« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

アメリカンですから。

ホットケーキミックスです。お給料前は、出来るだけ安くボリュームのあるものをということで、魚肉ソーセージに、ホットケーキミックスを付けて揚げました。アメリカンドック風に。レタスは叔母が作ったもの。あまりきれいに巻かないそうです。
連休のご予定は?白椿は特にありません。明日は普通に仕事。2日も仕事、祖母を買い物に連れて行ったり、甥っ子と遊んだりです。あっ、そうそう。5月1日が相方の誕生日でした。相方も普通に仕事なので、日をずらし、4日に、いつもより贅沢な外食。白椿の方がうかれて飲んでしまいそうです。皆様はどんな連休を過ごされますか?
温泉にでもつかりたいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

アペリティフは「ぶどうのお酒」。

かわいいラベル。『第13回蔵元を囲む会~栄光!新酒を味わう会2011』で当たった『ぶどうのお酒』。相方が帰宅するまでに、一杯いただきます。香りは「黒い真珠」と言われるニューピオーネの果汁そのもの。色はね、やや茶系のぶどう色なんだけど、見た目よりも、かなりフレッシュで、おいしいです。アルコール度8ですので、氷を浮かべてのんだら、お酒が苦手な方にも、いいですよ!!あぁ、ピオーネ、すすりたくなってきた!!。愛媛県では大型スーパーのフジにありますよ。お酒コーナーをのぞいてみてね。!!
今日は久し振りにメニエールが出ました。季節の変わり目は、皆様、体調にお気をつけて!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ピーマン好き?

ピーマンの豚肉巻きぃー。ピーマンがね、大型スーパーで一袋100円でした。で、細く刻んで豚肉で巻いて、フライパンで焼いた。仕上げは豚丼のタレ。いろいろスーパーには売ってあります。甘辛いような味付けになります。こってりと照りもでて、いいおかずになりますよ。お弁当にもいいかもっ♪
小さい頃はピーマンが大嫌いでしたが、今はスキです。大好きではありませんが。焼いてお味噌付けて食べたいくらいになりました。味覚って変わりますね。特に日本酒を嗜みはじめてから、食べられなかったお刺身が食べられるようになったり、料理に興味を持ったり、いいことばっかりです。しししっ。太る訳よ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

シンプルで安いのがいいねっ。

焼き豆腐の上は、花かつおとネギ、生姜。こちら『日本心 純米大吟醸 生酒 朝しぼり』は、もう無いのです・・・。2合だけいただいて、残りは翌日父の文太へ差し入れした。「おぉ、これは、にほんごころ!!。」「だから、やまとごころ・・・。」学習が出来ない文太です。
毎日の献立、安くておいしいものがいい。木綿豆腐を焼いて、花かつお、ネギ、生姜の上にお醤油。小さい頃から食卓に並んでいました。ゆらゆら動く花かつおが不思議でたまらなかったな。
レンタルちうの『キック・アス』。あぁ、最後まで観ちゃった!!ヒットガールのイケズそうな顔がかわいい。けど、かなり残虐でございます。もう一回、観よぉーっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

正統派じゃないんです。

クリックしたら、桜です。ずぅーっと前に日本の国旗の名古屋帯を仕入れていました。なかなか締める機会がなく、箪笥の肥やしになりつつありましたが、今なら、がんばれ日本のようで、いいかなぁーっとチョイス。関西巻きにすれば、桜が出て、関東巻きにすれば、日本の国蝶オオムラサキが出てきます。白椿はいつも関西巻きだから、オオムラサキを出すのは一苦労。
右巻き、左巻きでは、手が違うので、感覚が狂う。今は桜のシーズン。いつも通り巻けた。
真白な帯なので、汚れがついたらダメだね・・・。ファンデーションとか手に自然についているから、気を付けないと、もう汚れているかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日本心 純米大吟醸 生酒 朝しぼり2011。

春は野菜がうまぁーい。こちら『日本心 純米大吟醸 生酒 朝しぼり』。独特な瓶です。開けるとき怖いので白椿は身を伏せて相方に開けてもらいます。しししっ。こちらのお酒は思い出の酒。父を誘い、旅行に行った。『日本心 武田酒造』さまのお酒を味わい、蔵見学があるという企画。父と祖母と甥っ子を連れて行った旅。その時、一緒に飲んだ『朝しぼり』が「うまい!」と連呼した父。
酒の肴は春キャベツとアサリと豚バラを入れて蒸したもの。キャベツは千切りし、しっとりと旨味がしみるようにしました。うまかったよ♪みなさまは、思い出の酒、ありますか?あったら、今週、飲んでみませんか?口に含むと、頭で思い出すより、鮮明になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

まさか・・・今年ハジメテ。

全身は、こんな感じ。今年に入って着物に一度も袖を通していない。こりゃ無理してでも着なきゃと、思いつき。午前中は仕事、午後イチ、頭を結ってもらい。いつも結ってくれる店長さんも「お久し振り。」とご挨拶。
白椿は一重の羽織りや道中着を持っていません。この日、淡いピンクのパシュミナショールを桜色に見立てて、羽織りました。帯揚げは葉桜をイメージ。帯締めや帯留も新緑をイメージ。これから夏の浴衣まで一度も着物着ないなんて事のないよう、一重の季節を愉しみたい。そそ、こちらの帯はちょっと面白いんです。後日upしますね。
早くも次の着物が着たくなっちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶらりと道後で、地ビール。

張り込んで、今度はカツヲのたたき。土曜の夜は酒会。久し振りに無理をして着物を着たので、少し早めに家を出て道後を散策。昼食を取りそこねていたので『にきたつ庵』へ吸い込まれてしまいました。『地ビール』の「坊ちゃん」をいただきながら、二品程をいただきました。何度も、日本酒を頼んでしまいそうになりましたが、おいしい新酒をいたたくため、ぐぅーーっとガマン。しししっ。
お一人様の白椿は、もちろん、カウンターの端。そこからの眺め、道後の夕方の風景です。ランニングや犬の散歩、外国人。こんな場所に住んだら、えーやろなぁーと憧れの一杯。
お店を出て、道後のお店をブラブラ、タオルとお豆さんをGet。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

第13回蔵元を囲む会~栄光2011。

画像が大きくなるだけ。土曜は今年の愛媛県清酒鑑評会で味の評価が「金」の蔵、『第13回蔵元を囲む会~栄光!新酒を味わう会2011』。こちらの杜氏補佐の大山氏、今年のきき酒大会で優勝されたスゴイ味覚の持ち主。補佐とはおっしゃってますが、素晴らしい杜氏さんだと思います。
今年の栄光酒造さんのお酒、こっくりと旨味があり、いいお酒に仕上がっています。その日に注ぎ入れ持参してくれた、一升瓶がキラキラと光っていました。翌日、大事な仕事があったので、いつもより控えめにいただきました。だから、味の違いが分かりました。美山錦の純米吟醸のぬる燗・・・家でじっくりと飲みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

タケノコとウドの木の芽和え。

向こう側で相方がモリモリと食事ちう・・・。仕事帰りに立ち寄れる酒屋さんは数件。『しらい屋さんで定番の貴』を求めました。お久し振りの酒屋さんで・・・「お久し振りです。」と言われちゃったけど、覚えて下さっている。
数日後に震災地の地酒が入荷するので、現在、酒友ずっきーちゃんと同じく待ち状態。愛媛のうまい地酒と共に楽しみます。こちら「たけのこ」と「うど」の木の芽和え。そろそろ、ワラビ、タケノコ、の季節です。どしどし届くと思いますので・・・珍しい今を愉しみましょう。しししっ。田舎ならではです。朝起きたら、玄関先にタケノコを置き去りにされたこともあります。もう、これ竹やろ!!と思う時もありますが、ありがたいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家でも花見酒♪。

向こう側で相方がモリモリと食事ちう・・・。土日があっという間に過ぎてしまい、大好きな山廃や無ろ過のお酒が仕入られていませんが・・・大型スーパーに『梅錦 花見酒』がありました。本醸造です。日常酒としては、問題なくいただけます。いいお酒もいいけれど、本醸造も飲まないと日本酒業界ものびないよね。
NHKで『ケンタロウ』さんの料理番組があり、アスパラの料理がありました。グリルでアスパラを焼いて、ソースはお味噌にオリーブ油に黒胡椒でしたが、白椿んちではお味噌(愛媛の甘口)、グレープシードオイル、そばつゆ、黒胡椒にしました。なかなかお酒に合う一品になりました。アスパラはちょっとお高いので、控えめの量。さて週末、もうひと頑張り!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

2011の桜。

椅子に座って、お弁当いただきます。今年の桜は、よく持ちます!!いつもは花散らしの雨に泣きます。こちらは、重信川沿いで相方と思いつき花見をした絵。おいしいお弁当屋さんに買いに走れば・・・臨時休業だし、別のスーパーで、まぁまぁなお寿司を買い。それから、珈琲は挽いて、小さいポットに入れて、ちょっとおいしそうなスーパーのシュークリームもついでに買った。
ここ、ベストな場所でした。車が長く長く駐車され、停める場所もないくらいでしたが、一番端っこに行くと、全て川沿いの桜が眺められるいい場所。子供たちが遊んだり、バーベキューしたりの花見。突然花見はね、実家に行くと、甥っ子がパパと花見に出かけたから!!束の間の休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ナノイー&プラチナスチーム。

スチームちう。最近『ナノイー&プラチナスチーム』を買いました。入浴直後、15分間の間、クラッシック音楽を聞きながらスチームすると、とても癒されます。元々乾燥肌の白椿、季節の変わり目が一番嫌な時期。もっと早く買えば良かった・・・と思った商品です。薬局で精製水を買うのが、ちょっと面倒だけど、500ccで約100円。15分クリア肌コースでは精製水を250cc使います。クリームを買ったり、皮膚科へ行ったりするより、安い。
祖母は在宅酸素をしており、なんと、精製水は必要不可欠なんです。が・・・きちんと薬局で別に買います!!思わず切らしたときには、貸して・・・って言いたくなる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ダイキで、魚屋さん。

鯵は新鮮でうまかった。近くの『ダイキ』『土屋水産』が入っています。特に夕方は安く販売してくれます。土曜夕方には、発泡スチロールの中の海老(たくさん)と鯵(中)2匹で500円でした。海老は実家で湯がいていただき、鯵は三枚におろして、夜間に帰宅する相方用にソテーして、野菜たっぷりのドレッシングを作ってみました。新玉ねぎ、キュウリ、トマト、紫蘇をみじん切りにして、塩コショウ、グレープシードオイル、寿司酢、醤油で味を調えます。
それから、お魚屋さん以外にも、産直の野菜も販売していました。ぜひ、お近くの方はどうぞっ。紫蘇も1パック70円でした♪まだ鼻風邪が治りません。味が分かりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

生もずくの季節ね、やっぱり日本酒。

生もずくが、おいしいね。スーパーに、生もずくが並びはじめました。白椿の大好物。シャキシャキした歯ごたえが、大好き。喉がまだイガイガするので、生姜をたっぷりとすりおろし、いただきました、『石鎚酒造 純米吟醸 春の酒 槽搾り』と共に。鼻がつまって・・・味がよく分かりません。花粉症も鼻炎も何もかもが重なっている。早く良くなれ!!
今朝は、祖母連れ出し、愛媛県議会議員の期日前投票に行きました。東温市は、二人の内、一人を選ぶ選挙。帰りに重信川沿いの桜を愛でて帰りました。少し雲ってはいたが、綺麗。明日が見ごろだろうなぁーっ。着物でも着て、出かけたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

石鎚酒造 純米吟醸 春の酒 槽搾り

春の宴会には日本酒が一番ですね。2日間、休肝にしたのは・・・今年はじめてかもぉー!まだ喉のイガイガ感があり、本調子ではないが、昨夜は『石鎚酒造 純米吟醸 春の酒 槽搾り』。いつもとは別のスーパーに行ってみたら、こちらのお酒が並んでいました。石鎚酒造さま定番の緑ラベルもありましたよ。ちみなみに、スーパーはそごうマート(梅本店)。お茶はあまり安くなかったけれど、『MOW』が安かった。これから夏は、冷凍庫に『MOW』が必需品。近くのお店ではミニカップマルチがありません・・・。
酒の肴は、塩トマト。ちっちゃいのが1個100円ぐらいする!!その割には・・・感動が無かった・・・。もう少し、寝かせておきゃよかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

城川町のスモークタン。

城川町のスモークタン。今朝から喉が痛い・・・これは溶連菌の予感がするなぁー。しししっ。肩こりもあるし、昨夜も休肝日にしましたが、今日も続けて休肝日。すごいやろ?。でね、この写真は一昨日のもの。『小富士 島田酒造』さまの「搾りたて生」を城川町のスモークタンと、新たまねぎでいただきました。
職場で使っているソフト、大幅に変わりました。もちろん、ソフト変更料も半端ねぇー!!なのに・・・請求書を印刷すると・・・いや、プレビューで確認して、印刷をクリックすると、パソコンが落ちた・・・×3回。電話をして解決したが・・・疲れた一日でした。今夜は早く寝まする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

お醤油プリンはRICOsweet。

三津の老舗「田中屋」杉樽仕込みのお醤油を使ったもの。日曜、めずらしく祖母が「京都展へ行きたい。」と言うので、朝のうちにプラゴミ出して、昼前から「いよてつ高島屋」へ。ぶらぶらして、昼食は『すし丸』さんへ。祖母は胃が3分の1しかないので、お好みにぎり。白椿は「ぬく寿司」が期間限定で先月で終わってたことにめげず、あなご姿にぎり。持ち帰りに『RICOsweet』のお醤油プリンをお二つ。三津の老舗「田中屋」の杉樽仕込みのお醤油を使った、甘辛いような、ついつい食べちゃうプリンでした。
祖母もあまり出歩くことが少なくなりました。これから暑くなるまでの間が、一番出かけやすいかな?東温市重信川沿いの桜、今週が見ごろ。もうずいぶんと花開いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

小冨士「搾りたて生」。

小松菜のゴマ和え。なんやかやで終わった土日。地酒を仕入れに行くことできず、近所の酒屋さんで『小富士 島田酒造』さまの「搾りたて生」を週2本買ってしまった・・・。
冷蔵庫の野菜室に小松菜があまってた!!さっと湯がいて、胡麻和えにした。シャキシャキしておいしいです。
小冨士は、超辛口で有名になった。こちらの搾りたても、食中酒にいい。程よい酸味があり、スッキリしている。濃厚さはないが、サラサラして、ついつい食事もすすみますよ。さてさて、明日から月曜!!仕事で使っているソフトが大幅に変わっているので、ぼちぼちと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

内子町のしいたけ。

内子のしいたけのチラシ。蔵開きの時、『千代の亀 亀岡酒造』さまにいただいた、しいたけは、こちらのもの。『カーボンフットプリント』がキーみたい。とても肉厚があり、プリップリで、おいしいです。簡単に、銀紙でくるんでホイル焼き。うまい日本酒はもったいないので、料理酒を少々回しかけて、ネギをしいて焼きました。プリップリッ。うまみと言うか、甘味を感じます。
たくさんいただいたので、翌日は、しいたけごはんを炊きました。あっさりしているので、じゃこ天も細かく切って入れて炊きました。その上には鶏そぼろを別に煮て、ふりかけにしていただきました。ごちでした!!うまかった!!。
しいたけ、食べてますか?天ぷらも、うまいよぉー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »