« 文太SOS。 | トップページ | 豆まき。 »

2011年2月 3日 (木)

豆、食べた?

豆の煮付けですが、豆少ないよ。昨夜も堪能した『栄光酒造 朝しぼり』。節分に合わせ、祖母が豆の煮付けを作った。豆が少ないのが祖母の特徴。昆布が多目、大根、人参、スルメ、コボウ、干しえび、干しホタテ、コンニャク、ちくわ、キノコと盛りだくさん。
晩酌が楽しみになるお土産を作ってくれる祖母は、すごい!。皆様は、思い出の料理ってあります?白椿はね、小学校3年生頃までは、母が料理を作ってくれてた。その中でもブリの煮付けが記憶にある。これね・・・祖母か作っても、違うんです。もう食べられないかな?白椿、作ってみようかなぁ~っ。こってりと照りがあり、甘口でね、コンニャクも一緒に煮付けてたんよ。
節分の本日は、鰯のつみれ汁をいただきました!

|

« 文太SOS。 | トップページ | 豆まき。 »

家族ネタ2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/50769129

この記事へのトラックバック一覧です: 豆、食べた?:

« 文太SOS。 | トップページ | 豆まき。 »