« 珈琲タイム。 | トップページ | 最後の一滴には。 »

2011年2月 6日 (日)

蔵入りぃーっ!

浸漬後のお米を乾かしてます。本日は朝から『千代の亀』さんに蔵入り。総勢15名の参加。はじめて、洗米から蒸したお米を広げて、むろ室に移動し、麹菌をふりかけてという工程を実際にさせていただきました。普段は3人で作業をしている工程を15名で行います。秒単位で時間を計る方、水から米を出す方もいる。これが三人だと、どれだけ大変だろう。大きな蔵なら、機械で数分の作業を手仕事として大切にすすめているのが『千代の亀』さんの特徴。今年酒、おいしく仕上がってますよ!期待できます!
白椿たちが仕込んだお酒は、多分、3月の蔵開きでいただけると思います。とても愉しみ!いい経験ができました。

|

« 珈琲タイム。 | トップページ | 最後の一滴には。 »

酒を愉しむ2011前期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/50794481

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵入りぃーっ!:

« 珈琲タイム。 | トップページ | 最後の一滴には。 »