« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

カフェ・オレ・ベース。

バニラアイスにかけると、うまぁーっ。土曜午後休、夕方からドッジボールなので、急いで『しゃん珈琲』さんへ豆を仕入れに行きました。新製品『カフェ・オレ・ベース』も1本。こちらは、しゃん珈琲さんで自家焙煎したコーヒー豆を工場に送り濃縮コーヒーに仕上げた逸品。簡単に美味しいカフェオレ、アイス・カフェオレが楽しめます。バニラアイスにかければ、簡単にアフォガードに。今回はMOW(モウ)にかけました。おいしかった♪最近は牛乳を買う習慣がなくなってたので、丁度いい機会でした。
栄養たっぷりの牛乳、最近飲んでますか?今夜もアイスにかけていただきまぁーす!!ご贈答用は美しい木箱に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

祝い酒。

おめでとうございま酒ぅ~っ。ついに『宮の舞 松田酒造』さまのご長男さんがご結婚されました!!こちらは、結婚式二次会の席で、じゃんけんして勝ち取ったブーケならぬ、純米大吟醸です。表には、ご夫婦のお名前が描かれてあります。白椿の大好きな芳醇系。水色は黄金色、香りも大好きな青りんご系。旨味、酸味のバランスがとても良い、こっくりとした日本酒です。
夏は冷奴が簡単で、一品になります。欠かせないのが薬味。ネギ、生姜、大葉。お素麺にも欠かせないので常備しております。今日も一日、甥っ子のドッジボール。体育館は暑い!!今度の日曜も練習試合だ。なんだか毎週のような気がするぅーっ。白椿の方がバテそうなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

ちっこい奴ら。

めちゃめちゃちびっ子の烏賊♪。昨夜ついつい『栄光 夏純吟 生貯蔵酒』がすすんだのは。このちっこい奴らのせい。弟が、友達から生のしらすと、赤ちゃんの烏賊をたくさんもらってきた。しらすは、釜揚げにするのは難しいね・・・もっちもちになりました。大きな鍋で外で釜揚げにしないと、美味しくできないね。でも、この小さな烏賊の赤ちゃんは、うめぇーっ!!これは・・・日本酒がすすみます。大きい烏賊のワタは嫌だけど・・・この赤ちゃんぐらいなら、珍味です。
それにしても、今日は蒸し暑かった・・・。甥っ子も、水を浴びたように全身汗にういて帰宅。お茶が足りなかったと、次からはもう1つ水筒を持たせなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はキュウリだ!!

ポリポリ感がたまんないの♪。暑い一日でしたね!!昨夜で飲んでしまった『栄光 夏純吟 生貯蔵酒』。叔母の畑で、キュウリがぞくぞくと実っています。小さなキュウリを朝採って来てくれました。これは、ミソもなにもいらないねっ。
「日本酒は、うまいから、ついつい呑みすぎてしまう。」という父の言葉が、最近身にしみて分かります・・・。末永くおいしく日本酒をいただくためには、飲みすぎはいけませんね。最近の酒会では、自分のペースで飲ませていただいております。翌日二日酔いでは・・・もったいないものね。ということで、1日1合半ぐらいが適量なんです。ついつい、2合飲んでしまう日は反省です。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

久し振りは・・・アッという間。

今年も、No.1、No.2チケットでした。18日の土曜午後休みは、大忙し。正午まで仕事、その後に甥っ子と、ひッさしぶりの『いよてつ高島屋』。祖母から頼まれた買物、父の日の贈り物に、夜にある結婚式二次会の贈り物に、自分の積立満期受取、甥っ子のカード。もろもろをチャチャッと買って帰宅、飲み会の準備を。ハードでした。しししっ。
時間がある時は、地下フレッシュジュース ロシータで、1杯。甥っ子は「もも」、白椿は「マンゴー」。お昼はパスタ。甥っ子はカルボナーラを黙々と食べた。あぁ、高カロリーな昼食。このカロリーをどこで消費するかが問題。2キロぐらいは、すぐ元に戻ります、ハイハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久万高原JAZZピクニック2011。

今年も、No.1、No.2チケットでした。今年もありますよ!!『第5回 久万高原JAZZピクニック2011』!!。今回のヴォーカルは!『meg』さん。めっちゃお美しい!!歌声も期待しております。毎年、毎年、相方と愉しみにしています。なんと言っても、あの広い千本高原キャンプ場のステージを夜空の下、おいしい料理とお酒をいただきながら、生でJazzを聴ける。もちろん、Barで聴くのも、しっとりとして良いのですが、青い空が、徐々に暗闇に変わる間の青が印象的。ぜひ、お時間を作ってお出かけください。一度行くと・・・毎年愉しみになります。
晩御飯の心配はご無用。昨年は、冷やしトマトがうまかった!!今年も、よろしくっ♪かぶりつきますからぁ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

わらび餅なんだけど、洋風。

底はね、わらび餅なんですよ♪。こちら『パティスリー心結(みゆう)』さんお菓子。和菓子のたたずまい。生クリームの下には「わらび餅」が敷き詰められています。別袋に黄な粉が付いていますので、生クリームの上にふりかけてね。
スプーンで、ちょこちょこいただくのがスキです。2人でいただくと、満足です。日本茶でも、珈琲でも合います。これから夏、ケーキはすすまないという方には、もってこい。冷たく冷やしてどうぞっ。650円くらいですので、おつかいものにも、重宝します。
この日は、ママにもらった「茎茶」。静岡県御前崎のお茶です。とてもキレイな色で、お味もほんのり甘くておいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

栄光 夏純吟 生貯蔵酒2011。

藁焼きがいいでしょ♪。今夜は『栄光 夏純吟 生貯蔵酒』。水色は濃い黄金色。香りは花の香り、なんの香りだろ。旨味、酸味のバランスがいい。キリリと冷やしていだくと酸味が際立ち、少し冷蔵庫から出していただくと旨味が引き立つ。
昨夜は某愛媛の蔵元、Mの舞さまの結婚式二次会の後、『蔵元屋』さんへ。目的は「栄光 第14回蔵元屋を囲む会」乱入ではなく、夏純吟♪久し振りに、蔵元の男前Dさんにも会えました。もちろん、イケメンのつっちーも♪それから、以前に愉しみに見ていたPeace Street TV 関係の方々がたくさんいらしてた。シャイな白椿は絡まず退散。
酒の肴は、大好物のカツヲの藁焼き!!うめぇーっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

マネしてみましたが・・・2。

チーズを欲張り・・・入れすぎた。昨夜は甥っ子と実家前の小川に蛍を見に行きました。10匹ぐらいフワフワと飛んでました。チカチカと光が早くなると、甥っ子が「交尾しよるんよ。結婚のことよ。」と教えてくれました。ほぉー、物知り。
近所のお酒屋さんで仕入れた『日本心(やまとごころ) 武田酒造』さんの「純米辛口」。4合瓶で千円とお手ごろ。
酒の肴は『おべんとう作家 尾原聖名』ちゃんの10年経ちましたのお弁当の中に「揚げ大葉のチーズはさみ」が入ってました。これも、おいしかったので、酒の肴になるなぁ、と目を付けていました。マネしてみましたが・・・やっぱり違う。けど、おいしかったよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

菓子夢×栄光コラボスイーツ。

。やっと手に入れた『純米吟醸酒「夏純吟」を使った菓子夢さん特製のパウンドケーキ』。甘味は少なく、米の甘さだけのように感じます。米粉で作られており、しっとりと日本酒がしみこみ、つい、あと一切れ、あと一切れと食べてしまいます。ちなみに、1本1,050円です。
父の日に『栄光 夏純吟 生貯蔵』と一緒にいかがでしょうか?。愛媛初の酒造好適米「しずく媛」を100%使用し、丁寧に醸した純米吟醸生貯蔵酒です。冷やして、一杯いかがぁ~?。
今日は、よく寝ました。前日午前様でしたので・・・。ちょっと反省。来週は、がんばるぞっ!!あっ父の日のプレゼント・・・買ってねぇー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マネてみましたが・・・。

ズッキーニは歯ごたえがいいね。以前、『おべんとう作家 尾原聖名』ちゃんの10年経ちましたのお弁当の中に「ズッキーニのカレーアンチョビ焼き」が入ってました。相方も、これ、うめぇーっ!!と言っていたので、再現してみた。味見してみると、まぁまぁなんですけど、あの「うめぇーっ!!」という味にはなりません。次はアンチョビの量を増やしてみよっと。こちら、酒の肴にもなりますよ。ズッキーニは、歯ごたえがスキです。
サンドイッチ用のパンを少しトーストして、上にのせていただきました。今度、お給料もらったら、海老でも、このカレーアンチョビやってみよう!!10年のキャリアは、簡単にはマネできませんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

紫陽花2011。

水に濡れると、エロい紫陽花。祖母宅に紫陽花の鉢植えがあります。枯れかけていたのを1つ、もらって帰りました。町にも紫陽花が、あちら、こちらできれいに咲いています。昔は、紫陽花の大きな葉っぱにカタツムリがいたものです。最近は、見なくなりましたね。
さて、これから還暦祝いに行きます。主役は、元スナックのママ。親友ピーター、Tちゃん、白椿の女三姉妹の母代わりです。たくさんなことは出来ませんが、ささやかなお祝いをしたいと思います。さて、シメはドリンクバーか?しししっ。そそ、ダイエットね、2キロ痩せたんだよ!!
目標体重まで、後・・・3キロ、無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

朝の蛍。

朝のホタルは、弱弱しいです。今朝、実家のドアに蛍がとまってた。草むらに移動させ、夜まで待ってね。
甥っ子のドッジボール、酒友達も悩んでいますが、当番とか大変!!親も覚悟が必要。うちの場合、弟が小学校ぐらいからグレはじめ、まだ今でも危ない。同じ道をすすまぬように、何か熱中するものをと思っていたら、自らドッジボールしたいと言い始めた。今、一緒に協力してがんばっていたらと、文太も白椿も協力中。練習が火、木、土、日。当番は月1回ぐらいと、大会、遠征に参加。白椿は7月から当番に入ります、ドッジ終わるのが20時だから、迎えは弟と文太がやってくれます。ドッジしながら酒会エントリー出来るかなぁ・・・、あの会、この会、夏酒で喉を潤したい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏はミュンヘンだね。

やっぱり、から揚げだね。日曜夜に相方と行った『ビアホールみゅんへん』。からあげが有名なお店です。にんにくを使用していないので、意外とあっさりいただけます。ごぼうのから揚げ、サラダ、牛タンスモークをいただきました。相方はしめにピザを食べていました。
ついつい、ビールのおかわりをしてしまいますが、あまりビールはお腹に入らないんです。クイーン(レディース)を4杯のんだだけ…。土曜夜市がはじまったら、また行きたいなぁ。お持ち帰りもありますよ♪事前に予約しておくと、待つ時間が少なくなるよ。
いつか、家族みんなで行きたいお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

秘蔵「しずく酒」は千代の亀。

高級品ですが、いただきものです。今夜は『千代の亀』さんの『秘蔵しずく酒』。かなり、高価ですよ。だけど、こちらは、いただきものぉーっ。アザース!!最近は、かなり金欠でしてね・・・甥っ子がドッジボールメンバーに入ったら、ユニフォームやらシューズやら、甲斐性のない弟だから、おばちゃんが出資。困ったもんですよ。で、ハイボールを昨夜は飲んだのです。でも、一杯目はハイボール、二杯目は日本酒がいいのです。で、冷凍庫に保存していた氷結酒。もったいないけど、今週飲み干す・・・かも。
酒の肴は、鱧ちくわの、カマンベールチーズと紫蘇巻き。なかなか、おいしかった♪ダイエット・・・酒飲みには無理やねぇー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

桂文珍 独演会 Vol.3。

クリックしたら大きくなるだけぇ。日曜は桂文珍さんの独演会でした。47都道府県をまわっているようです。演目は手水廻し、桂楽珍。あこがれの養老院、桂文珍。女道楽、内海英華。猿後家、桂文珍。ヘイ・マスター、桂文珍でした。たくさん笑いましたねぇー!!この日は一日フリーにしてもらったから、実家が気になりつつも、演目中は忘れて笑いました。
一重の着物、浴衣までには・・・と思っていたの。梅雨の時期ですので、帯留は「かたつむり」、根付は「あじさい」。それから、着物はお召し。白椿にとっては、明るい色目の着物です。久し振りに着付けたら、モコモコなってしまいました。帯結びは角出し。少々締め過ぎました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10年経ちましたのお弁当。

玉手箱のようなお弁当でした。『10年経ちましたのお弁当 』を10年お付き合いして婚約した二人がいただきに参りました!!と申しますのは、愛媛の誇れる『おべんとう作家尾原聖名』さまが、アトリエを開かれて10年目を迎えられましたお祝いに、10年を詰め込んだ「おべんとう」を、そのアトリエでご馳走してくださいました。
「おもてなし」という言葉、高級なお店での「おもてなし」とは違います。胸が熱くなるほどの「おもてなし」の心が詰め込まれたおべんとうでした。こんなお料理なら、もったないって気持ちが自然にわいてきます。ごちそうさまでした!!今年でラストの『菊花寄席』ポスター。貼り出して下さる方、ご連絡ください。一枚でも多く、誰かに目にしてもらいたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

JJazz.Net+suntory

明日はハイボールかな?。時々『JJazz.Net』を開いて聴きます。こちらのプレゼントコーナーで当選!!『ザ・マッカラン ファインオーク12』。最低12年熟成させた3つの樽の複雑な味わい。華やかで軽やかな味わいはソーダ割りにするとさらに際立つ、ハイボールのためのザ・マッカランとありますが・・・あいにく、炭酸がないので、ロックで。一番若い12年もの、濃厚です。サントリーホームページでは『お酒に合う料理』もupされていますので、ぜひご参考に。
『WHISKY MODE Vol.20 ゲスト - i-dep 』さんの写真とサインも同封されてました。相方が帰宅したら、自慢しよっと♪まだ帰宅しないんだけどぉー!!先に、一杯やっておりますけど・・・。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

茄子、焼きました。

焼き茄子は、おいしいよ。今夜は茄子を焼きました。いつも、コンロに網を置いて、直火で焼きます。少々焦げが付いた方が、香ばしくておいしいです。古生姜をたっぷり、お醤油をかけていただきます。『酒六酒造株式会社』さんの「隠し剣 超長期発酵 純米大吟醸」を少しいただき、後は、ちょびちょび残っていた日本酒を愉しみました。
今日、枇杷をいただきました。蛍が舞う頃に実るんです。白椿の実家の前の小川には蛍が舞います。蛍、プロ野球の応援の音、よもぎのにおい、枇杷の木。これがセットかな。貧乏だったけど、豊かな幼少期だったな。今年は、まだ蛍見てないの。そろそろ出てくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »