« 千代の亀、城川郷。 | トップページ | 梅美人酒造「鷹雄」。 »

2011年1月 5日 (水)

でびら、炙ろうかね。

クリックしたら、でびらですよ、うまぁーい。こちら、祖母が年末から三泊四日の旅土産「出平カレイ」です。意外と元気に帰宅はしましたが・・・帰宅当日は酸素値が上がらず『NIPPVネーザル』の時間を増やしました。普段は鼻から酸素を吸入していましすが、夜間は、鼻マスク式人工呼吸器のNIPPネーザルを装着し、カラダに溜まった二酸化炭素を排出しています。旅行中は、NIPPVネーザルを使用しないので、必然的に二酸化炭素が溜まるんです。酸素を吸っても取り込めない状態になるんですよ。だから、昼間でも、横になってマスク装着してもいます。
そんな祖母土産は「酒の肴」。ガスコンロで炙れば、贅沢な酒の肴。酸素つけてても旅が出来るんです。在宅酸素している方!がんばろやね!

|

« 千代の亀、城川郷。 | トップページ | 梅美人酒造「鷹雄」。 »

酒を愉しむ2011前期」カテゴリの記事

コメント

叩いて叩いてのでべらですよね

投稿: はじめまして | 2011年1月 6日 (木) 午前 02時58分

でべらって可愛いよねー。似たサイズのにぎらも好き。

投稿: poivrenoir | 2011年1月 6日 (木) 午後 12時30分

酸素持って3泊4日とは・・なかなか剛毅なおばあさんですね(*^_^*)でも、そんな気力って大事!!!! ホント、酸素もってお外にもっとでて大丈夫だよ~って言いたいですね(*^_^*)

投稿: ずっきー | 2011年1月 6日 (木) 午後 01時15分

●はじめましてさま、はじめまして!
薄く、透けて見えるように叩かれていました。

●Poivrenoirさま、こんばんは!
ちっちゃくって、カワユス。
にぎら?
知らんなぁー。
カレイ?いずれにしても、うまそうやなぁーっ。

●ずっきーさま、こんばんは!
今日も寒かったね!
ほんと、祖母のバイタリティーには感服。
今や酸素の時代ですね。
普通の人も酸素バーで、吸うんだからね・・・。
しししっ。

投稿: 白椿 | 2011年1月 6日 (木) 午後 08時37分

間違いた!!
にろぎだった!!(笑)
↓こんなのよ。高知でよく食べる。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/hiiragi/okihiiragi.html

投稿: poivrenoir | 2011年1月 7日 (金) 午後 01時50分

●Poivrenoirさま、こんばんは!
「にろぎ」も知りませんでした。
しししっ。
「にろぎ」の方が、味がありそうやね!
高知に行きたいから、今度、行ったとき探してみるね!
情報訂正ありがとう。

投稿: 白椿 | 2011年1月 7日 (金) 午後 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/50504321

この記事へのトラックバック一覧です: でびら、炙ろうかね。:

« 千代の亀、城川郷。 | トップページ | 梅美人酒造「鷹雄」。 »