« 今年も、まだまだ。 | トップページ | 小さなカブと春菊。 »

2010年12月19日 (日)

お葉浸けが、うまいっ!

アッサリ浸けがいいね。この週末は、クリスマスプレゼント購入やら、もろもろ、忙しいですよね?白椿も、なんとか用意できました。お気に入りのお酒屋さんは残念ながら定休日・・・。あきらめて金欠だからスーパーで安いお酒を買いました。燗にしていただいております。
近所の方や知人が、白菜や青梗菜をたくさんくれます。ばぁーちゃんが塩をしてあっさり浸けにしてくれます。レモンもたくさんいただいたので、レモンを絞り込み浸けたら、あっさりサラダ感覚で爽やか。明日も、明後日も時間差で浸かります。白椿は何もかけないでいだきますが、祖母は荒削りの鰹節とお醤油を混ぜて食べるのが好きです。酒の肴にも重宝します。

|

« 今年も、まだまだ。 | トップページ | 小さなカブと春菊。 »

酒を愉しむ2010後期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/50344277

この記事へのトラックバック一覧です: お葉浸けが、うまいっ!:

« 今年も、まだまだ。 | トップページ | 小さなカブと春菊。 »