« ジャズで遊ぼう♪ | トップページ | にきたつ庵の秋。 »

2010年11月 3日 (水)

椎茸のたたき。

立派な椎茸でした。以前『夢の家』さんでいただいた、椎茸のたたきを白椿風にアレンジして作った。最近の椎茸って立派ですよね!大型スーパーでも、原木椎茸?と思うくらい立派な椎茸。生椎茸を、みりん、日本酒、出汁醤油、味の素、お砂糖で、少し甘めに味付けして煮立て、冷ましておきます。さらし玉ねぎスライス、伊予っ子ネギ、すりおろし生姜を準備して、椎茸の上に、薬味を敷き詰め、上から煮立てた煮汁を回しかけます。ヘルシーでいいかも♪『名田酒店さまで仕入れた「ひめさくら」無ろ過特別純米生原酒』で一杯♪
最近の休肝日、週末に入れています。理由は、相方の土日勤務が多くなったからなのね。

|

« ジャズで遊ぼう♪ | トップページ | にきたつ庵の秋。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/49928224

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸のたたき。:

« ジャズで遊ぼう♪ | トップページ | にきたつ庵の秋。 »