« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

モーニングぅ~っ。

トーストサンドです。日曜朝は、祖母と甥っ子と白椿の三人で『ライン館重信店』で朝食。その後、JAに買出しに行きました。久々のモーニング。甥っ子も、珈琲にミルクと砂糖を入れて飲めます。甥っ子は家でも、珈琲豆を挽いて、注いで煎れてくれます。仕込んだんですよ♪しししっ。
この『ライン館重信店』は、老舗って感じ。客層は、ほぼ、おじさま。時々、家族で行きます。家ではあまり食べないのに、キャベツ千切りが美味しく感じちゃうのは、なんで?珈琲豆が、どおしても足りなくなり、いつも行くお店まで行けないときは、こちらで豆を買い求めます。そそ、朝はね、サービスとして、珈琲1杯にトースト半枚が付きますよ。無料でね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

栄光「朝しぼり」美山錦おりがらみ。

水菜の和え物です。今日届きました!『栄光酒造 朝しぼり』(美山錦おりがらみ無ろ過生)。ネット注文したんだけど、酒粕がおまけに入っていました!ありがとう!祖母も大喜び、白椿も酒粕フォンデュが出来るのでうれしっ♪
水色は乳白色。香りは冷えている時はジューシーな甘い青リンゴ。温かくなるにつれ、白桃のような甘い香りになり、もう少し経つと乳香がします。冷えてる間に口に含むと舌の上がピリピリ。酵母が生きているので、炭酸ガスが豊富に含まれ、弱刺激。いゃー、たまらんね。文太にも1本プレゼント。早速、うまいっ!メールが届きました。酒の肴は、祖母作の、水菜の和え物。生めんたいこ、ゴマ、ゆず、たくあんのみじん切りまで入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肴は魚。

クリックしたら「はたはた」、銀色ですよ。以前に『リカーショップかなう』さんで仕入れた『御代栄 賀儀屋 純米吟醸無ろ過』。香りはジューシーな青リンゴ、青いバナナのような香り、パインなどが温度が変わる毎に変化します。水色は無色透明に近い。口に含むとさわやか!旨味と辛味が共に流れ落ち込み感じ。
この日は、まくろの短冊が閉店前で安売り。ずけにして、もう一品は「いよてつ高島屋のうまもん市」で仕入れた「はたはた」を炙ったもの。
最近観たDVDは『ザ・エッグ ロマノフ~』『アイアンマン2』。まぁまぁ面白かったよ♪。
『ザ・エッグ ロマノフ~』の方が面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練り物、王国。

練り物、手抜き料理に最適よー。この日で最後『リカーショップかなう』さんで仕入れた『武田酒造』さんの「日本心 純米辛口 紅」、今夜は手抜き。料理とは言いません。練り物です。鱧ちくわの中にキュウリを突っ込み一品。残ったキュウリは塩キュウリに。そして板わさ。愛媛は練り物王国と言っても過言ではない。その中でもじゃこ天はソウルフードである。
もう少し切り方があるやろ!とお思いの方、おゆるしを。しししっ。
最近ね『ユニクロ ヒートテックレッグウォーマー』がお気に入り。これを買う前は、ちょい高のものを愛用していたが、ユニクロの方が温かい・・・。
さて、明日は何食べよ。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日に、ドッチ?

ドッチボールちう。今週は甥っ子の参観日がありまし。小学生になると月1回、学校に出向く行事がある。今回は午後から。教室ではなく体育館。体育のドッヂボールでした。ルールは白椿が小学生の時よりも、明確。だけと、体力とか運動能力は、白椿達が2年生の時の方が優れていたように感じた。
甥っ子は周りの子よりも背が高く、良い意味でも悪い意味でもしっかりしている。ボールを取っては、お友達にあてるということを得意気にしていた。今回は親御さんが外野に付き、一緒にプレイをする。そんな企画。
明日は土曜、午前中は宿題、午後は遊び。月2回の詩吟と週2回の公文、なんとか続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

チーズフォンデュ。

トロッ、トロ~ッ。来月、お外でチーズフォンデュを簡単に安価に作る必要があって、家でもしてみた。耐熱容器にニンニクをすり付け、牛乳をチンして、その中にとろけるタイプのチーズを入れて、チンして混ぜて出来上がり。外で簡単に安価にしたい。主にバケットにすれば安くあがる。ブロッコリーは今回は生をチン。後はソーセージ。2種類にするとなると、バケットとじゃがいもが安価かな?
でね、普通のチーズフォンデュじゃなくて、酒粕を入れたいんですよ。何か材料とか分量とか提案ある?今回した普通のタイプのチーズフォンデュは、イマイチでした・・・。
ネットで検索したら「豆乳」で溶かしているんだよね~、酒粕を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

買物をした!!という感じ。

adidasがよかった。近くのスポーツ用品店で安売りの『MIZUNO』トレーニングウエアー上下と、ネックウォーマーをGet。トレ上下は、元の値札2万円が5千円!!結構なお買い得。愛媛マラソンが2月6日にあるので、大賑わい。それから、大型スーパーで『adidas』のトレーナーと、お布きん。それから、いよてつ高島屋で『史芳堂筆舗』のリップブラシと、口紅。
お誕生日だから、いいよね?普段の仕事着はほんと、ボロボロの服。まじで・・・。だから、ちょっとだけ普段着に贅沢しました。トレ上下、色違いを買おうかなぁ~温かくて、動きやすいよ。今度の蔵見学にも着て行こう!24日、誕生日当日の夜は、酒友がお祝いしてくれました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

久し振りのバイキング。

このバケットが一番おいしかったよ・・・。土曜夜は、久し振りに相方と『エミフルMASAKI』へ。そろそろ白椿の誕生日なので、スポーツウェアーを見たいと思っていたんだけど、時間的に食事したら、閉店してしまいました・・・。食事は『太陽のごちそう』で。バイキング形式、お酒はビールとワインのみです。ファミリー向けだと思います。デザートはチョコの噴水があり、バナナなどのフルーツに付けていただきます。
今度はゆっくりとショッピングしたいなぁ。キッチングッズとか、買わないけれど、ブラブラ見たいです。21時には閉店してしまうから、昼間に行かないと、ゆっくり出来ないね。いつになるやら・・・。アッという間の週末、皆様はいかがお過ごし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

今年はじめての「蔵元屋」。

「蔵元屋」twitterのアカウントあり。千代の亀101例会の後は『蔵元屋』さんへ。閉店20分前ぐらいに入店・・・。ごめんなさい・・・どおしても一杯飲みたくて。おつまみメニューが増えていました。おでんの大根、卵をチョイスして、2杯いただきました。今年も楽しいイベントが盛りだくさん。まず2月4日「立春朝搾り」の会に参加しようかな。
立ち飲みだとね、知らない人とテーブルをともにしても、お酒をいただいている間に、壁がなくなるんですよ。市内に仕事場があり、帰りに一杯出来る人がうらやますぃ~っ。白椿はバス、電車で乗り継がなきゃムリィー。今年も、出来る限りイベント参加したいですわ。
皆様も一杯飲んで、週末を楽しんで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代の亀101 vol.16

この2本を試飲しました。昨夜『千代の亀』さんを応援する会「千代の亀101」第16回例会でした。新しい方も2名加わり、愛媛の地酒「一滴」の魂を皆にお伝え出来ると期待しております。以前から気になっていた『酒乃さわだ』さんがいらしていて、少しだけお話し。遥々大洲から松山の会に来ていただき、頭が下がります。
今回、2月の蔵見学、3月の蔵開きの提案。昨年、101ブースを出しました。なかなか面白かったので、今年も、担当させていただきます。
さて2月4日は立春「朝搾り」ですよ。ご予約されました?今年の米は割れやすかったり苦労をされているみたいです。こんな時こそベテランの経験で、いつも以上に慎重に、そして繊細な味に仕上がるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

日本心 純米辛口「紅」。

カツヲのたたきは、、、目が無いんです。はじめてお邪魔した『リカーショップかなう』さん。相方の挨拶の日・・・宴会のお酒を仕入れる時間もなし、出来るだけ近い酒屋さんでとネット検索し、ヒット。こちらのお店の方、蔵開きなどでお顔を拝見したことがありました。さて、仕入れたのは『武田酒造』さんの「日本心 純米辛口 紅」です。
水色はやや黄色、香りは熟した夕張メロンのよう。サラッと辛口でありながら、旨味がある。日本酒度は+8、酸度2.0、原料米は松山三井、精米歩合70%。少し、ぬる燗につけてみようかなぁ?酒の肴は、カツヲのたたきです。ゆず酢とお醤油でいただきます!
明日は忙しくなるので、しっかり飲んでおこう!しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに赤ワイン。

このパン、ほんのり甘めで、おいしいよ。以前にいただいていた赤ワインを開けました。ネットで探したけど、どんなワインか不明。とても香りがよく、ベリー系、チョコレート、モカのような複雑な香り。お味は、酸味もコクもあり、家でいただくワインとしては、良いよ。
昨夜いただいたパンも一緒にいただきました。こちらのパン、ほんのぉーり甘くて、おいしい♪。生ハム、クリームチーズ、ケーパー、黒胡椒でいただきます。トーストしているので、カリカリと香ばしく、生ハムの塩分と、クリームチーズのコクとケーパーの酸味が、うまぁーい。久し振りの家ワイン。ちびちびといただきながら、昨夜は相方を待ちましたとさ。
ここ3日、めちゃくちゃ寒い愛媛です。明日の朝が・・・コワイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ご挨拶、その二。

クリックしたら、ふぐ刺ぁ~っ。続いて祖母宅へ。祖母に「もっと早くに挨拶に来ないといけないのに・・・。」と付け加えていた相方。こちらでも和室にお通し、昆布茶と茶菓子。祖母は「孫はじゃじゃ馬ですが。」と挨拶。足を崩してもらいお話。17時からは新年会ということで、叔父宅にて宴会。愛媛ではおきまりの「鯛そうめん」。ふぐ刺、ふぐちり、握り寿司が並び、和気藹々。
相方は飲むと顔が真っ赤っかになるんですよ。それを祖母が「○○さん、金時(きんとき)さんの、火事見舞いじゃがね。」と大笑い。文太にいたっては、ふぐ刺のポン酢の赤い蓋を指差して「これぐらい赤いぞな。」と言う・・・失礼極まりない家族。互いに高感度良くて良かった♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ご挨拶、その一。

文太の段取り・・・。昨日、相方が祖母と文太に挨拶に来た。文太が「和室に段取りしとるけん」と言うので、片付けをしゃしゃり出るのはやめ。祖母宅は写真の通り。
まず文太宅のチャイムを押し、相方と白椿で屋内へ。続いて、段取りをしてくれている和室へ。いつも乱雑な和室が、きれい。テーブル上には、なぜか「紅マドンナ」。「結婚を前提にお付き合いさせていただいております。」との挨拶からはじまり、名刺も渡したりいろいろとお話もすすみ、相方が母の位牌に手を合わせたところで「常識のない、気の強い娘ですが、どうぞよろしく。」と一言。余計なことを言うのは父親譲り。しししっ。お茶も準備してくれていたようですが、お話だけで、隣の祖母宅へぞろぞろと移動。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

白菜、盛りだくさん。

白菜の豚バラ煮。昨日、とうとう冷蔵庫の日本酒がきれました。大型スーパーで、財布に優しい『雪雀酒造さんの話せばわかる(特別本醸造)』を購入。値段、大型スーパーでは、もっと安かった!どうかなぁーと思ったけれど、日常酒としては、いいよ。常温でいただいても、ぬる燗につけても、まぁまぁいけます。
知人に家庭菜園をされている方が多く、白菜が届く、届く。ばぁちゃんが干して漬物にもします。鍋にします。でも、まだまだあったので、白菜の豚バラ煮にしました。相方のおかずになるように、油揚げを入れてみました。生姜を入れるの忘れたけど、うまかった。白菜は、重宝するので、助かります!
土曜は、いよいよ、相方が文太とご対面。あたしゃ、知らないよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

おいでやJazz2011「ハーフノート」。

これまた、拡大のみ・・・すまぬ。『松山おいでや!Jazzストリート2011』、続いて相方と向かったのは『ハーフノート』。この時間になると、少し空いてきました。ゆったりとソファーに腰掛けて、生春巻きなんてチョイスして、一杯。
「烏谷(カラスダニ)澄香トリオ」が素敵。ピアノが烏谷澄香さんという女性で、ジャズピアノを黙々と弾く。曲が出来た経緯も説明してくださり、かなり知識がある。いろいろお話聞きたいなぁーと思える女性。衣装も控えめで、しゃべりも控えめなのに、興味を感じる女性。続いてチェスナッツ・ラバーズ。大人数のゴスペル。みんな楽しんでいるなぁ~という気持ちよい歌声。『松山おいでや!Jazzストリート』、来年も愉しみにしています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいでやJazz2011「ジャズ イン グレッチ」。

店内の写真を撮るような、スペースなしでした!。『松山おいでや!Jazzストリート2011』、続いて相方と向かったのは『Jazz In Gretsch』。既に入れ替え待ち行列。入れたのはいいが見えない。かなり小さな大衆ジャズライブハウス。素敵なマリー大本さんと、フラメンコギターの兵頭満さんのコラボが聴けました!今回、一番魅力あるメンバー。相方と立ったまま、ビールサーバーの上を世界最小のカウンターとして、スコッチもいただけました。いやぁー、もっと、ゆったりと聴きたいなぁー。かなり想定外のお客様が鮨詰め状態で暑かった!
次回を期待させるいいメンバー。マリー大本さんは、パワフルではなく、かわいらしいんだけど、しっとりとした、いい声。おしゃべりも面白いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

おいでやJazz2011「Monk」。

店内の写真はフラッシュ禁止だから、看板でごめんね。今年はありました!『松山おいでや!Jazzストリート2011』。昨年は確か、新型インフルエンザで中止した記憶があります。今年で白椿は3回目。今回は、相方が休みのため、二人で行きました。まずは『Monk』へ。スコッチのロックとミックスナッツで生の音を聴き、気分いい夜です。「The Quintet」というメンバー。今夜限りのメンバーなのかな?なメンバー。その中でも、ピアノの田丸さまが印象的。テナーサックスの小林さまや、ベースの高橋さまは、もうお馴染。落ち着く演奏でした。
続いては東予地区で活躍されている「オルケスタ・セトウチ」という大型ラテンジャズバンド。パワフルな演奏でした。続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど焼き2011。

クリックしたら、どんど焼きちう。9日は地域の「どんど焼き」の日。「どんど焼き」の日、いつもより早い気がします。神事を行い、整いましたら火を神主さんが持って来ます。そうしたら、いよいよ点火。一気に白い煙がモワモワと上がり、一気に風上に人が移動。ナイロン地の衣類は火の粉で穴か開く。「どんど焼き」の日は近所のお年寄りとお話をしたりと、年始のご挨拶になります。
どんど焼きの後、地域の方が振舞ってくれる紅白餅のぜんざい、生姜のきいた甘酒が愉しみのひとつ。こういう場で本当の「ありがとう。」「ごちそうさま。」を学べる子を育ててるんだね。地域の行事って、大切だね。
今年もこのお宮さんにたくさんの人が集まりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

秘蔵しずく酒、亀岡酒造。

シャーベット状が、飲み頃です。いつもよくしていただく方より『千代の亀』『秘蔵しずく酒』をいただきました。「秘蔵しずく酒」は、三度以下にて七年以上かけて、ゆっくり熟成させた幻の名酒。五十崎町の篤農家の方々と契約栽培によって収穫した自然乾燥米の外側を、六割から七割位まで削り取り、中心芯白のみ使用し、全て手作業にて仕込んでいます。 少し発泡性があり、辛口ですっきりした味とその爽やかさは、シャーベット状で飲むと最高。
香りは、そんなにしないけど。イメージの色、シャーベット状からサイダーのような香りがする気がするぅー。口に含むと、キーンと冷たく、ピリリッと辛口。贅沢なお酒でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

梅美人酒造「鷹雄」。

贅沢な気分。昨夜は『名田酒店』さまで仕入れていた『梅美人酒造さまの鷹雄(大吟醸原酒)』をいただきました。山田錦40%精白、無ろ過生原酒、EK-1酵母、袋吊り斗瓶囲い。水色はやや黄色。香りは若い青りんごで、ミルキーな香り、すずらんのような花の香り、いろいろと温度が変わるごとに変化します。口に含むと、じわぁーっと旨味が舌を包み、辛味に変化。程よい酸味があり、贅沢なお酒ですが、食と合わすと良さが倍増。無ろ過でありながら、サラリとした感じもして、いくらでも・・・すすみます。昨夜は半分飲んでました。
酒の肴は、贅沢なお土産、鶏の燻製です。タップリのネギと辛子でいただきました。皮がうまぁー!今年に入って食欲止まりませんの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

でびら、炙ろうかね。

クリックしたら、でびらですよ、うまぁーい。こちら、祖母が年末から三泊四日の旅土産「出平カレイ」です。意外と元気に帰宅はしましたが・・・帰宅当日は酸素値が上がらず『NIPPVネーザル』の時間を増やしました。普段は鼻から酸素を吸入していましすが、夜間は、鼻マスク式人工呼吸器のNIPPネーザルを装着し、カラダに溜まった二酸化炭素を排出しています。旅行中は、NIPPVネーザルを使用しないので、必然的に二酸化炭素が溜まるんです。酸素を吸っても取り込めない状態になるんですよ。だから、昼間でも、横になってマスク装着してもいます。
そんな祖母土産は「酒の肴」。ガスコンロで炙れば、贅沢な酒の肴。酸素つけてても旅が出来るんです。在宅酸素している方!がんばろやね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

千代の亀、城川郷。

クリックしたら、鶏皮ぎょうざです。お正月休みは、甥っ子と過ごしていたので、今夜、やっと相方と外食。開いているお店が少ない・・・『とりや久兵衛』へ。まずは『千代の亀の羽衣』で一杯。久し振りに飲むと、うまかった!。焼き鳥が、なかなか出てこないので、おすすめの焼き牡蠣。続いては『城川郷』さんの純米酒。残念ながら燗にはつけてくれません。焼き鳥はイマイチでしたが、中でも鶏皮ぎょうざがうまかった。
後片付けとか、準備とかいらない、お正月の外食って、いいねぇーっ。お正月明けた方が、いいネタがありそうです。また、夏に来たいな。あぁ、おいしいお刺身食べたいなぁーっ。カツヲのたたきが食べたいなぁーっ。
何度も書きますか、明日から仕事です・・・。しょぼーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年ハジメテの贅沢品。

いよいよ、地デジ化?。新年になったら、多少贅沢してもいい気がするぅーっ!あると思います!で、仕入れたのは『かかとちゃん』の靴下のようなタイプと、ひびケア用のクリームと指先用のカットバン。結構いい値がしますよ。しめて4千円ぐらい。キャー!『ミトンちゃん』も欲しいんだけど・・・扱ってないんだってさ。
そそ、いよいよ白椿アパートも総務省に踊らされ地デジ化です。選んだは『東芝のレグザ37H1』。ただね・・・TV台を考えてなかったら、設置してくれた男の方が「これは・・・。」って躊躇する始末。まぁ、エノキみたいだけど、いっかぁー。ハードに録画できるので、嬉しげに録画しています。しししっ。
明日から仕事です。ぼちぼち、がんばりまっしよい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

「日本心」山廃仕込 純米吟醸 無ろ過原酒。

少し贅沢な気分。相方とゆっくりと食事をしたのは昨年30日夜。大晦日は忙しくなるので、前日に丁度いたたいた牡蠣とヒオウギ貝を堪能。年末年始には上等のお酒をと仕入れていたのは『日本心 山廃仕込 純米吟醸 無濾過生原酒』。無ろ過が大好きな白椿、この香り、味です!いただいた魚介類にも会う、ぜひ一度おためしくださいませ。
お正月も二日、相方は元日、二日と仕事。それも21時半まで勤務だから、帰宅は23時。今年も仕事、仕事の1年ですね。白椿は弟が休日バイトのたこ焼き屋(書き入れ時)のため、連日甥っ子担当。今日はね『シュレック・フォーエバー』を観たよ。祖母は恒例の旅行、今回は3泊!長くね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしく「蔵元屋」。

しめは、31アイスクレープ。昨年末29日は『蔵元屋』さんの忘年会でした。今年も、たくさんの蔵元さんとうまい愛媛の酒を飲み交わしたいと思っております。この日は、各蔵のお酒を自由に手酌で飲める、とても楽しい会となりました。恒例のくじ引きがありましたが、今回は残念ながらハズレ・・・。ハズレても楽しいくじ引き。
今回、プロのマジシャンをよんで下さっていました♪かぶりつきで見ましたが、種は分かりません。年末年始に愛媛のおいしい地酒を仕入れて、父や叔父にお歳暮と誕生日プレゼントにしたら、大変喜んでくれました。人集まる場所に日本酒ありですね。今年もお世話になりますよ!愛媛のおいしい酒に!
さて、今夜も「愛媛の地酒」堪能しますよーっ。しししっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

年越し蕎麦。

クリックしたら、蕎麦がき。大晦日はお手伝いの関係で遅くなることが分かっていたので、一足早く相方と『いよ翁』さんで年越し蕎麦。お店をオープンする前の蕎麦会には何度も一緒に行っているのですが、お店ははじめて。店内の雰囲気に、大満足の相方。裏でいただく、おまかないの蕎麦も格別ですが、座っていただくのもいいものです。相方には温かい蕎麦も作っていただき、お腹も大満足。それから、いつもお世話になっているチーム『いよ翁』のメンバーに婚約のお知らせも出来て、とても有意義な年末。
皆様は、どんな年越し蕎麦を召し上がりましたか?。
『いよ翁』さん、冬季限定の暖かいお蕎麦もありますよぉーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011、今年もよろしく。

クリックしたら、ミナちゃんからのお花。新年あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。年末は何かとバタバタで更新出来ずでした。
大晦日は『いよ翁』さんで年越し蕎麦のお手伝い。いつもは15時までの営業ですが、大晦日は21時までの長丁場。疲れがピークになり、朦朧としていた頃に、愛媛の誇れる『尾原ミナ』ちゃんがご家族で来てくれました。白椿の長年の恋?が実りつつあることを知っててくださり、素敵な元気カラーのお花をいただきました。
さて、今年1年、どんな年になるかな?健康で過ごしたいですね!皆様の健康とご多幸をお祈り申しあげます。今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »