« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

華姫桜(はなひめさくら)「中汲み 特別純米 無濾過生原酒」

大粒のあさりもおいしいよ。お盆休みの間に『名田酒店』さんで仕入れていた『華姫桜(はなひめさくら)中汲み 特別純米 無濾過生原酒』。そう、近藤酒造「ひめさくら」さんです。水色は淡い黄色。香りはミルキーな中に、少しミカンの花のような爽やかな香りもします。口に含むと、旨味が広がり、爽やかな酸味の後に、辛味。タンクの一番おいしい中汲みを、無濾過生原酒のまま瓶詰・・・うん納得。これは、好む方も多いでしょう!!
酒の肴は、大粒のあさりを汁だくで絹ごし豆腐と一緒に。出汁が出て、おいしゅうございました。
さて、明日から小学生は新学期。忘れ物はないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

夏キモノ、間に合いました・・・。

大好きな琉球絣です。『最終回 第十回 菊花寄席』へは、夏キモノで出かけました。席亭の『おべんとう作家尾原聖名』さまも、清清しい夏キモノをお召しになっていました。また、他にも浴衣やキモノの方が多く、うれしい気分♪。
もう9月が近く、あまり盛夏って感じでもないので・・・帯は深い色目に、帯あげも水色はやめて、黄色とグリーンのもの。また、お扇子には、少し秋を感じさせる柄のものをチョイス。今年は、夏キモノは着られないかなと思っていたので、着られてうれしかった。さて、もう9月は一重。これも、着られるかどうか・・・季節はアッと言う間に、巡ります。油断してては、ダメですね。夏よ、さよなら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

最終回!!「菊花寄席」明日までです!!

ぜひ、お買い求めください。『第十回 菊花寄席』、先程、観てきました!!やっぱ『柳家花緑師匠』色気出てきたわぁー!!それから『古今亭菊千代師匠』は、かわいらしいわぁー!!愛媛の誇れる『おべんとう作家尾原聖名』さまが席亭、10回と目標を決め、実行した寄席の区切り。顔なじみも多くなり、ミニ寄席弁当もおいしくいただきました。
明日、8月29日(月)松山市民会館中ホールは、まだお席があります!当日券求めて行ってみてね!!。そそ、相方がね、仲入りの出し物で、当たり!!洗剤とスポンジをいただきました!!いよいよ、明日が本当の最終回『第十回 菊花寄席』、ぜひお出かけください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

秋味と言えば?KIRIN!!!

生さんま、うめぇーっ!!。普段は、あまりビールを飲まない白椿ですが、『キリン秋味』が出たら・・・疼きます。しししっ。丁度、お給料日だったので・・・ついつい、うかれて高い生秋刀魚を買いました。すだち、だいこんも仕入れて、秋味をキンキンに冷やして飲む!!これは・・・想像しただけで、よだれ出ますよね?
秋刀魚、おいしかった!!ゆずポンでいただきました。脂がのっている秋刀魚に負けない『キリン秋味』です。麦芽が1.3倍、それから、アルコール度数は少し高目の6%。ぜひ、飲んでみてね♪濃厚ビールって感じです。また飲みたいなぁー!、生秋刀魚も食べたいなぁー、自分で焼くんじゃなくって、焼いてほしいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

日本心・・・「やまとごころ」と申します。

ロックにしたら、おいしかった。お盆休みの間に『名田酒店』さんで仕入れていた『武田酒造』さんの『日本心 山廃仕込』をいただきました。山廃好きには、たまらない逸品です。白椿の大好きなお酒。
酒の肴は、安く売り出された刺身用のマグロ。粒マスタード、マヨネーズ、ケーパーで和えたもの。国産レモンより、すだちが安かったので、すだちの皮と、果汁で、より一層サッパリと。つい、お猪口に手酌でついでしまう、罪な地酒。まだ、お口にしたことない?ぜひ、お買い求め下さい。日本酒苦手な方は、氷でも浮かべて飲んでみてね。それくらい、芳醇なお味です。幸せを感じる地酒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

チケット、まだ間に合います!!

ぜひ、お買い求めください。今年で最終回になる『第十回 菊花寄席』、チケットのご用意は出来てますか?白椿は、8月28日(日)の部に参ります。愛媛の誇れる『おべんとう作家尾原聖名』さまが席亭、『古今亭菊千代師匠』の「菊」と『柳家花緑師匠』の「花」で、菊花寄席。
8月29日(月)松山市民会館中ホールは、まだお席があるようです!。ぜひ、寄席初心者の方もいらしてください。チケットは『アトリエキッチンスタジオ味彩亭』『フジグラクン松山』『明屋書店 大街道店』でお取り扱いしております♪寄席って行ったことある?伝統、文化、最先端、いろんなものに出会えます。肌で感じてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新・道後寄席2011。

今年は、このメンバーです。土曜は『新・道後寄席』。第一夜は『イッセー尾形』さま。今回は『子規記念博物館』の名誉館長である『天野祐吉』さまがリクエストした、3つの一人芝居。求人広告の方が集まる場所で演じて欲しいと天野さんがイッセー尾形さまに依頼したもの、幸せ家族、政治家でした。白椿は「政治家」がスキ。内容はなーんにも、無いんですが、政治家を風刺しているようで、笑えた。
まだチケットがあるみたですよ。秋の夜長、道後へおいでんかな、もし。こういうことに、少しお金を使ってもいいと思います。ぜひ、はじめての方もいらしてみてね。
夜の道後も、賑わってましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

夏のにごり生原酒@初雪杯。

ロックにしたら、おいしかった。お盆休みの間に『名田酒店』さんで仕入れていた『初雪杯』さんの『夏のにごり生原酒 純米原酒 2011』をいただきました。微かに含まれた炭酸ガスが 濃醇甘口の味わいにキレ感を出してくれます。720ml規格だけのごく少量の限定酒です。夏が終わる前に、ロックでいかが?
こちらの蔵では、もう『初雪盃 純米吟醸 月光』が出ています。あの、満月のラベルを見ると、月が恋しくなるんですよねぇ~っ。秋の虫の音・・・今年は、コオロギとかあんまり鳴かないなぁ。もう少しだけ、白椿は夏を愉しみます♪と書いておきながら、ひやおろしが待ち遠しい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨ロースト、大好き♪

クリックしたら、鴨かも?しししっ。
。親友ピーターのご主人に、鴨ローストをいただいた。カーテンの裾上げをお手伝いしただけですが・・・わらしべ長者になりました。しししっ。いつも、スーパーでは、値段を見て「高いなぁ・・。」とあきらめている鴨のローストをいただけます。満足、満足♪ありがとう、ピーター夫さん。大好きな地酒を仕入れたのですが、まだ途中まで飲んでいるお酒があったので、それから先。こちらは、『城川郷』さんのしずく媛。こちらの蔵のご長男さん、長い酒造りの修行を終え、ご実家の酒造りを本格的にされているようです。
来月、ある酒会で、お会い出来るので、それを愉しみに飲んでおります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

2011、お盆も変わらず。

クリックしたら麻木をポキポキちう。今年のお盆も昨年と同じく過ぎました。うちでは、13日に迎え火を焚いて、15日に送り火を焚いて、それでお盆は終わり。毎年不思議に思うのがね、お墓参りには14日に行くんです。という事は、ご先祖さんを家にお迎えしている、留守のお墓をお参りするの?って思いながらのお参りです。どなたか、その不思議について知ってる?
甥っ子も、手慣れたもんです。麻木をポキポキ折って、新聞紙で火をおこして、麻木を燃やす。後片付けも手慣れたもんです。しししっ。皆様は、お盆、お変わりなかったですか?白椿は、相方のお母様の新盆にお供えをしにお邪魔し、1時間ぐらい新盆の手伝いした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムライロック!!

クリックしたら、飲み比べっ!!
。愛媛の地酒女子と言えば、この四人でしょ!!ぐらいなメンバーがそろいもそろった女子会の後は、もちろん『蔵元屋』さんへ。気になってた『日本酒カクテルフェア』開催ちうに行けた!!(今月の20日までですので、お急ぎください!!)飲み比べの後は、柑橘大好きな白椿が気になっていた、サムライロック!!この日は、ライムでした!!好きな日本酒をチョイスし、キレイな氷の上にライムを搾ったら、大好きな地酒を投入!!これは・・・これは・・・酔い冷ましには、爽やか!!しっかりした地酒をチョイスするといいよ。意外と、いけますよ!!日本酒が苦手なアナタも、この機会に試してね。
柑橘のカボスが大好きな白椿・・・次回はお家飲みで、カボスかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

誰が何と言おうと、女子会だし。

クリックしたら、石鎚ぃーっ。愛媛の地酒女子と言えば、この四人でしょ!!ぐらいなメンバーがそろいもそろった女子会。誰が何と言おうとも、女子会です!!飲みは、おっさんクラスとは言いますが・・・忘れて!! さて、伺ったお店は『蟹翔』さん。なんと、三名揃えばには『石鎚酒造』さんのお酒(4合瓶)がいただけるいう企画。地酒好きのあなたは、もう行ったかな?それから、なんと『ストリートマジシャン三瀬健太』さんのマジックが間近に観られるという企画もありました!!目の前でお札のマジックにコインのマジック。どれもビックリ!!ぜひ、この企画、参加してね!!マジックって、子供も大人も、童心にかえるって言うか、いろんな事を忘れさせてくれるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

プレミアム蕎麦がき。

クリックしたら、お蕎麦。『いよ翁』さんには、プレミアム蕎麦がきがあります。いよ翁さんの石臼で挽いたそば粉で作った、蕎麦がき。これが、おいしい!!おいしくない蕎麦粉で作ると、セメントのような色で、いけてないでしょ?。一度、『いよ翁』さんで召し上がってみてね。今まで、スキじゃなかった方も、ファンになるかも♪このプレミアム蕎麦がきは『栄光酒造さんの松山三井』にも、よく合います。薬味も白ネギ、山葵、生姜、辛味大根がありますので、十分、酒の肴になります。
蕎麦はもちろんのこと、他のメニューも試してみてね。また、ゆっくりと行きたいものです。夏が終わる前に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよ翁さんで、一杯いかが?

とっても、おいいそうだからアップで。13日土曜は、お盆休み。相方と二人で『いよ翁』さんへ。通のおきまり、天ぷら蕎麦、プレミアム蕎麦がき、そして『栄光酒造さんの松山三井』をグラスで。日本酒を注文すると、ちょっとしたおつまみも出してくれます。この日は、胡瓜と生姜の佃煮のようなものでした。とてもお酒に合い、おいしゅうございました。
日本酒の保存方法も良い、グラスも清潔、思わず、ヨダレが出ます・・・。しししっ。一杯いかがですか?それから、天ぷら蕎麦の海老天が・・・大きくて、プリップリッ!!一度、お試しあれ。もう一杯といきたいですが、夜の飲み会のためにガマン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みごとに・・・。

クリックしたら公文中です。小学3年生の甥っ子。小学生男子で大人気の、カード。自分のカードと友達のカードを交換したり・・・昔なら、それも良しでしたが、先方のお子様の親御さんがいらして、カードはお金がかかっているら、返しますとのこと。欲しいカードは、それなりの金額しますし、確かに色々と問題が出てきた。取った取られた。無くなった・・・。
ルールを決めていましたが、ルール違反をした甥っ子。全て没収し、シュレッダー。甥っ子は泣き叫んでいますが、違反。まずは、弱いカードから・・・強いカードになると、また泣く。泣いても許しません。1つずつ、あなたも大人に、そして、親も勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

冷酒の提供方法。

クリックしたらお刺身です。めちゃめちゃ暑いですね!!善通寺の疲れが取れません。特に昼食後の眠気がひどい。さてさて、もう「ひやおろし」が続々と出ています。でも、まだまだ暑い!!『近藤気付け教室』のメンバーで行った『道後温泉ふなや 詠風庭 川席』で冷酒を注文すると、このように桶に氷水をはって出してくれます。新鮮なお刺身も、より一層おいしゅうございました。見た目も大切ですね。より一層冷酒が冷たそうに、おいしそうに見えます。
鱧の梅肉和えと、するめいかのお刺身、鯛のお刺身が特に冷酒に合い、一人酔いしれました。家でも桶に入れようかなぁ・・・ラベルがハゲハゲになるから無理だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

今年は着納めかな?

帯は、金魚。これが今年最後の浴衣かな?『近藤気付け教室』のメンバーで浴衣でお出かけ。行先は『道後温泉ふなや 詠風庭 川席』。今回、お初に、お目にかかる方もいらして、新鮮な感じ♪なんと、偶然にも、以前の白椿ブログを見て下さって『近藤気付け教室』をメモってくれていそうです。うれしい!!「着付け教室」と聞くと、あまりいいイメージがない。こちらの教室は、先生の家で行いますので、自分の持っているもので教えてくれます。安心して、いらしてください。
自分で着物や浴衣が着られると、日本の美が見えてきます。今年も、浴衣着られてよかったって強く思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

道後温泉ふなや、川席。

クリックしたら、三段重です。久し振りに『近藤気付け教室』のメンバーで、お出かけしたのは『道後温泉ふなや 詠風庭 川席』。川のせせらぎが涼やか、今回はメンバー全員が浴衣。なんだか日本の夏ぅーって感じで、香取線香に、団扇が用意され、蠟燭の灯りが、とても心地よい。お料理は三段重とは別、お刺身、茶蕎麦、果物。結構、ボリュームありますよ。
丁度、冷酒フェアー中で。冷酒を注文すると、黒塗りの桶をクラーにして出してくれます。1杯目は、お酌をしてくれます。後は手酌で。なんとも、涼し気で、酔っていることも忘れます・・・。しししっ。ちなみに、夜は5千円から。素敵な方といかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市販のテリーヌ。

めちゃ手抜き・・・。近所の大型スーパーフジで『栄光酒造 夏純吟 生貯蔵酒』を2本目。月初の疲れと、ドッヂボール練習なとで疲れ果てていました・・・。そんな夜は、市販のテリーヌで、手抜き。先週末のことです。
味は・・・何か足りないんだけど・・・見た目、きれいだし、いいや、いいや。後は、チャッチャとレタスとサラミのサラダ。なんだか、伊藤ハム祭りって感じです。家で、テリーヌなんて作ったら、おいしいだろうなぁ。今度、挑戦しよう。
市販のもので、これ、おいしぃーっていうもの、ありますか?教えてねっ。今週も手抜き料理でいきたいので・・・。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

絹皮なす。

絹皮なすの田楽です。最近は、茄子とキュウリが続々と届きます。こちらは、叔父が作った絹皮なす。絹のように、きめ細かい茄子です。焼いて、市販の田楽味噌に新鮮な黄味を付けていただきました。
この夜は『菊姫合資会社』さんの、山廃仕込みを晩酌に、いただきました。今日は朝4時に起きて、善通寺へ・・・。甥っ子のドッヂボール遠征。甥っ子は、軟弱。また、緊張や人ごみで、やられて・・・吐いて、青ざめて、食事取らず・・・もう少し体力つけないと。こっちまでも、メニエールが出ました。最近、頑張りすぎ・・・少し、楽しよーかなぁ?
今日のドッヂは70チームの参加・・・体育館は酸素薄々・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

母校のお漬物。

カタリナ漬けです。近所の大型スーパーフジに、我が母校のお漬物「カタリナ漬け」が置いてありました結構、いい値段します、入っている具材や手間を考えると、お安いかも!!。酒の肴になるし、お茶漬けのお供にも。
最近、土日がふさがって、好みの山廃仕込み日本酒が仕入れられません。で、近所の酒屋さんにあった『菊姫合資会社』さんの、山廃仕込みがあったの。石川県の蔵元です。残念ながら、多分、流通の関係かな、ひね香がします。うーん、やっぱり、いつもの酒屋さんに行かないとダメか。土日は、ドッヂボールに取られ、大好きな珈琲豆、日本酒が仕入れられません!!タスケテェー!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

貧乏になりました・・・。

木戸券ですよ、洒落てるぅー。暑中お見舞い申し上げます!!さて、『新・道後寄席2011』、通し券買いました。2セットで3万円!!、一気に、ビンボー。毎年、楽しみにしているものの1つ。こういう芸術って言うか、文化って言うか・・・無理してでも買いたい。この木戸券、雰囲気あるでしょ?
寄席、着物でも着付けて行けば、最高ですが、その時間はない。仕事後、ギリで現地到着出来ればいい。
甥っ子がドッヂボールをはじめてから、一週間が早い!!今度日曜は善通寺カップで朝6時出発。でも、行きたいんですよ!!これって、何?白椿は子供を授かったことがない、育ての親とは言いますが・・・なんでしょね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

近所のスーパーに地酒。

タコスちうです。近所の大型スーパーフジに『栄光酒造 夏純吟 生貯蔵酒』がありました。冷蔵陳列されてなかったので、保存方法には問題ありですが・・・地酒がスーパーに並ぶということは、幸せです。残念ながら愛媛では県外の日本酒がスーパーの陳列に並ぶことが多い。そうなると、地酒を飲む客が、どんどん減ります。ぜひ、地元のお酒を仕入れて欲しいです。
さて、最近ハマッているのが、刺身嫌いですが、マグロ。それも半額になったところを狙う。で、細かくカットして、粒マスタード、マヨネーズ、レモン汁で和えます。ついつい、お酒がすすむ。アボカドも入れたらいいよ。レモンたっぷり目がお気に入りです!!さて、今夜の一杯のため、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコスとハイボール♪

タコスちうです。年1度のお愉しみ『第5回久万高原JAZZピクニック』が終わりました。本当は、オートキャンプして愉しむのが一番いいと思います。白椿たちは、なかなかお休みが取れないので、夜のライブのみ参加。jazzとお酒は切れない縁でして、『INDIE HILL ~インディーヒル~』さんも各種アルコールをバー並に販売。おつまみはタコス。確か、前回か前々回は鴨のローストがあったんです。今回は残念ながら無かったな・・・。次回は、生ハムや鴨のローストをお願いしたい。高原トマトもおすすです。久万高原野菜ステイックとパテのセットとか販売すれば、野菜の宣伝にもなるね。昨年より涼しく、気持ち良かったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »