« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月24日 (金)

10回目のクリスマス。

クリックしたら、ちょっとだけよぉー。『イタリアン&旬菜 BAL COURNO』さんでのクリスマスは相方とデート。もう10回目のクリスマス。相方からのプレゼントは、人生初のエンゲージリング。箱を開けて、指につけてみると、サイズもいい感じ。「ありがとう。」しか言えませんでした。お料理をおいしいねって食べ、ローストビーフあたり(中盤・・・)で10年間を思い出し、家族の事を思ったり胸が熱くなった。えっ、こんなに時間差?ぐらいの込み上げ方ですみませんですっーって感じ。もらった瞬間にグーッとくるものかと思っていましたが、白椿は中盤でしたわ。しししっ。早速、親友ピーター宅でお披露目記者会見。
いよいよ、文太に報告の時がきたわーい!ワーイ!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ちょっと早いクリスマス。

クリックしたら、デザート。23日祝夜、一日早いクリスマスを『イタリアン&旬菜 BAL COURNO』さんで。クリスマスディナーは、なんと3,000円。おいしくて、満腹、大満足。
まず「ホタテ貝とムール貝のクラムチャウダー」、ワインはクリスマス限定のスパークリングワイン。続いて「おいしい野菜のバーニャカウダ」、「三種盛り合わせ」「フイッシュパイ」「和牛もも肉ローストビーフ」「わたり蟹とハーブのリングイネ」「レモンフレーバーオイルのベイクドチーズケーキとラ・フランスのジェラート」でした。赤ワインは、甘口で微炭酸のものを合わせていて、幸せな味。最後にはシェフもお話にしてくださり、贅沢なクリスマス。イヴじゃなけど、満席でした。今夜、皆はどんなイヴをお過ごしですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ワインセラー山本」さんへ。

クリックしたら、店内ですが、暗いよぉー。22日は、前会社の上司にブログで強引?にお誘いしたカタチになりましたワイン会。19時半~22時まで上司と幕の内にスパークリング。続いて白ワイン。22時過ぎた頃に親友ピーターが忘年会後に駆けつけ、続々と知り合いが集う。翌日、蕎麦屋さんのお手伝いがありましたので、25時には退散。
今回、翌日のこともありペースを落として愉しみました。好みの赤ワインは次回にお預け。近い内に次回のワインをよろしく!しししっ。
さすが、年末。店内は、満席。いつもは、静に、しっとりとした店内ですが、この日は、ザワザワとしていて、これまた、良かったです。
大変、大変、ご馳走様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

アフォガードも、いいね。

クリックしたら、デザート。久し振りに自分だけの時間が1時間程出来たので、迷わず『しゃん珈琲』さんへ。期間限定クリスマスブレンドと、おすすめの豆をチョイス。贈りたい方にドリップパックをお願いしている間、アフォガードを。バニラアイスにエスプレッソ。おいしくてね、無言で一気食いでした・・・。これから年末年始と欠かせないのは日本酒もそうですが、珈琲豆も欠かせません。お世話になったあの方に、こちらのドリップパックで癒されてほしいなぁーっ。
さて、明日は珍しく平日に飲み会。週始めの仕事の後、駆けつけます!いつもの日本酒の会の友がお誕生日を迎えます。どんな誕生会になるかな?しししっ。皆様はどんな週末でしたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さなカブと春菊。

大きく見える?めちゃめちゃミニミニサイズ。この野菜はなんでしょう?これは、甥っ子が学校で育てていた「カブ」です。一番大きいサイズで直径1センチぐらい。後は5ミリほどのミニサイズ。「カブ」1つと、お友達の「春菊」をカエッコしたようです。1本だけ、違う葉っぱがあります。洗って、乾かして、塩をしてお漬物にしました。春菊の香りがチラチラと入り、おいしかったです。苗は学校でくれたようです。他にはほうれん草、レタス、青梗菜などがあったようです。皆は何にして食べたかな?
そろそろ冬休み。冬休みは学童保育をお休みして、事務所で午前中に宿題、午後は遊びかな?近くの方から教わっている詩吟も続いています。「少年んー老い易くーうぅぅぅー、学成りぃぃぃぃ難しぃぃぃ。」と吟じてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お葉浸けが、うまいっ!

アッサリ浸けがいいね。この週末は、クリスマスプレゼント購入やら、もろもろ、忙しいですよね?白椿も、なんとか用意できました。お気に入りのお酒屋さんは残念ながら定休日・・・。あきらめて金欠だからスーパーで安いお酒を買いました。燗にしていただいております。
近所の方や知人が、白菜や青梗菜をたくさんくれます。ばぁーちゃんが塩をしてあっさり浸けにしてくれます。レモンもたくさんいただいたので、レモンを絞り込み浸けたら、あっさりサラダ感覚で爽やか。明日も、明後日も時間差で浸かります。白椿は何もかけないでいだきますが、祖母は荒削りの鰹節とお醤油を混ぜて食べるのが好きです。酒の肴にも重宝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

今年も、まだまだ。

クリックしたら、デザート。今週の忘年会は昨年と同じ『アリエッタ』さん。小さなイタリア料理屋さん。豚のアリスタが、とてもおいしかった。トスカーナの料理で、豚肉にローズマリーとニンニクを刺したり詰めたり巻いたりして、ゆっくりと焼いお料理だそう。これで、ワインでもいただけたら最高でした!
今年も仕事は、いろいろとありました。そろそろ来年の事を考えてた矢先、新規にある相談が入ったのは昨日の事。月曜に改めて訪問予定。うーん、胃が痛いな。さて、どうマネジメントするかな・・・。年末だから急いで計画しないと。どこかで気になってるから、休みでも思い出したら胃がいたむ弱弱白椿です。休み中にリラックスして、月曜に頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ノンアルコールな忘年会。

生なもずくは大好物。ご無沙汰しております。本日は西条で忘年会でした。ノンアルコールの健全な会。飲まなかったので、特に収穫なし。しししっ。さて、こちらは百貨店で仕入れていた『梅錦』さんの『初搾り 純米生原酒』。酒の肴は生もずく。お酒の情報は、書き留めておいたものがなくなったので、後日。本日は、せっかくノンアルコールだったので、休肝日とします。
現在、年賀状を作成中。ブログ書いていると、1年振り返りやすい。一通り目を通して、楽しんでもらえるような新聞のような年賀状を作ります。字が小さいので、虫眼鏡で見てください。しししっ。
あ、明日は「ノロウイルス」勉強会、明後日は個人懇談だ!あー忙しッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

まっちゃまの、労研饅頭。

さてさて、どれにするかい?。お茶会の帰り、親友ピーターとぶらぶら歩き『労研饅頭』さんへ。お店はとてもモダンに建て替えられていました。お赤飯の入った饅頭もあり、祖母にお土産。相方にはバター、白椿はチーズ。チーズね、いけます!胸焼けがしてたのは本当です・・・で、夕方、これ、何か食べてみないと晩御飯が無理ポー。ということで、チーズいただいてみたら、コクがあるチーズで、おいしかった♪おすすめです「チーズ」。
でも、やっぱり胸焼け・・・薬局で胃薬を買って飲みました。晩御飯は無理で、梅干と労研饅頭でした。しししっ。そしたら、今頃胃がスイスイしてきて、何か辛いもんが食べたくなった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お抹茶を一服。

久し振りでしたの、キモノ。今日は、親友ピーターのお誘いで、表千家のお茶席へ。『愛媛県生活文化センター』でよばれました。
これといって茶席に着ていくような着物はこざいません。なーんとなくなものをチョイス。お天気もよく、お庭もきれいな場所で一服。中国茶もいいけれど、お抹茶もいいですね。お道具にお花に、いろいろと見せていただきました。体調が良ければ、あちこち着物でウロウロしたかったのですが、昨夜の忘年会、ついつい食べ過ぎて胸焼けです。
もう、そんなお年頃。ランチだけともにして、退散。
そそ、美容室で見た『佳つ乃』さんの写真、綺麗!!雑誌の連載でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

持久走大会です。

クリックしたら、甥っ子が保育園児のときにつくったもの。昨日は雨で中止になった甥っ子の持久走大会。延期になった都合で、健康診断の日にぶち当たり。あきらめていましたが、意外とスイスイとすすんだ健康診断。応援に行けました。前日、喧嘩をして担任の先生からお電話をいただき、相手方の家にお電話したりと、バタバタでした。
目標は2年生の中で30位。喧嘩もしたということがあり、クリスマスは無し!でも30位以内に入ったら考えるということでした。甥っ子、必死でしたね。小さい学年からスタート。1年女子、男子、2年女子、男子の順で126位です。まぁまぁ早い方でした。もう胃透視バリウムの下剤が効きかけていて・・・一眼レフをしゃがんで構えると、まじヤバカッたっす。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

塩なめたけ。

塩なめたけ、作りました。昨夜、塩なめたけを作った。ブナピーとえのきをさっと湯がき、塩、昆布茶、すだちの皮と搾り汁を混ぜるだけ。
甥っ子が「海老蔵さんの顔、大丈夫?」と聞くので「多分、大丈夫よ。」「どうして、そう思う?」と聞くと「暴走族に殴られたんやろ?」と言う。「うーん、両方の話聞かんと分からんわい。あのね、お父さんってね、昔、暴走族やったん知っとる?」と言うと「えッ!。」と驚かれた。「お父さんに聞いとうみ。」悪いことばっかりしてきた弟の事を、いずれ甥っ子も知る時が来る。他人の口から曲がった内容を聞くより、きちんと話しておくのもいいだろ。そんな甥っ子は明日、持久走大会。去年より遅かったら、承知しねぇーゾ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

御代栄 無ろ過生酒 吟醸。

白和え、大好きです♪。百貨店で仕入れていた『成龍酒造』さんの「御代栄 無ろ過生原酒 吟醸」をいただきます。水色は、淡い淡い黄色。香りは、まだ熟れていない若いパイン。口に含んでもパインのようです。空気を含ますと、旨味が少し出てきて、後味、辛口。食中酒に、いいかも。
酒の肴はいただきものの春菊を白和えに。今日、近くの大型スーパーで「粉末の昆布茶はどこてすか?」と聞くと「とんかつの昆布茶ですね!少々お待ちください。」と探しに走って行った・・・。帰ってこないので、笑いを堪えながら別の店員さんに訪ねたら、すぐに分かりました。しばらく、笑いがこみ上げて、周りの人は白椿見て、「かわいそうな人・・・。」と思ったやろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ウッキーに!

クリックしたら、カレーパンじゃ。高島屋からの帰り『パン工房ウッキー』さんへ寄りました。東温市民としては、結構、遠出。「赤ちゃんのおしり」が目当てでしたが、一番の売れ筋という、卵入りカレーパンと、食パンと、食パンのミミをいただきました!トチトチと歩く、小さなお子様が、お店の中からチョロチョロと顔を出していました。お子様かな?とても感じのいい、店員さん(お母様かな?)が、対応してくださり、意外と低価格でビックリ。ご近所さまが羨ましい・・・。
カレーパン。中の玉ねぎがシャキシャキしていて、歯ざわりが面白い!うまっ。玉ねぎは、しんなりしていて歯ごたえないやろ?普通。一瞬、福神漬?かと思うくらいでした。それとね、明朝のトーストが愉しみなの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに、百貨店。

クリックしたら、よく混ぜてお召し上がりくださいな。久し振りの休日!悪いと思いつつ蕎麦屋さんをお休み。10時までは、白椿アパートの掃除、洗濯。その後は祖母宅へ。消火器の処分と、入れ替え。プラゴミ出し後、甥っ子と久し振りに『高島屋』へ。お目当てはクリスマス会のプレゼント、祖母のヒレ肉。甥っ子の千円までのご褒美と、日本酒。
朝ごはんが遅かったので、甥っ子と14時ぐらいに「四川飯店」へ。甥っ子は五目チャーハン。白椿はジャージー麺の少辛。これ、結構ハマリます。が、いだいた後に喉が乾きます。白椿のジージャー麺を、取り分けて甥っ子が結構食べます。8才の男子は、普通にチャーハン一人前と、ジャージャー麺を少々完食します。でも・・・普段は、こんなに食べません。小食です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしながき。

クリックしたら、おしながきの裏。『いよ翁』さま、叔母によると、本日も大繁盛!こちらの蕎麦をいただくと。また食べたいという禁断症状が出る、というのは嘘ではない。現実、ほぼ毎日いらっしゃる方も。そんな、素敵なお店のお手伝いをさせていただいて光栄です。清潔で、全て手作業。まかないでいただく蕎麦。喉越しを愉しみつつ、一日の疲れを癒す。これは、悪いけれど、あたくし達しか分からない味。でも、お席について、蕎麦をすすりながら、日中の光の中、緑色に輝く蕎麦を眺めながら堪能できるのは、お客様の特権!。(憧れます・・・。)
白椿がお手伝いさせていだいたもの。「おしながき」です。五十崎の和紙に直筆。コピーではありません。全席座って、眺めてください。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ひめぜんSweet♪

クリックしたら、100円均一のオーナメント。『いよ翁』さまつながりの方に『一ノ蔵 ひめぜんSweet』をいただきました。こちらの蔵では『すず音』が有名。はちみつみたいに甘くて、アルコール度数も低く、食前酒として女性に好まれる味。ありがとう!!
そろそろ賀状の季節。今年もたくさん頼まれた。今夜から毎晩、プリント。忘年会のお誘いもあり、バタバタしそうやな。そんな時期に、父の文太が事務所を覗く、覗く。皆勤賞をあげるよ。「よい、コーヒー。」「よい、茶。」「よい、テレビは海老蔵の話しかせんがーっ。」相方の事がバレてから、1日2回来る。何か切り出そうとしているんだろうが、隙を与えない白椿。極めつけはね「わし、12日、19日はゴルフでおらんぞ。」、はいはい、どーぞご自由に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »