« 秘蔵しずく酒、亀岡酒造。 | トップページ | おいでやJazz2011「Monk」。 »

2011年1月10日 (月)

どんど焼き2011。

クリックしたら、どんど焼きちう。9日は地域の「どんど焼き」の日。「どんど焼き」の日、いつもより早い気がします。神事を行い、整いましたら火を神主さんが持って来ます。そうしたら、いよいよ点火。一気に白い煙がモワモワと上がり、一気に風上に人が移動。ナイロン地の衣類は火の粉で穴か開く。「どんど焼き」の日は近所のお年寄りとお話をしたりと、年始のご挨拶になります。
どんど焼きの後、地域の方が振舞ってくれる紅白餅のぜんざい、生姜のきいた甘酒が愉しみのひとつ。こういう場で本当の「ありがとう。」「ごちそうさま。」を学べる子を育ててるんだね。地域の行事って、大切だね。
今年もこのお宮さんにたくさんの人が集まりますように。

|

« 秘蔵しずく酒、亀岡酒造。 | トップページ | おいでやJazz2011「Monk」。 »

文化芸術2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/50550527

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き2011。:

« 秘蔵しずく酒、亀岡酒造。 | トップページ | おいでやJazz2011「Monk」。 »