« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

久万高原JAZZピクニック2011。

クラムチャウダーです。土曜夜は相方と年1度のお愉しみ『第5回久万高原JAZZピクニック』へ。今回のゲストヴォーカルは『meg』さん。16時には会場入りし、『チャリベジ』さんのクラムチャウダーに、生ビール、ハイボール、おでん、おにぎりで相方と、早い夕食。松山工業高校のjazz演奏を楽しく聞き、日が暮れる頃に本物のjazz。今年で70才になられたdrums堤宏文氏、bass吉岡英雄氏、piano渡部由紀氏、tenorsaxアンディ・ウルフ氏。素晴らしい演奏。vocalメグさんは、かわいらしく、礼儀正しい女性。唄は白椿の好むハスキーでスモーキーで溜息のような雰囲気が出るには、まだまだ若い元気一杯の歌声でした。また来年!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

嘉美心「純米大吟醸」酒ケーキ

 しっとりと、やさしい味です。『千代の亀』さま、また愛媛の地酒を応援する会、「千代の亀101」の例会で蔵人さんにお祝いとしていただいたのは『嘉美心「純米大吟醸」酒ケーキ』。とっても、しっとり、きめ細かく、上品なお味でした。ありがとうございました!!。
今日は、仕事のことで胃が痛い。夜はドッヂボールの練習を見に行き、なんだかんだと20時までいた。明日もこなさないといけない事があり、まぁ、ぼちぼちストレス溜まっています。が、おいしいケーキがあるので、癒されます。日本酒を使った化粧品やデザートも出てますね、要チェックです。日本酒はとても肌にいいんですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

2011浴衣、No.2。

綿絽の浴衣でございます。昨夜は『千代の亀』さま、また愛媛の地酒を応援する会、「千代の亀101」の第19回例会に参加。土曜だったので、思い切って浴衣を出しました。前回は紺の絞り(縫われたのは中国だと思う。)でしたが、来月、浴衣でお出かけに参加するため、もう1つの浴衣を出しました。お洗濯代を考えると、ひと夏一種類の浴衣でおさえたい・・・んだけど、来月の会は、ちょっと敷居が高いところだけに、綿絽浴衣を。
例会は『ハーフノート』さん。生Jazzを演奏してくれ、酒の肴も、おいしゅうございました。
月を愛でる会の企画もあがり・・・秋が愉しみになりました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

山芋は大好きなんです!!

山芋グラタンで一杯ちう。昨夜は、山芋グラタンを作りました。メッサ簡単。山芋を15センチぐらいすりおろし、出汁醤油少しと生卵を1つ入れて混ぜるだけ。耐熱容器に入れて、ベーコンととろけるチーズを入れます。後は焼くだけ。ネギがよく合いますので、どーんとネギを盛ってくださいね。
メインの日本酒は『京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造』さんの純米吟醸。こちらは、先日のお酒と違い、やや甘口。水色も濃い黄金色。香りはミルキーな感じでした。愛媛のうま口とは違い、甘口に感じます。
今夜は「千代の亀101」の会。明日がドッヂボール練習試合が朝も早くからあるので、飲みすぎに注意します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

土用は、うなぎ。

山椒がなきゃね!!。土用丑の日ということで、近くの「河内屋」さんで、うなぎ弁当(並)と、蒲焼を買いました。結構、高いですね!!でも、食育って訳じゃないけど、菖蒲湯に入ったり、柚子湯に入ったり、カボチャ食べたり・・・そういうのは、続けて行きたい。で、うなぎ、白椿は関西風がスキ!!香ばしく焼いて、甘だれ、山椒がいい。関東は蒸していただくみたいですね。
前日に飲みすぎた『京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造』さんの純米大吟醸、残り数杯・・・。でも、これくらいにしておかないとね・・・。土用、いや土曜は日本酒の会があるので、少し控えていきます。しししっ。そうそう、日曜は朝から晩までドッヂボール練習試合!!体育館、蒸し暑ぅー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

年に一度かも?!

白椿亭オープン!!。いやいや、坐骨神経痛が痛い!!声でます!!で、今夜は、年一度ぐらいの「相方が夕ご飯いらない日」。昨夜は休肝日だから、気分は最高!。
酒の肴のみ作り、一人気が行くまで飲む。酒の肴は山芋の梅入りゆかり、焼茄子、めんたいこ、主役は帆立貝を炙り、すだちとイタリアンドレッシングで和えたもの。『京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造』さんの純米大吟醸。相方が止めてくれなきゃ・・・飲んでしまいます。良し悪しですなぁ・・・。飲めない相方が止めてくれなきゃ、ヤバイ。
明日は、大切な午前中の仕事の後、甥っ子のプール当番、帰ったら仕事。さて、そろそろ飲みをやめ、歯磨きします。名残惜しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造さんのお酒。

冷しゃぶで一杯ちう。土曜夜にはドッヂがあるので、午後から前売り買っていた『ポケットモンスター 黒き英雄』を観ました。『ポケットモンスター 白き英雄』もあるんですよ・・・。めんどくせぇー!!「白」は後日。
日曜は午前中プラゴミ出しをして、午後からいよてつ高島屋。これも、お中元、おつかいもの、日本酒を仕入れただけで、即帰宅。ゆっくりとバーゲン見たいなぁ。さて、高島屋で仕入れたのは京都のお酒、店頭販売されていたので、ついつい。『京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造』さんの純米大吟醸。すっきり系どした。しししっ。
今日は台風で小学校は休校、ドッヂもお休みぃ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

ドッカンの季節ですよ。

カツヲは藁焼きが一番香ばしい。スーパーに寄ると自然と「カツヲの藁焼き」をのぞいてしまう。こちらは、愛南町深浦のカツヲ。魚料理は日本酒に限ります。臭みを消して、魚のうまみをupしてくれます。今日も暑かった、車に乗っていると、痛いぐらいジリジリと藁焼きのようにこんがり焼けます。
来週、小学生は夏休み。その前に公文の個人懇談。学力診断結果が出ました!!算数苦手なのに、算数結果が良い。国語を夏休みに特訓です。主語、述語、修飾語あたりが苦手。蛙の子は蛙でございます。しししっ。またドッカン(読書感想文)の季節。
夏休み中も、ドッヂボールはお休みなく週4です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

夏は冷しゃぶだね!!

冷しゃぶで一杯ちう。あっと言う間に、千代の亀「純米大吟醸」がなくなった・・・近所の酒屋さんで仕入れた『寿喜心』さんの、生酒、山田錦純米原酒、無濾過。精米歩合は68%。水色はやや薄めの黄金色、香りは、かなりジューシーな青りんご。りんごジュースのような香りです。口に含むと酸味がドーンときて、旨味もありますが、酸味でサッパリ系。
この日は冷しゃぶにしました。レタス、キュウリをたくさん、もりもりと切って、豚肉ロースを低温で湯がいて、その上から青じそドレッシングとトマト!!あっさりと、それでいて、お肉ですからジューシーにいただけます。作るの簡単だし、夏野菜取れるし、油使わないし・・・いいよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

休肝日に、旬のもの。

釜揚げした、白魚です。いつもよくしていただく方から、月曜休肝日に、旬の新鮮な「しらす」(しらうお)が届きました!!これは、肝臓休めている訳にはいきませんよ!!って事で、翌日に休肝日をずらして、『蔵元屋さん@千代の亀で楽しむ夏2011』で仕入れた、千代の亀純米大吟醸で一杯。
つるん、つるんとキレイに輝いている「しらす」。プリップリで、うまぁ~い。相方はもちろん、父の文太や祖母、甥っ子にも食べさせてあげられる、たっぷりの量をいただいたので、わんさかいただきました!!しししっ。アザース!!以前、生のしらすをいただいて、家の鍋でゆがきましたが・・・やっぱり全然違う!!プリプリなんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

千代の亀「純米大吟醸」

絵が大きくなるだけ。『蔵元屋さん@千代の亀で楽しむ夏2011』で仕入れた、千代の亀純米大吟醸。黒のラベルがかっこいい!!
鰺をたくさんいただいたので、三枚におろし、小麦粉にカレー粉を混ぜ、グレープシードオイルで焼きました。ドレッシングは、トマト、キュウリ、玉ねぎをみじん切りにして、お好みのイタリアンドレッシングと塩コショウで味付け。たっぷり夏野菜ドレッシングです。玉ねぎは水にさらしてね。
さて、もう応募した?『新・道後寄席2011』。白椿は通し券と、個別はイッセー尾形さん、立川志の輔さん。昨年は、通し券は当たらず、今年はどうかな?当たってください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

みゅんへん♪

サッポロビールのポスター。土曜は試合でヘトヘトになり、日曜も午前中ドッヂの練習、その後、夕方まで甥っ子と過ごし、疲れたころに相方から「早く帰れるなら、みゅんへんに行く?」とメールあり、「行ぐ、行ぐぅーっ。」と、バスと電車で乗り継いで『みゅんへん』へ。ドッヂボールで相方には迷惑かけているので、たまのお休みの日ぐらい、二人で過ごさないとね・・・。
お酒の会にも参加したいのが、たくさんあります。どうにか調整して、ドッヂと相方との間を見つけています!結婚しても、実家の手伝いと、甥っ子のことは、少しさせていただけるので、感謝しながら過ごしたいと思います。
さてと、今度の練習試合は24日、新玉カップが31日!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

全日本ドッヂボール選手権@えひめ。

円陣くんで、気合入れろ!!。土曜は早朝から「全日本ドッヂボール選手権愛媛県大会」でした。協賛が『株式会社フジ』さん。一週間から十日したら、ホームページに写真がupされるようです。
この日のために、週4日練習をしてきました。甥っ子は、まだはじめてから2ヶ月ぐらいなので、ベンチ。気合は選手と同じ。白椿たちも、二階の応援席から、大声で応援。準決勝まで行きました。惜しくも、サドンデスで負け。皆、泣いて泣いて、泣きはらして、それでも三位決定戦がすぐにあるで、気合入れなおし・・・三位になりました。全国への切符は手に入りませんでしたが、甥っ子も白椿も、素晴らしい経験が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

姫きゅうりを見たら・・・。

ひしおとマヨネーズでボリボリと。『蔵元屋さん@千代の亀で楽しむ夏2011』では、内子の新鮮な生野菜が出てきました。とてもおいしく、ポリポリとひしおとマヨネーズのディップでいただきました。
近所の大型スーパーに姫きゅうりが出ていたので、ついつい籠へ。ちっちゃくて、かわいいね。さっそく、ひしおとマヨネーズでボリボリといただきました。隣のトマトは、叔父が作ったもの。完熟しているので、うまぁーい。冷酒と生野菜も、ひしおが縁をとり、とてもいい相性です。
ひしおは買い求めやすい『ギノーのおかずみそ』。じゃこと混ぜてもおいしいし、ごはんにのせてもおいしい、とっても便利なお味噌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内子の椎茸。

椎茸はお好きですか?。『蔵元屋さん@千代の亀で楽しむ夏2011』でお土産にいただいた、立派な椎茸。『夏生 吟醸』も酒の肴に喜んでいます。しししっ。大型スーパーのフジさんにも置いてあります、『椎茸』は、内子の「白壁の町並み」のシールが目印です。とても肉厚があり、ジューシーです。ぜひ、お試しください。白椿は銀ホイルに包み、酒蒸しにして、生姜醤油でいただきました。
最近、なんだかバタバタ。明日はいよいよ甥っ子のドッヂボール県大会。優勝すれば、全国大会。昨夜の練習は最後まで見学し、応援しました。親も円陣に入り、気合を入れたよ!!明日は5時起き・・・相方早く帰って、ごはん食べてよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

千代の亀で楽しむ夏2011。

絵が大きくなるだけ。土曜夜は『蔵元屋さん@千代の亀で楽しむ夏2011』へ。ずーっと前の千代の亀の酒会でいただいた、グラスの猪口(千代の亀の彫り入り)を持参しました。
白椿は『夏生 吟醸』が、おいしゅうございました。それから無濾過のお酒もいただきました。これから商品になるお酒らしいので、楽しみにしています♪残念ながら数量限定のものらしいですよ。当日はとても暑く、グラスからも熱気が伝わるでしょう?扇子で扇いで、涼みました。夏でも、キリリッと冷酒をいかがですか?まずはビールもありです。その後は、ゆっくりと好みの日本酒がいいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

2011、浴衣。

浴衣は楽ちんやねぇーっ。今夜は『蔵元屋さん@千代の亀で楽しむ夏2011』へ。土曜だし、夜市もあるし、久し振りの自由時間だしってことで、はじめました浴衣。
浴衣は紺の絞り、帯は絽古屋(瓢箪と蜻蛉)。長襦袢を着用しないし、素足だから、楽ちん。
少し早めにアパートを出て、愛媛県美術館『19世紀フランス絵画の流れ 印象派の誕生』へ。「パフ」という絵が素晴らしかった。若い女性が、白鳥型のパフを首筋から肩口にトントンとしている絵を後ろから描いている。それと、ルノワール「黒い帽子の娘」も素敵でした。
夏は美術館が冷えてますよぉー、涼みにいらっしゃい♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

久し振りの「山本ワイン」。

店は、ワインセラーの中にあります。久し振りに隠れ家のような「山本ワイン」へ。知っている人は、知っている。お店はワインセラーの中。夏でも寒いです。冬は、コートを着てワインをいただきます。ご一緒していただいたのは『いよ翁』さまの店主。まずは、スペインのスパークリング。続いて、赤ワイン2種。この赤ワイン、グラスで1つは1,450円('07)。もう1つは3,600円('98,)。グラスですよ!!高価な方が、どっしり深い味とは限りません。いつまでも、フレッシュ感を維持しているという98年。ワインは種類も多いし、奥が深い。
こちら、酒の肴が面白い。ワインは高価ですが、酒の肴は良心的な値段。おすすめは、アンチョビとキャベツのパスタ。それから幕の内もおいしいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかり活用法。

色も紫でキレイなんよ。近くの大型スーパーに置かれていたレシピを簡単にして作ったよ。用意するものは、山芋、『ゆかり梅入り』、どのメーカーでもOKの白だし。本当はね、ゆかり梅入り素麺になるはずでしたが、素麺を切らしていたのよ・・・。で、山芋を短冊に切って、『ゆかり梅入り』を振りかけて混ぜる。しはらくすると、塩気が山芋にうつります。その塩加減を見てから白だしをお好みの量を加えてください。上に、大葉を刻んで置いたら、彩りもキレイ。酒の肴におすすめです。これから夏場は塩分不足するから、子供さんにもいいかも!!
次は、きちんと、レシピ通りの素麺にしよっと♪しししっ。山芋安売りの日を狙いましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鯵の南蛮漬け。

うちは、少し甘口です。さてさて、しっかりと飲ませていただいた『宮の舞 松田酒造』さまのご結婚祝い純米大吟醸。近くの鮮魚店で、トロ箱一杯で500円の鯵を南蛮漬けにしました。野菜はたっぷり、玉ねぎ、人参、ピーマン。うちは甘口です。みりんも砂糖も多めに入れます。夏場はあっさりといただきたいので、鯵は焼いてから漬けました。揚げてないから骨は固いですので、食べながら取り除きます。南蛮漬け、翌日しみたのも、うまぁーい。愛媛の地酒はお魚と相性抜群。残念ながら、もうこのお酒は飲み干してないのです。
最近土日はすべてドッヂボール。7月9日が全国大会への切符がもらえるか?の試合なので、ピークです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »