家族ネタ2010

2010年12月19日 (日)

小さなカブと春菊。

大きく見える?めちゃめちゃミニミニサイズ。この野菜はなんでしょう?これは、甥っ子が学校で育てていた「カブ」です。一番大きいサイズで直径1センチぐらい。後は5ミリほどのミニサイズ。「カブ」1つと、お友達の「春菊」をカエッコしたようです。1本だけ、違う葉っぱがあります。洗って、乾かして、塩をしてお漬物にしました。春菊の香りがチラチラと入り、おいしかったです。苗は学校でくれたようです。他にはほうれん草、レタス、青梗菜などがあったようです。皆は何にして食べたかな?
そろそろ冬休み。冬休みは学童保育をお休みして、事務所で午前中に宿題、午後は遊びかな?近くの方から教わっている詩吟も続いています。「少年んー老い易くーうぅぅぅー、学成りぃぃぃぃ難しぃぃぃ。」と吟じてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

持久走大会です。

クリックしたら、甥っ子が保育園児のときにつくったもの。昨日は雨で中止になった甥っ子の持久走大会。延期になった都合で、健康診断の日にぶち当たり。あきらめていましたが、意外とスイスイとすすんだ健康診断。応援に行けました。前日、喧嘩をして担任の先生からお電話をいただき、相手方の家にお電話したりと、バタバタでした。
目標は2年生の中で30位。喧嘩もしたということがあり、クリスマスは無し!でも30位以内に入ったら考えるということでした。甥っ子、必死でしたね。小さい学年からスタート。1年女子、男子、2年女子、男子の順で126位です。まぁまぁ早い方でした。もう胃透視バリウムの下剤が効きかけていて・・・一眼レフをしゃがんで構えると、まじヤバカッたっす。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

たまには、百貨店。

ロリータでなく、ロシータです。土曜午後休は、ばぁちゃんと甥っ子と『いよてつ高島屋』へ。目的は白椿の秋冬用の服とか靴とか・・・見に行く。祖母も洋服。甥っ子はカード。いつもは混雑している駐車場、まぁまぁ空いていました。
一通り買い物して、疲れたら、地下にある「ロシータ」へ。生ジュースを各自が注文。祖母は巨峰、甥っ子はピーチがなくなったので、ベリーベリーヨーグルトに変更。白椿はレモン。レモン、すぃーーーーぃ!。
一番、巨峰がおいしかったです・・・。
欲しい指輪があったんだけどね・・・あきらめた。あきらめた。あきめたぁー!相方に、ボソッとつぶやてみたけれど、「ふぅーん。」と聞き流したぞっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

運動会でした。

クリックしたら、閉会式ちうの椅子たち。日曜は運動会でした。朝7時からお弁当作り。前日、酒会があったが、早くに失礼したのは、コレ。しかしまぁー、80才の祖母の愛は強い!すでに卵焼きとおにぎりを作ってた。白椿がおかず、お茶、もろもろ。甥っ子を送り出し、祖母と共に学校!相方プレゼントの一眼レフ望遠が発揮された一日。
前々日に退院した弟も応援。なーんかね、感動した。最後、応援団長が挨拶するんだけど、涙涙。先生も涙、生徒も涙。6年生は最後の運動会。まだまだ甥っ子達には、そのキモチが分からないんだろうけど、みんな必死に頑張ってた。甥っ子も鼻血を出しながら頑張った。帰りに甥っ子と食べたアイスの味、忘れないな。ここ二日、足腰が痛い・・・。

※じぃーちゃんの文太はゴルフ。運動会でも行くアホです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

珈琲で集う。

クリックしたら、ガロパンのパンプキンで珈琲ちう。久し振りに、きらしていた珈琲豆を仕入れに『しゃん珈琲』さんへ。ちょっとお礼に贈りたい珈琲があったので、少し店内で待たせていただき、包んでもらった。その間に、アイスコーヒーをご馳走になりました。珈琲は、毎朝かかせませんが、先週1週間は何かとバタバタして紅茶でした。紅茶も好きなんですよ。でも、やはり珈琲がいい。白椿家では、主に白椿が挽いて煎れますが、時々甥っ子が煎れる。
今日の10時ごろ、祖母と珈琲をいただきました。リニューアルした『ガロパン』さんのパンプキンパンと共に、珈琲タイム。こんな時間があとどれぐらい共に出来るだろう。大切な時間。サンデージャポン見て、共に笑いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学2年生、男子。

クリックしたら、真剣です・・・しししっ。夏休みから甥っ子が通いはじめた『kumon』。はたして、いいのか悪いかの、効果があるのかないのか分かりませんが、続いてる。『kumon』は宿題がある。2年生になれば、音読、漢字1ページ、日記が毎日の宿題。音読は数種類の中から選んで大きな声で分かるように、伝わるように読む。これは、同じ文章だから、覚えているんですよね。文章を読む力と言うより、親子のコミュニケーション。今は弟が入院しているので、白椿、祖父の文太、曾祖母の三人が交代で聞く。
小さい頃は一緒にいる時間が長かった。小学生になると友達と遊ぶ方が楽しい。子供同士の中で、いろんな事を学ぶ。これが一番の収穫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お盆2010。

クリックしたら、射的ちう、お静かに。今年のお盆はいかがでした?白椿家は、弟が入院しているけれど、相変わらず「迎え火」、「送り火」をたいて、お墓参り。こちらは、白椿の実家のお墓がある寺であるお祭り。
甥っ子を連れて行ってみた。めだかすくい、輪投げ、射的、カキ氷、わた菓子、焼きそば、お好み焼きなどなど。同級生男子に2人会う。が、あまり変わっていない。多分、白椿のことは分からなかっただろう。甥っ子を連れていると、母親みたいなので、結婚して子供がいるように見えるんだろな・・・。弟、脾臓は治まり、今度は心臓。今日、心カテした。明日には主治医から話しがあるでしょ。今年のお盆は、不思議な事がたくさん。白椿は霊感強くないんたけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

8「オ」なんですよ。

クッキー生地に泣かせる文句。今日は甥っ子8歳の誕生日。『心結(みゆう)』さんのケーキ。2年生になって、担任の先生から、お電話をいただくようになり、計画帳と電話でのやりとり。算数の授業中、途中で分からなくなったら、やめてしまうという事や、もろもろ。宿題を見ると、ひっさんも出来ている。うーん?確かに1年生は、必死で教えていたが、2年生になると、もっと他の部分で教えることが多い。で、『kumon』の夏季講習を申し込んだ。今は「くもん」が愉しみで仕方がない。宿題ソコソコある。「くもん」宿題入れに「学年」「年齢」を書くところがあって、「2学年8才」と書きました。そうしたら、甥っ子が「なんで、8お?」と聞く。「8お?」、数分後に判明・・・「8才(さい)」と書いたのが、カタカナの「お(オ)」に見えたようです。勉強しろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

土曜夜市@松山。

角度が違うだけだけど・・・。甥っ子と先週、土曜夜市へ出かけた。と言っても13時ぐらいからしています。お中元もろもろの用事を済ませて、お目当ての「金魚すくい」。夏の風物詩です。1回300円と500円があります。紙の強度が違うらしい。迷わず300円。なかなか甥っ子、やりますなぁーっ。3回すくって9匹ゲット!!どれだけ生き延びれるかな・・・。
帰宅途中に1匹死んだ・・・。早く帰って大きな鉢に入れようとしが、帰り着くまでに2死んだ・・・。残念です。結局、大きな金魚だけが生き残りました。さてさて、今年の夏は後何回、土曜夜市へ行けるかな?夏休みも間近です。いろいろと大変なんです。また悪夢のプール当番がやって来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり、収穫!!

ちいさな手で、小さな胡瓜収穫。甥っ子と植えたトマトときゅうりがすくすく育っています。きゅうりは小さい内、もろキュウには最高。2個、初収穫です。トゲトゲが痛い、葉っぱにもトゲがあって、刺さります。早速、口が悪い近所のおばぁーちゃんにおすそ分け、ハツモンは75日寿命が延びるというので、甥っ子がダッシュで大事に銀紙に包んで持って行ったら。「お前の根性がひねくれとるけん、キュウリもひねくれとんじゃがぁー。」と、早速毒はいた。
今日、そのばぁーちゃんが甥っ子に「カミキリ虫」を届けてくれました。今では珍しい。キーキーと鳴くんよ。この口の悪いバァーさまは、白椿の弟にも内緒で弁当持たせていた。ニクイねぇーっ。伝説「昭和」のババァーじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011