つぶやく2010年~

2010年12月16日 (木)

ノンアルコールな忘年会。

生なもずくは大好物。ご無沙汰しております。本日は西条で忘年会でした。ノンアルコールの健全な会。飲まなかったので、特に収穫なし。しししっ。さて、こちらは百貨店で仕入れていた『梅錦』さんの『初搾り 純米生原酒』。酒の肴は生もずく。お酒の情報は、書き留めておいたものがなくなったので、後日。本日は、せっかくノンアルコールだったので、休肝日とします。
現在、年賀状を作成中。ブログ書いていると、1年振り返りやすい。一通り目を通して、楽しんでもらえるような新聞のような年賀状を作ります。字が小さいので、虫眼鏡で見てください。しししっ。
あ、明日は「ノロウイルス」勉強会、明後日は個人懇談だ!あー忙しッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

九九、覚えています。

こりゃ、やみつきです・・・。昨夜は『山うにとうふ』を混ぜて、キュウリに付けていただいた。『出羽桜 一路 純米大吟醸』も、残りちょっと・・・。
さて、甥っ子は今、九九を覚えています。小学生の頃、この「九九」が1つの山。苦手な段、嫌だったなぁ。上からも下からも覚える。毎日、音読と九九。くもんにお迎えに行ったとき、先生に「九九を覚えています。」と伝えると、九九登山というものをいただきました。一の段から九の段まであって、一つ1つ覚えたらシールを貼る。これがあると、俄然、がんばります!甥っ子に「お父さんに聞いてもらいや。」と白椿が言うと、甥っ子が「お父さん、6の段、分かるん?」とつぶやいた。「うーん、ろくしち(6×7)が怪しい。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

集うよ、4P。

クリックしたら、クリーム♪。土曜、久し振りにいつもの4Pで集う。この日、快気祝と誕生祝のW祝。メインの友が怪我をしてしまってたのですが、無事にお祝いできました。行く前に相方と『ひぎりやき』をパクつきました。焼きたてのクリームは最高!
いつもの秘密の場所で4P会。ご馳走になったのは、みぞれ鍋。なんと、大根2本もすりおろしてくれていました。お酒も、お料理も、お話も、全ておいしゅうございました。大根効果か、たくさん食べて飲んだのに、二日酔いも、胃もたれもありませんでした。今度、うちでも、みぞれ鍋してみよ。
それぞれの人生、それぞれの仕事、それぞれの生活、いろいろなメンバーだから、面白い。かなりザックリしたメンバーです。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

無理から起きました。

クリックしたら、かわいらい顔。この数日間は、なんだったんだろう。相方のお母様が亡くなり、お通夜、お葬式。明日から仕事だという月曜午前2時50分に仕事の緊急通報が入り、利用者さん宅へ走る・・・。トドメでした、この緊急が。皆様はお元気?
さて、週明けも忙しいですよぉ。相方も、法要が落ち着いたら寂しさがこみ上げてくるでしょう。息子にとって母親っていうのは、すごい存在なんですよね。いろいろとお母様から聞きたかったなぁ。あっ、うちの甥っ子父子家庭です。お父さんの絵を描いてくれた。足に黒い豆みたいなのがあるから、「これ、なに?」と聞くと「くるぶし。」と答えた・・・。じいちゃんの絵も描いてくれたが、これにも「くるぶし」がある。子供の見え方って、面白ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

カブト虫、ガザガザ。

カブトムシの雄です。近所の世話やきバーさんが、甥っ子にとカブト虫の雄、雌を合計20匹くれた。遅くに届けくれたので、祖母宅に置いて、白椿宅へお泊り。そしたら今朝、白椿の携帯が鳴って、祖母が「白椿さん、大変、大変。カブト虫が外に出とるぅーっ。」「あら、ここにも。あら、あら、コラッ!」こんな具合。で、甥っ子と祖母宅へ行き、探すと10匹出てた。それも台所に置いてあった、ウイスキーボンボンの袋にガザゴゾと入ってた。
今年は甥っ子を連れて、白椿と二人、近所の国立病院の中のどんぐりの木にとりに行った。カブト虫メスを一匹とっただけ。今夜はカゴの上に錘を乗せたので、這い出て来ないだろ。にしても、カゴの蓋を押し開けるなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

まじめに、聞いた。

クリックしたら、艶吉で一杯ちう。昨夜は相方のお誘いで『松山大学』にて、『米国におけるインターネット・セキュリティ・マネジメントの動向と課題』をカリフォルニア理工大学教授ダニエル・マンソン博士講義。全世界、早ければ2才ぐらいからインターネットを利用します。インターネットは簡単に利用できますが、セキュリティー大丈夫?それも、国家レベルのセキュリティーは?白椿なんか遅いけれど、小さい子供たちには、小さい頃からサイバーセキュリティーは教育のカリキュラムの中に含まれなきゃ、おっつかない。と言うことで、帰りは花園町『艶吉』さんで一杯ご馳走してもらったよ。お詫びか?しししっ。Mの舞さん!冷酒はにごりしかなかったよぉ!澄んでいる冷酒入れてください。『城川郷』『石鎚』いただいただよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

手相でも・・・貯まらない。

こんなに、カパッと開くんです。『いよてつ高島屋』さんで、最低金額の積立をしています。満期になれば、一カ月分加算。いつもは、父の日、母の日(祖母)、後は小出しに日本酒などを買う。この買い方なら1年間はそれなりに小額であれば買いものが出来ます。今回はバーゲンで『ロンシャン』のバッグを買ってしまった・・・。これで、積立ゼロ。あぁぁ一年間、買い物出来ません。
紺に赤のラインが入って、カパッと開いた内側はパイソン。結構な量が入ります。以前、知人に手相を無料でみてもらうと「お金には不自由しないが、貯まりもしない。」と言われた。こんなあたしでもいいですか?。
さて、週末はね、愉しみのお酒の会があります。それまで、がんばるゾッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

からすみ、もらったら「日本酒」だね。

炙ると、香ばしい・・・うまい!。叔父の新築祝が土曜にあった。いろいろ手伝いをしたら「からすみ」くれた。早速、季節はずれの大根をスライス、からすみは薄皮を取ってオーブンで炙り、伊予っ子ネギも一緒にはさんでいただきました。炙ったら、うまいっ!一気に食べたら罰が当たりそうなの。
うまい無ろ過の日本酒が、なおうまい!。明日も「からすみ」はあるんだけど、無ろ過が・・・今夜でなくなるよ。あぁぁぁ、明日の夜は、白椿、どおしたらいいの?と迷える子羊。しししっ。うまい酒が入るまで、「からすみ」は木箱の中で眠ってもらおう。あっ、東温市でも蛍の乱舞です。昨年は大雨で流れたけれど、今年は順調。お猪口片手に蛍。贅沢な新築祝でしたのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

色なんです、色。

こちらが噂の「69」カラー。親友ピーターに誘われて『愛媛CATV』、「カラー愛ランド」へ。カラフルコラボ。ピーターはメガネが目的。白椿は『Artemis(アルテミス)』さんでカラー診断を受けた。好き嫌いは別にして気になるカラーを選びます。白椿は、なんと「69」でした。アレレッ、エロス?というのは冗談。上がマゼンタ、下がクリア。「鳴り響く鐘」という意味。続いて誕生日から、生まれ持っているカラー、こらは情熱的な色。詳しくは書きませんが、楽しいひと時でした。
続いて『凛』さんのパーソナールカラー診断を受けました。結果はオータムタイプ。口紅の色、アイブローペンシルの色など参考になりました。
世間は狭いもので、知り合いの知り合いが知り合いだったりします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

胡瓜、虫にヤラレタ。

この時は元気だったのに・・・。日曜に甥っ子と胡瓜の苗を買いに行きました。学校に苗を持って行き、夏までに収穫出来る野菜を育てるようです。トマト、ピーマンなどありましたが、甥っ子が選んだのは自分の好物、胡瓜。家でも植えてみようと、帰宅後にプランターに植えた。種は昨年育てたゴーヤの種です。乾かして保存しておりましたが、芽が出るでしょうか?一応、植えてみました。で、胡瓜の苗ですよ・・・甥っ子が植えた方はピンピンしているのに、白椿が植えた方は・・・ぐったりです。今日、ひっこぬいて土に埋まってた茎を見ると、1ミリくらいの白い虫が付いていて、食い尽くしていたようです。変わりに紫蘇を仕入れています。明日にでも植えよう。シソは夏大活躍だものね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011