

●ずっきーさま、調子どお?
治ったかな?

かなり昭和です。
このおばぁちゃん、いつもくわえタバコをふかして自分家の前でうんこ座り。
前を通るときは、ご挨拶しないと、大変!
自然とマナーを教えられます・・・。

うちの甥っ子は「くそ坊主!」と怒鳴られました・・・。

投稿: 白椿 | 2010年10月21日 (木) 午後 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49799703

この記事へのトラックバック一覧です: マツタケ、韓国だけど。:

« 烏賊が届いたら。 | トップページ | 作ったら、うまかった♪ »