« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

烏賊をいただいたら、ヌタ!!

烏賊がコリ美味しかった♪。近所の方に、烏賊をいただいた。手のひらに乗るぐらいの、ちいさい烏賊。柔らかくて、おいしかった。特にゲソとミミがコリコリしていい。わけぎの季節ではないので、ネギでこしらえました。
結納でいただいた、一升瓶×2本。1本は父の文太に。残り1本は白椿用。それが、もう無くなります。ぬる燗でいただくと、ついつい飲みすぎてしまう。特に、ヌタなんて作った夜は・・・。
さて、最近、腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、坐骨神経痛。もう、朝が辛い辛い・・・。朝は杖なしにはトイレ行けません。午後は楽になるのに・・・。寒くなったので、皆様も持病に気をつけてくださいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月21日 (金)

式場見学。

松山神社さんです。10月初旬に結婚式場見学に行きました。『道後温泉八千代』さんと、もうひとつのホテル。相方の親も、白椿の祖母も高齢につき、大きな場所では移動が難しい点、こじんまりと式をしたいという希望を含めて、見学。
式は神前式。高齢の二人のことを考えると、松山神社さんが近くで、移動も楽で良いかと思い、御参りがてら見学。煌びやかではありません、とても落ち着く神社です。丁度、お祭りの後片付けをされていた宮司さんが声をかけて下さり、ここがいいなぁ~って思いました。
こじんまりと、30名ぐらいで式、披露宴を行う予定。
まだ仮予約中ですが、2月の予定でございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

「千代の亀101」のお月見会。

三間町で買い求めたコスモスの猪口を持参。15日夜は『千代の亀』さんを応援する会「千代の亀101」で企画したお月見会でした。場所は贅沢にも『重要文化財 渡部家住宅』さん。雨に濡れた松の葉が、黒々と光りのお出迎え。月は雨雲に隠れて出てきませんでしたが、とても素敵な夜でした。
久万Jazzで演奏してくださった方がお二人もいるトリオ。特に宵待ち草がよかったなぁ。お月見弁当もおいしゅうございました。月見団子も入っていて、今が旬のひやおろし、名称募集、梨風と続き、燗にまでつけてくれました。またこちらに集いたいです。お世話してくださった方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月は帯に出ましたとさ。

お太鼓はこんな感じです。10月15日は『渡部家住宅』さんで、月と酒を愛でる会がありました。企画段階から着物で出かけようと申し合わせておりました。夜も肌寒い季節になり、合わせの江戸更紗にしました。夜、着物を着ると、写真が奇麗に撮れません。
帯は「お月見」の染め帯、関西巻きにすると「月」が出て、関東巻きにすると「ススキとお団子」が出ます。この日は生憎の雨でしたので、「月」を出しました。帯留は漆器に菊の絵が描かれているもの。全体的に落ち着きすぎなので、帯揚げは、明るい色に。雨対策のため雨コートを持参したりと、大荷物になりましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

酒独楽さん。

他県のお酒も、たくさんありました。昨夜は酒友の誕生日をお祝いしました。二次会は『酒独楽』さん。白椿は、はじめての酒独楽さん。カウンターに8人ぐらい座れます。テーブルは確か1テーブル。カウンターがおすすめです。
突き出しは干し大根の煮物。酒の肴はホワイトボードに書かれてあります。お刺身などはないので、ちょこっと飲みにいいと思います。こちらのお店は元々あった「酒独楽」さんではなく、名前を受け継いだ新しいお店みたいです。まだお若い店主、風格が出るまで頑張ってほしいです。
さてさて、次はどんなお店に出会うかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

栄光酒造「本醸造」ひやおろし。

わけぎじゃないよ、ネギだよ。今夜は『栄光酒造【季節限定酒】本醸造 ひやおろし』を燗につけていただきます。今夜はまじめに?湯銭で温めましたよ。酒の肴は、ねぎのヌタ。タコと柚子も入れました。あぁ・・・落ち着きます。こちらのお酒、大型スーパーフジさんで販売していましたよ。
今月中旬にドッジボールの大会があります。なんと、大人もあるんですよ!!練習時間もちょっとしかないし、子供たちが練習している横で、大人たちが練習しています。本日は、本気投げのボールが太ももに当たり、青あざでございます・・・。体力がありません。女だろうが勝負に容赦ありません!!怖っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

気持ちを写す「フォトレシピ」。

絵が大きくなるだけーっ。何やかやと、忙しいのに、白椿は思いつきました!!10月から『フォトグラファーmame』さん写真教室に通い始めました。少しお教室まで遠いのですが、月1回、自分時間を作ろうと思い立ちました。
相方に一眼デジカメを買ってもらっても、なかなかイメージ通りに撮れません。mameさんの写真は、暖か味があり、大好きです。いつかポートレートを撮ってもらいたいです。第一回目は自己紹介も兼ねて、まずは相手を知ることから。自分のカメラの自己紹介もしました。まったく、白椿は自分のカメラについて知りません。これが、ネックですね!!ぼちぼちと、学んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本心「袋しぼり 純米吟醸 無濾過生酒」。

鯵、おいしかった♪。何やかやと、バタバタでございます。白椿の実家から一番近くの酒屋さんで『武田酒造』さんの「袋しぼり 純米吟醸 無濾過生酒」を仕入れていました。白椿の大好きな味です!!水色は乳白色で、袋しぼりだから混濁あり。香りは夕張メロンのように濃厚。口に含むと、ジュースのように、じゅわぁ~っと甘味、旨味が口いっぱいに広がり、辛味も感じます。落ち着くわぁー。酒の肴は祖母作の鯵の甘酢あかけ。
9月30日は道後寄席でした。イラストレーターの南伸坊さんでした。トークでしたが、とても面白かった!!ご夫婦でコスプレ?みたいなのを、本気で楽しんでいるのが面白くて、もっと聞きたかったです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »