« 肴は魚。 | トップページ | モーニングぅ~っ。 »

2011年1月29日 (土)

栄光「朝しぼり」美山錦おりがらみ。

水菜の和え物です。今日届きました!『栄光酒造 朝しぼり』(美山錦おりがらみ無ろ過生)。ネット注文したんだけど、酒粕がおまけに入っていました!ありがとう!祖母も大喜び、白椿も酒粕フォンデュが出来るのでうれしっ♪
水色は乳白色。香りは冷えている時はジューシーな甘い青リンゴ。温かくなるにつれ、白桃のような甘い香りになり、もう少し経つと乳香がします。冷えてる間に口に含むと舌の上がピリピリ。酵母が生きているので、炭酸ガスが豊富に含まれ、弱刺激。いゃー、たまらんね。文太にも1本プレゼント。早速、うまいっ!メールが届きました。酒の肴は、祖母作の、水菜の和え物。生めんたいこ、ゴマ、ゆず、たくあんのみじん切りまで入っています。

|

« 肴は魚。 | トップページ | モーニングぅ~っ。 »

酒を愉しむ2011前期」カテゴリの記事

コメント

お待ちかねの「美山錦おりがらみ」、蔵元屋さんでいただきました。
徐々に味わいが変わって美味しかった♪

投稿: 海 | 2011年1月30日 (日) 午前 10時39分

●海ちゃん!こんばんは!
朝しぼりファンとしては、うれしい季節。
ほんと、味わいの変化が面白かったね。
今週はいよいよ立春朝搾り!

投稿: 白椿 | 2011年1月30日 (日) 午後 08時49分

白椿さま


いつもお世話になっております。
「朝しぼり」ありがとうございます!

昨夜関東出張から帰って来ました。お味はお気に召していただけましたか?
実はわたしはまだ「朝しぼり」を飲んでいません。今から裏で利き酒してきます(^^)
順番に出来あがっている今年のお酒は出来が良く杜氏と一緒に喜んでいます!お米が難しかったですが、精米からいつも以上に気を使いながら醸したのが良かったのかも知れません(^^)是非楽しみにしていてください!!
ありがとうございました。

投稿: つっちー | 2011年2月 1日 (火) 午前 10時25分

●栄光の渋メン、つっちーさま、こんばんは!
「朝しぼり」お味、お気に召しましたぞよっ。

しししっ。

杜氏さんはじめ、皆様、お疲れさまです。
難しいとき程、入念に、慎重に、一層うまい酒になりましたね!
今後も、期待しております。

いつも、ありがとう。

投稿: 白椿 | 2011年2月 1日 (火) 午後 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/50720845

この記事へのトラックバック一覧です: 栄光「朝しぼり」美山錦おりがらみ。:

« 肴は魚。 | トップページ | モーニングぅ~っ。 »