« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

そろそろ、ぬる燗。

この時期は、ぬる燗が呑みたいな。朝晩とが、ぐっと涼しくなった愛媛です。そんな夜は、ぬる燗が飲みたくなる。『成龍酒造(せいりょう)』さんの『秋あがり 月見純米』を、少しだけ温めていただきました。円高還元で、安くなったクリームチーズとの相性もいいです。
おかわりの度に、電子レンジの前で、絶妙の温度にピタッと止める毎日です。しししっ。あぁ!!温めすぎたって時もあります。湯せんが一番いいんだけど・・・面倒なのよ。
運動会も終わり、今度はドッジボール練習試合と秋祭り。その間をぬって、結婚式の相談などなど。土日がアッという間に予定でうまります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

運動会2011。

応援がんばっています!!。小学生の運動会、そろそろ終わったかな?うちの甥っ子も23日に無事、終わりました。台風で、総練習が出来なかったようですが、進行もスムーズに、ダンスも覚えて踊ってました。
毎年、お弁当を作って、お昼には体育館で、弟と甥っ子、白椿で食べますが・・・今回は、弟が秋祭りの準備だという飲み会か何か知りませんけど!!午後から、重役出勤。なので、珍しく父の文太と甥っ子と白椿の三人でお弁当を囲みました。父の文太は、自分のゴルフ優先で、子供の運動会も、孫の運動会も見に来たことがないぐらい。
みんな、よく頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月22日 (木)

秋あがり@成龍酒造「月見純米」。

年数回の一人時間なの!!。今夜は愛媛県の地酒『成龍酒造(せいりょう)』さんの『秋あがり 月見純米』です。なんと、相方が飲み会で留守。晩ごはんがいらない!!ドッジボールも明日が運動会で休み!!こりゃ、自分の酒の肴だけ作ればいいじゃん!!ウハウハです!!しししっ。
円高還元で安くなっているチーズと、ミニトマトのマリネ、ザーサイ、祖母の作ったおから。これで、いただきます!!お酒の水色はやや濃い目の黄金色、香りはミルキー、バナナ。口に含むと辛味と旨味のバランスがいい。このラベルいいでしょ!白椿、大好きです。今の季節、稲が黄金色。季節感って大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋は、なぜかチョコ。

久し振りのロイズはマロンです。秋、なぜかチョコレートが食べたくなる。スーパーのチョコの並べ方にぐっとくる。久し振りに『ロイズの生チョコレート(マロン)』をいただきました。ラム酒とブランデーを隠し味。とろけます。相方が帰宅前の一杯。
アペリティフになったのは『ザ・マッカラン ファインオーク12年』。いつか30年ものを呑みたい。リッチでエキゾチック、複雑なアロマ、オレンジなんだって!!これから秋、チョコレートが恋しくなります。白椿が小さいころのチョコレートと言えば、切り株のようなセコイヤチョコレートや、箱入りの銀紙に包まれたグリコアーモンドチョコレートでした。箱入りのものは、なかなか買えなかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

人生、最後の振袖?

こんな感じになりました。結納当日は8時にいつものトモ美容室で髪結いをしてもらいました。いつもと違って、日本髪のように結っていただきました。すべて地髪で、こんなにボリュームが出るんです。あっという間に、ピンもあまり使用しないで、きれいに結っていただけ、大満足。
振袖は、着付けの師匠『近藤先生』に着付けてもらいました。帯結びは、一生に一度は「ふくらすずめ」。とても楽に、丁寧に着せていただけました。もう振袖を着ることはありませんが、袖を切るのも惜しい。しばらくは振袖のままでしまっておきます。結納後に脱ぐ時、これで最後かと思うと、名残惜しゅうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

結納の儀。

結納の品々、豪華に飾ってくださいました。本日、結納でございました。実家でお迎えして、お食事も実家でしたので、女手がいない白椿宅、親友ピーターにお手伝いいただきました。
結納品を飾るのって、結構時間がかかるんですね。相方一人だし、大丈夫?と心配した。声がかかり、和室に入ると、床の間に美しい水引細工の品々がありました。
相方も大役を務め、本日はお疲れのよう。これから、引越しや結婚式など、バタバタなるのかなぁ。10年のんびりお付き合いしてきた二人なので、あまり急ぐ気持ちもないのです。が、そうも言ってられないですね。台風の合間、秋晴れのような天気で、つつがなく結納の儀が行えました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

愛媛の若き蔵人と呑む会。

初雪杯さんの秋あがり。土曜夜は『名田酒店』さん主催の愛媛の若き蔵人『初雪杯(協和酒造)』さんと、『城川郷(中城本家酒造)』さんのお二人を囲んで呑みました。お店は『笠組』さん。40%斗瓶取りの大吟醸や、純米原酒無濾過など、白椿の好みのお酒が勢ぞろい。発売前の秋あがりも、いただきました。
贅沢な酒会です。デザートも赤ワイン梅酒や初雪杯さんのあまざけを使ったババロアもおいしゅうございました。中城のぶんちゃんが、面白い、ちょっと白椿と同じにおいがするぅ~っ、B型は、やっぱ分かるね。しししっ。
これから秋、日本酒がより一層おいしくなる季節。愛媛の地酒、おひとつ手に取ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

梅錦山川「梟将純米酒」

たまねぎは、淡路島のもの。facebookでお近づきのある『しらい屋』さんでおすすめの『梅錦山川さんの梟将純米酒』をいただきました。水色は淡い緑です。香りはジューシーな甘酸っぱい青りんごのような、すずらんのような香り。口に含むと、さらりと水のごとくスゥーット静かに広がり、後のキレがいいお酒。どっしり系ではなく、サラサラ系です。食中酒に、よろしいかと思います。
酒の肴は、父の文太が築地で買ってきたお土産「たまねぎの御漬け物」です。もっといいものないのかよ!!と言いつつ、いただきました。
最近、甥っ子の足が臭い。かなり臭い。小学生男子・・・運動会シーズンは、大変でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

敬老の日の贈り物は?

美しいですっ。そろそろ敬老の日ですね。毎年、珈琲カップを贈っていましたが、ずいぶんと集まったので、今年は、コチラ。いよてつ高島屋さんで、横浜中華街展をしていて、縁起の良い花文字を描いていただきました。祖母の下の名前を鶴、山、朝日、蝶々、鳳凰などで描きます。祖母の大好きな紫の色が入り、なかなかよい贈り物になりそうです。額に入れてもらって4千円弱。家内安全や健康長寿という文言も選んで入れてくれますよ。
落款に白椿の名前を彫ってもらいたかったけど・・・お時間の都合上、あきらめました。「白椿」というハンコがないので、作りたいなぁ~っ。あぁ朱肉も欲しかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッヂ飲み。

鯛のソテー。実家から一番近くの酒屋さんで、『日本心(やまとごころ) 武田酒造』さんの赤ラベルを購入。4合瓶1,000円とお手ごろです。先週金曜は19時からドッヂボール母親会でした。小学校から一番近いお家に一品持ち込み集合の飲み会。白椿だけ・・このお酒持参。もちろんマイ猪口も。最終は朝3時まで飲んでいたらしいです。白椿は朝1時に帰宅。普段お話しないことも、お酒のお陰で会話もはずみました。
昨夜は鯛をソテーして、野菜ドレッシングでいだきました。スーパーに高知県のぶすかんがあったので、トッピング。仏手柑(ぶしゅかん)ではありません。かぼすのでっかい版って感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「八岐大蛇」風盛り付け?

チーズはおいしいねっ。facebookでお近づきのある『しらい屋』さんで おすすめの『悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生』、この日で飲み切り。酒の肴は、簡単に好きなチーズをサラミで巻いたものに、ケーパーをトッピング。真ん中の赤いのは、いただいた、めんたいこです。
さて、父の文太は兄弟で築地へ生まれてはじめて出かけました。1泊2日の格安ツアー。お土産は、なんと、たまねぎのお漬物。甥っ子にはパンダのマスコット、クッキー、東京スカイツリーのボールペン。「このボールペンは光るんぞ!!。」「じぃちゃん、光るん?すごっ!!」・・・どこにも光るとは書かれていません。光るのは東京スカイツリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

町の洋食屋「マッケンジー」

ランチは久々っ。うちの実家のすぐ近くには「マッケンジー」と言う洋食屋さんがあります。一時お店を閉めていましたが、また再開しております。しかしながら、昔のメニュー全ては復帰しておらず、ミートスパゲッティーとカレーがメニュー。土曜に行ったところ、ランチにビーフシチューとエビフライがありました。お肉がとろけます。それに、エビフライは、頭から食べられます。酸味のきいた、オレンジのドレッシングがおいしい、キャベツ。ボリュームはかなりあります。甥っ子と一緒に行きましたので、甥っ子が「ライスちょうだい。」と言うのがありがたい・・・。
また、ランチに行きたいなぁーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生。

相方が帰宅したら食べるんだよぉー。facebookでお近づきのある『しらい屋』さんで おすすめの『悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生』を仕入れました。水色はほぼ無色透明。香りは無濾過の旨味そのものの香り、口に含むと微炭酸と思うくらいの酸味が舌先に、キレがあります。喉を通った後に、旨味がじんわりきます。
酒の肴は、シーチキン入りのだし巻き卵。今日は卵4個使いました。大根すりと、たっぷりのネギで、いただきます!!。
今日は甥っ子が6時間目でダウンし保健室までお迎え。なんでしょうねぇ~っ、お昼の給食が全部、口から出ました。消化してないから、気分悪かったやろなぁ・・・。で、ドッヂもお休みしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

硝子の徳利で。

涼やかでしょ?。以前に『きたきりすずめ』さまからいただいた硝子の徳利です。この日で飲みきりの『華姫桜(はなひめさくら)中汲み 特別純米 無濾過生原酒』を入れてみました。氷を入れるポケットもあって、とても涼やかです。より一層、地酒がおいしくなりました。ありがとうござました。
酒の肴は、和風おろしハンバーグ。甥っ子とネリネリ日曜日に下ごしらえをしておりました。紫蘇も、冷蔵庫で限界間近になっていたので、トッピング。月曜の今夜は休肝日。でね、エスプレッソをグラスに注いで・・・テーブルまで歩く間に、派手に溢しました。飲めないし、最悪ぅーっ。パジャマも・・・大変なことになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

地酒のあるお店。

ささみが、あっさりして、おいしいよ。ちょっと前になりますが、『とりや久兵衛』さんに、ちょっとだけ寄りました。寄席ミニ弁当をいただいたので、ちょっとだけ焼き鳥とお酒をいただきに・・・。こちらには、地酒が置いてあります。この日は、『石鎚酒造さんの夏吟』がありました。きちんと、ガラスの徳利に入れて出してくれます。愛情のある、手書きメニューです。昔は、焼き鳥と言えば、生ビールだったんですが・・・30歳代からは、『みゅんへん』以外は、地酒が飲みたい。夏はもちろん、生ビールを一杯いただいてからですが・・・やはり、二杯目からは地酒。親譲りでしょうか。秋が近づくにつれ、またより一層、日本酒が恋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »