« 出羽桜「一路」純米大吟醸。 | トップページ | ボージョレ2010。 »

2010年11月17日 (水)

九九、覚えています。

こりゃ、やみつきです・・・。昨夜は『山うにとうふ』を混ぜて、キュウリに付けていただいた。『出羽桜 一路 純米大吟醸』も、残りちょっと・・・。
さて、甥っ子は今、九九を覚えています。小学生の頃、この「九九」が1つの山。苦手な段、嫌だったなぁ。上からも下からも覚える。毎日、音読と九九。くもんにお迎えに行ったとき、先生に「九九を覚えています。」と伝えると、九九登山というものをいただきました。一の段から九の段まであって、一つ1つ覚えたらシールを貼る。これがあると、俄然、がんばります!甥っ子に「お父さんに聞いてもらいや。」と白椿が言うと、甥っ子が「お父さん、6の段、分かるん?」とつぶやいた。「うーん、ろくしち(6×7)が怪しい。」

|

« 出羽桜「一路」純米大吟醸。 | トップページ | ボージョレ2010。 »

つぶやく2010年~」カテゴリの記事

コメント

なんだかぷってわらちゃった(*^_^*)
でも、私も8の段・・怪しいかも・・・・

投稿: ずっきー | 2010年11月18日 (木) 午前 09時20分

●ずっきーさま、こんばんは!
九九は嫌な思い出ばかりです・・・。
電卓使うから、暗算しなくなったね!!
私も怪しい・・・。

投稿: 白椿 | 2010年11月18日 (木) 午後 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/50057052

この記事へのトラックバック一覧です: 九九、覚えています。:

« 出羽桜「一路」純米大吟醸。 | トップページ | ボージョレ2010。 »