着物を愉しむ2010~

2010年12月12日 (日)

お抹茶を一服。

久し振りでしたの、キモノ。今日は、親友ピーターのお誘いで、表千家のお茶席へ。『愛媛県生活文化センター』でよばれました。
これといって茶席に着ていくような着物はこざいません。なーんとなくなものをチョイス。お天気もよく、お庭もきれいな場所で一服。中国茶もいいけれど、お抹茶もいいですね。お道具にお花に、いろいろと見せていただきました。体調が良ければ、あちこち着物でウロウロしたかったのですが、昨夜の忘年会、ついつい食べ過ぎて胸焼けです。
もう、そんなお年頃。ランチだけともにして、退散。
そそ、美容室で見た『佳つ乃』さんの写真、綺麗!!雑誌の連載でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

文化の日は、キモノ日和。

太ったね・・・。『秋のそぞ歩き』は、着物です。文化の日ということで、老若男女が着物姿で集うのです。丁度、ロープウェイ街は、イベントをしていたので、途中でお茶席にも入ったり、ぶらぶらと歩いた。
本日は、江戸更紗の着物。帯は中国の汕頭市刺繍の帯。帯揚げは、いい天気だったので、ブルーにした。帯留は『黒胡椒』姐さんからのプレゼント。根付は『香姫』からのプレゼント。もらいもんバッカです。しししっ。
久し振りに『香姫』と会い、胸キュン!たくさん着物姿を目にし、いい刺激。レース付けたり、古布を利用したり、柄足袋、うんうん、着物熱上昇!
あぁ、痩せたいなぁ・・・。写真写りがデーブーになってる・・・。

※写真写りじゃなく、実物がデーブーになってる!に訂正します・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

9月お着物。

帯周りっ。今夜は『内子町 八日市町並観月会』に出かけました。久し振りのキモノ。もう暦は秋です。一重の着物、今夜は、着物でも少し肌寒く感じた内子町の夜。帯はお月様にちなんで、うさぎの絵の入っている鳥獣戯画。一重の着物は、たったひと月しか着られません。だから、アイテムが少ない・・・。あまり好みの帯や着物がないのが残念。1つ、帯が欲しいな・・・。
午前中は祖母宅へ訪問し、昼食まで共にして午後2時半には帰宅。それから準備です。髪結いはいつものトモ美容室。今日はいつもより若気に結っていただきました。耳を出すだけで感じが違います。お扇子も秋の柄に替え、てぬぐいは内子座文楽のお柳。八日市、着物姿の方がチラチラ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年8月22日 (日)

夏キモノに間に合った。

クリックしたら、大きくなるだけ。『第14回内子座文楽』には、親友ピータとキモノ。今年、浴衣は着ましたが、夏キモノは一度も着ていません。
前日に衿付け、衿にシワが寄らないように衿芯を縫い止め、両端をピーンとはらせたり、着物もアイロンして。ここまでしても、「明日は暑いから浴衣にしようかなぁー。」と何度もキモチが揺らぐ。でも、夏キモノ、頑張ってよかったよ♪にしても、強烈な暑さ。はいていたステテコがたくさん汗を吸い取ってくれた。この日、キモノ率高い。文楽にキモノで来た人には草木染めハンカチをプレゼント。浴衣姿の女性もチラホラあり、雰囲気が良い内子座でした。髪結、いつものトモ美容室にお願いして、気持ちよく過ごせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

今年は最後かな・・・浴衣。

クリックしたら、帯まわり。今夜の『名田酒店』さん主催、『中城本家酒造(城川郷)』さんの銘酒を楽しむ会には、浴衣で参りました。今年は浴衣、堪能しました。とは言え3回。
久し振りに絽名古屋の「柳に燕」をしめました。でもね、今日はね、最後の最後に、すってんころりんしました。しししっ。お鮨屋さんから出たところが、鉄のスロープになっていてね、下駄がツルンと滑りました。まさか!こんなところで!ぐらいに、美しい程の尻餅です。絵に描いた餅とは言いますが、ほんと、絵に描いた尻餅です。お酒の会にご一緒してくださった女性が引き上げてくださいました。酔ったことにしておこう・・・。素でこけたとしたら、はずかしいしね。しししっ。みなさま、鉄のスロープみたいなのには、お気をつけてね。しししっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

浴衣デートは、お暑いの。

お洗濯代かかるけど「白」浴衣。土曜夜は、相方と浴衣デート。前回は「紺地」でしたが、今回は「白地」にしました。今年はCMでも、白地に紺の柄の浴衣が多いですね。白は清潔感があり、涼やか感もあり、大好きです。が、年取ると顔がくすんできますから、真っ白より生成りの方がいいのかも知れません。
帯は絽名古屋、帯留は『竹蔵龍さまの髑髏蜘蛛』。蜘蛛のお尻の部分が髑髏になっています。前回はカタツムリでしたが、今回は雨も上がりムシムシしていたので、こちらに。
お目当ての店まで、歩いて20分ぐらい。かなり汗ばみました。手を繋いで歩きますが、手も汗びっしょり。それにしても、人が多かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

浴衣はじめ2010。

暑かったから、浴衣が丁度よかった。今日から松山では夏の風物詩、土曜夜市がはじまりました。丁度、午後から松山市民会館で三遊亭円楽襲名披露落語会がありました。桂歌丸師匠、三遊亭好楽師匠も加わり、賑やかに、華々しく、いつものオチありで口上を述べ、ステテコ姿の歌丸師匠も拝見でき、祖母も大喜び。
夜は相方と検査結果のお祝いを兼ね、市内の焼き鳥屋さんへ行く約束。まだ寒々しい白地浴衣はパスして、紺地の浴衣。本音は白地の浴衣が好み。今日の落語は贅沢にも『松山検番』の芸者さんもいらしていました。先日、お茶をいただいたお礼かたがたご挨拶も出来て、うれしゅうございました。帯留は「カタツムリ」、根付は「紫陽花」、梅雨を愉しむ装いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

枝垂れ桜と空色。

クリックしたら、やや全体。昨日の「お花見」には、いざ御着物で!ということで、朝の甥っ子送り出しを終えて、日曜留守電話の処理をしてから、いつもの髪結いに参りました。10時に髪結いを予約して、ググッと気合が入ったら、着付ける時間は30分しかない。最近はここぞという日にしかキモノを着なくなり・・・袋帯の方が得意になりました。名古屋帯・・・ヘタクソで結べないかも状態、ヤバイ。
着物の地色は鉄色で渋いですが、刺繍の柄は、結構派手なんですよ。枝垂れ桜に、鳳凰。帯揚げは少し明るく空色。お扇子はupした、桜。根付は「*香*」ちゃんが贈ってくれた、ブルーの石。簪(かんざし)もさしてみました。箸(はし)ではありません、かんざしです。そこんとこ、4649!!(by元ヤン)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

8周年、近藤着付け教室。

クリックしたら、後ろ姿・・・。白椿の着付けの師匠である『近藤着付教室』が、今年8周年を迎えます。生徒さんも、増え、一通りお稽古が終わった方にも、いろんなイベントに誘ってくださいます。とても、気さくで、敷居が高くない、アットホームなお教室です。大きな着付け教室とは違い、あるもので習う。なければタオルで作ったり、いろいろな方法を教わりました。そんな節目に、ちょっと贅沢なランチを『料理旅館 栴檀』さんでいただきました。
またお食事の事はupしたいと思います。久方ぶりのお着物で・・・忘れています。着付け・・・着物は着ないといけません。反省・・・、これから春に向けてお出かけには着物、改めて着たいと思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

新春に立川談春。

クリックしたら・・・。昨日は楽しみにしていた『立川談春』師匠の独演会でした。まず「宮戸川」、続いてベストセラーとなった『赤めだか』受賞報告の場面を面白くお話し。本には書けない談志師匠のスゴイ話も聞かせていただきました。最後は「芝浜」。こちらは、前回『春風亭小朝』師匠の「芝浜」を聞いたので、談春師匠との違いに、ふふぅーんと関心したり、落語の面白さを見た。
でも、ドタバタで強行落語でしたので、途中でね・・・不覚にも眠気が。そんなオバカな白椿でした。新春だけに、お正月に着られなかった着物をひっかけたの、途中、仕事の電話さえなければ、最高だったのに・・・。
さて、次の楽しみは道後寄席かなぁーっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011