« トマトのお話。 | トップページ | しずく媛のお煎餅。 »

2011年5月 3日 (火)

岩手県「南部美人」純米吟醸。

岩手のお酒です。やっと手に入った岩手県のお酒『南部美人 純米吟醸』です。日本酒研究家の松崎晴雄さんのコメントでは香ばしいナッツ、炊き上がったご飯のような鼻をくすぐる心地よい香り。口中にはやわらかな酸味も顔をのぞかせ、どことなく人なつっこさを漂わせる。純朴さと芯の強さが備わった東北らしい風土色を感じさせる酒である。とあります。白椿は、香りはさほど高くなく、口に含むと旨味を感じたその刹那に辛口に変身する。あとを残さない男前って感じかな。愛媛のどっしりした酒とは、また違います。岩手県のお酒も、よろしくね!!酒の肴は『あさつゆマルシェ』で仕入れた『ゆずの香ソーゼージ』と、アスパラの塩茹で。

|

« トマトのお話。 | トップページ | しずく媛のお煎餅。 »

酒を愉しむ2011前期」カテゴリの記事

コメント

御元気ですか、白椿さん
東北のお酒も美味しいですよね。
出来れば地元で飲めればもっと美味しいのですが、               今はみんなが早い復興を祈るだけです。
相方さんのお誕生日おめでとうございます。
入れ違いでいっしょに飲めませんが、また、どこかで飲みましょう。

投稿: 蔵人 | 2011年5月 5日 (木) 午前 12時25分

●蔵人さま、お元気ですか?
東北お酒、現地でいただけたら、ほんと、おいしいでしょうね!!
愛媛から、細々ですが、手助けできることを、してきいたいと思います。


投稿: 白椿 | 2011年5月 5日 (木) 午後 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501540/51570938

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県「南部美人」純米吟醸。:

« トマトのお話。 | トップページ | しずく媛のお煎餅。 »