« 4P、昼間から集う。 | トップページ | サイコロキャラメルの空き箱。 »

2011年3月 2日 (水)

純米吟醸 桜風 中汲み生原酒、無濾過。

紙包みの中は・・・こんなにシンプル。日曜に『いよてつ高島屋』地下で仕入れていた『桜うづまき酒造』さんの「純米吟醸 桜風 中汲み生原酒(無濾過)」。周りの紙包みが淡いピンクで桜の小さな地模様。お花見に持参したいお酒。水色はやや黄色。香りはあまり高くなく、乳香が少しして、やや青りんご。口に含むと舌にピリピリとくる、程よい酸味と、しっかりした旨味。アルコール度数は17から18%。紙色のイメージが強いのか、桜(春)を連想させる香りがする気がするぅーっ。
この日は、ホッケをいただいたので焼いた。身もほぐれやすく、大好き。
大切な限定品のお酒なのに、昨夜、ほぼ飲んでしまいました。ちょっと反省。月曜を休肝日にすると、後グダグダに飲んでしまうのは・・・どうよ。

|

« 4P、昼間から集う。 | トップページ | サイコロキャラメルの空き箱。 »

酒を愉しむ2011前期」カテゴリの記事

コメント

うーん、それは元気な証拠ってことですかね(笑)

投稿: ずっきー | 2011年3月 4日 (金) 午後 12時18分

●ずっきーさま、こんばんは!
そおか!
元気だってことか!

しししっ。

確かに体調の悪いときは、飲む気にもならないし、飲んでもうまくないよね!
確かに!

投稿: 白椿 | 2011年3月 5日 (土) 午後 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/51012404

この記事へのトラックバック一覧です: 純米吟醸 桜風 中汲み生原酒、無濾過。:

« 4P、昼間から集う。 | トップページ | サイコロキャラメルの空き箱。 »