手料理を愉しむ2010~

2010年12月 8日 (水)

塩なめたけ。

塩なめたけ、作りました。昨夜、塩なめたけを作った。ブナピーとえのきをさっと湯がき、塩、昆布茶、すだちの皮と搾り汁を混ぜるだけ。
甥っ子が「海老蔵さんの顔、大丈夫?」と聞くので「多分、大丈夫よ。」「どうして、そう思う?」と聞くと「暴走族に殴られたんやろ?」と言う。「うーん、両方の話聞かんと分からんわい。あのね、お父さんってね、昔、暴走族やったん知っとる?」と言うと「えッ!。」と驚かれた。「お父さんに聞いとうみ。」悪いことばっかりしてきた弟の事を、いずれ甥っ子も知る時が来る。他人の口から曲がった内容を聞くより、きちんと話しておくのもいいだろ。そんな甥っ子は明日、持久走大会。去年より遅かったら、承知しねぇーゾ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

烏賊を梅肉で、さっぱりと。

鍋風味の湯豆腐?。冷蔵庫ストックの地酒がなくなった昨夜は・・・しんみりと休肝日にした。スーパーでね、パックの日本酒を買おうかと迷ったよ・・・。金欠だし。でも、サッパリあきらめてよかった。
近所の世話焼きばばぁーにいただいた烏賊にサッと熱湯を回しかけ、削ぎ切りにしたもので、小口ねネギをつつみ、自家製(祖母作)の梅を包丁でたたき、添えました。さっぱり、いい感じ♪休肝日にしたお陰で、『いよ翁』さまプレオープンの手伝い、無事に終えまた。ホールは、ようさばきませんが・・・厨房で洗いものや、もろもろ、お膳を下げたり、お茶を注いだりは出来ました♪明日もがんばるよ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

湯豆腐の季節やね。

鍋風味の湯豆腐?。今夜でのみ納めの『初雪杯』さんの特別純米しずく媛にごり。これで、冷蔵庫の中の地酒がゼッロ~っ!明日の夜はどこで仕入れようかな・・・。マズイ・・・、非常にマズイ。土日にきちんと計算して買っておかないとね!。
さて、今夜の酒の肴は、湯豆腐にしようかなぁーとスーパーに行ったものの・・・いろいろ入れていたら鍋になったよ。木綿豆腐、鶏つみれ(スーパー産)、えのきの豚バラ巻き(本当はベーコンの方があっさりしていいんだけど、安売り豚バラが残っていたので・・・。)と、冷蔵庫で干からびかけていたネギ。出汁は『ヤマキの割烹白だし』で簡単。ヤマキのホームページにレシピがいろいろあるから参考にしたいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

作ったら、うまかった♪

巾着のふくめ煮と名づけたのよ。近所の世話焼きばぁーさんの娘さんが作ったという一品、作り方を想像して作ってみた♪。
水煮筍、人参、キクラゲ(干しシイタケも入っていたらしいですが、入れなかった。)をフライパンで炒め煮、日本酒、みりん、砂糖、醤油で少し煮る。お揚げの中に、生卵を割りいれ、先程の具を投入し爪楊枝で止める。うどん出汁より、うんと甘目の出汁をこしらえて、温まった出汁に巾着を入れる。食べる時は、お汁をすすりながらいただくと最高!
中の卵は出汁を沸かしたのに半熟。『栄光酒造』さんの「しずく取り生酒 酒仙栄光大吟醸35」は、マツタケからふくめ煮まで、かなり両手に花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

大葉、万歳!

おいしかったよ、休肝日でしたが・・・。昨夜は休肝日。休肝日、1年ぐらい経つ?その間、何度か飲もうと思いましたが、火曜の酒のおいしさを知ってしまったら・・・放置プレーも興奮化。昨夜は、鶏のつくねを作りました。卵白と塩、ネギ、しょうがのすりおろし、山芋のすりおろし、これを混ぜて粘りが出たら、丸めてフライパンで焼きます。焼けたら、めんつゆと砂糖を回しかけて、照りが出たら出来上がり。仕上げは、大葉の絨毯です。今、大葉がザックザク出来ています。そうめんにも、冷奴にも、こんな料理にも使えます。大葉、万歳!使わなかった卵黄は、付けていただきます。
白椿は1個しか食べなかった。相方、残り全部たいらげた。メタボ万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

梅美人 氷温1年熟成酒なの。

愛情のこもった解凍かつをのタタキ。今夜は『名田酒店』さまで仕入れた、『梅美人 (氷温1年熟成酒)』。水色は少し濃い目の黄色ががかった緑、香りは甘いジューシーな青りんご、口に含むと旨味が舌先に広がり、喉にはこぶのがもったいない。喉越しコックリ、辛味が口に残り、次の杯へと手がのびる。
酒の肴は祖母が作ったカツヲたたき。今朝、祖母と口喧嘩をした。年末年始は旅館やホテルで連泊する祖母。一緒に行く相手は親類の女二人旅。年々、体力的に、相手の面倒を見ることが辛い。行きたくないが、家にもいたくない。白椿も意見したが、喧嘩。「これ、持って帰って。」とカツヲのたたきである。これは・・・残したら罰があたる。白椿、言い過ぎた。ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ダイショー「山芋鉄板焼き」。

ソース派なんですよねっ。スーパーで『ダイショーの山芋鉄板焼き』、買いました。材料は山芋、生卵。白椿はキャベツの粗みじんをたくさん入れ、蟹カマも入れた。仕上げは付属の醤油タレに、おたふくソース、マヨネーズ、たっぷりのネギ。
これね・・・ビールでも日本酒でも、いけます!「ちくわ」とか、「魚肉ソーセーシ」とかもOK!!おすすめは、キャベツ大目。キャベツの芯も小さく切って入れてね。レシピには豆腐も入れるといいと書いています。今日は文太が機嫌よく話してきた、数日前、白椿の車のキーの電池が切れて、文太に聞いたらキレた。「お前が、のふぞぉーにしとるけんぞ!」、そんなに怒らなくていーじゃん。数日は無視。今日はより戻そうとしたのか?分かりやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびのマリネ。

えびのプリップリがたまんないねぇーっ。スーパーでエビがいつもより安かったので、マリネを作りました。玉ねぎと、パプリカと、ドライパセリに黒胡椒、レモン入り。マリネは二日目がおいしいですね。こちら、二日目。このえびのマリネをいただくと、以前よく通っていた「スローテンポ」思い出します。少しの間、不定休になり、歩いて30分かけて行ったときに休みだったことが多くなり、自然と遠のいた。でも、最近、灯りが付いています。しばらく振りに行ってみようかな
昨夜は相方と喧嘩しました。さてさて、今夜は仲直り出来るでしょうか・・・。昨日は酔っちゃって、そんな事言った覚えはネース、なんです。思ってもいないことなので、きっと言ってないと思う。いや、言ってない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

夏、朝胡瓜、夜胡瓜。

クリックしたら、夜胡瓜。胡瓜が育ってますね!甥っ子と植えた胡瓜、トマトもすくすくと育っています。こちらは、叔母が畑で作り、朝採った胡瓜です。まだ花が付いています。これは・・・板ずりをして、夜はもろキュウだね!。
胡瓜は縦に脈が走っているから、両ハシを少しカットして、塩をすり込み、まな板の上でゴロゴロと板ずりします。冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、もろみ味噌とマヨネーズを合わせておいた味噌を付けていただきます!キャーッ!採れたての小さめの胡瓜は木目か細かくて、おいしい。塩が胡瓜の甘味を引き立てて、なおうまいっ!ボリボリと2本ぐらいはアッという間。胡瓜はほっておくと、半日で巨大化します。早目の収穫、勝負なんです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

糸ごんにゃくの卵とじ。

やはり、ネギが決め手でございます。安くておいしいおかずが一番。最近、ハマッているのが「糸ごんにゃくの卵とじ」。必ず、運動会のお弁当に入っていた一品。味がしっかり付いて、おかずになる。歯ごたえもスキ。なーんか黄色がかわいいのもスキ。
最近、この糸ごんにゃくの卵とじに、たっぷりの伊予っ子ねぎをトッピングするのがお気に入り。アク抜きするべきなんでしょうね、こんにゃくって・・・面倒なので、白椿は、ササッと水で洗ったら、鍋に油を少し、そこに、ジュンと糸ごんにゃくを投入、水気が無くなったら砂糖(大目)、薄口醤油、塩少々、味の素を入れて炒る。水気が無くなったら、卵を溶いてとじます。冷めたら味がしっかりと出ます。熱々を味見しても、参考にならないのが残念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011