つぶやく2011

2011年6月 9日 (木)

朝の蛍。

朝のホタルは、弱弱しいです。今朝、実家のドアに蛍がとまってた。草むらに移動させ、夜まで待ってね。
甥っ子のドッジボール、酒友達も悩んでいますが、当番とか大変!!親も覚悟が必要。うちの場合、弟が小学校ぐらいからグレはじめ、まだ今でも危ない。同じ道をすすまぬように、何か熱中するものをと思っていたら、自らドッジボールしたいと言い始めた。今、一緒に協力してがんばっていたらと、文太も白椿も協力中。練習が火、木、土、日。当番は月1回ぐらいと、大会、遠征に参加。白椿は7月から当番に入ります、ドッジ終わるのが20時だから、迎えは弟と文太がやってくれます。ドッジしながら酒会エントリー出来るかなぁ・・・、あの会、この会、夏酒で喉を潤したい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

塩豆腐の二日目は。

おぉ、濃厚になった。今週、いかがお過ごし?白椿は、右足のしびれや痛みが、すこぶるやな感じぃ。ペインクリニックに通おうかな・・・田舎だから、近所にないし。さてさて、前回作った塩豆腐、二日置いてみたら、濃厚さが増した!!。さてさて、今週末は、家族と知人と相方とで、高野山に行く。一泊、宿坊で泊まります。苔むす奥の院まで歩くのです。もちろん、在宅酸素の祖母も一緒。と言うのも、祖母が強く望んだ、高野山行き。祖母は奥の院までは歩けないので、ベンチに腰掛けて待つ。その間に、祖母の気持ちと共に白椿は奥の院へ。今回は甥っ子も一緒。相方のお母様のご供養も一緒に出来るといいな。相方父も行く予定でしたが、体力的に断念。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

泉を、独り占め。

すばらしい泉です、内緒ですけどぉ。日曜は相方も21時半まで仕事だから、祖母宅で午前中は甥っ子の宿題や家族の集いをして、午後から餃子を作って、寝かしている間に、車で5分程度の泉へ。先日に仕入れた『しゃん珈琲』さんの豆を挽いて水筒に入れ、キャンプ用の椅子と一眼レフデジカメ持参。
いささか暑い日でしたが、ここでは心地よい風と、鳥の囀り、時々はねる魚の水音。ザワザワとした木の葉がこすれる音。泉の上を風が走るら、涼しい。iPhoneから流れる無料Jazzラジオも、数時間いると、いい友達。それから野犬も・・・。何度も白椿に近寄る、チャレンジャーな野犬。きっと男の子ね。ねぇ、魚はなんで跳ねると思う?それはね・・・泉の秘密。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ダイキで、魚屋さん。

鯵は新鮮でうまかった。近くの『ダイキ』『土屋水産』が入っています。特に夕方は安く販売してくれます。土曜夕方には、発泡スチロールの中の海老(たくさん)と鯵(中)2匹で500円でした。海老は実家で湯がいていただき、鯵は三枚におろして、夜間に帰宅する相方用にソテーして、野菜たっぷりのドレッシングを作ってみました。新玉ねぎ、キュウリ、トマト、紫蘇をみじん切りにして、塩コショウ、グレープシードオイル、寿司酢、醤油で味を調えます。
それから、お魚屋さん以外にも、産直の野菜も販売していました。ぜひ、お近くの方はどうぞっ。紫蘇も1パック70円でした♪まだ鼻風邪が治りません。味が分かりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

内子町のしいたけ。

内子のしいたけのチラシ。蔵開きの時、『千代の亀 亀岡酒造』さまにいただいた、しいたけは、こちらのもの。『カーボンフットプリント』がキーみたい。とても肉厚があり、プリップリで、おいしいです。簡単に、銀紙でくるんでホイル焼き。うまい日本酒はもったいないので、料理酒を少々回しかけて、ネギをしいて焼きました。プリップリッ。うまみと言うか、甘味を感じます。
たくさんいただいたので、翌日は、しいたけごはんを炊きました。あっさりしているので、じゃこ天も細かく切って入れて炊きました。その上には鶏そぼろを別に煮て、ふりかけにしていただきました。ごちでした!!うまかった!!。
しいたけ、食べてますか?天ぷらも、うまいよぉー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

珈琲タイム。

ロイズのアールショコラ。今夜は休肝日、フライングして『ロイズのアールショコラ』を食べちゃった。ほんとはバレンタインまでおいておくつもり・・・。相方にはたこ焼きを焼いてあげたので、意外と食事の片付けも早く終わり、久し振りに二人で珈琲タイム。珈琲は、親友ピーターがお誕生日にプレゼントしてくれていた豆。
スフレチーズケーキは相方が大型スーパーで安っいのを買って帰ってくれたもの。「安っすいの」は余計かしら?しししっ。『ロイズのアールショコラ』は、新商品。ジャンドゥーヤ、ストロベリー、ミルクココア、レモンと4種類のおいしさが楽しめます。明日はね、いよいよ蔵入りです。はじめてのお酒造りのお手伝い。ドキドキです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

今年ハジメテの贅沢品。

いよいよ、地デジ化?。新年になったら、多少贅沢してもいい気がするぅーっ!あると思います!で、仕入れたのは『かかとちゃん』の靴下のようなタイプと、ひびケア用のクリームと指先用のカットバン。結構いい値がしますよ。しめて4千円ぐらい。キャー!『ミトンちゃん』も欲しいんだけど・・・扱ってないんだってさ。
そそ、いよいよ白椿アパートも総務省に踊らされ地デジ化です。選んだは『東芝のレグザ37H1』。ただね・・・TV台を考えてなかったら、設置してくれた男の方が「これは・・・。」って躊躇する始末。まぁ、エノキみたいだけど、いっかぁー。ハードに録画できるので、嬉しげに録画しています。しししっ。
明日から仕事です。ぼちぼち、がんばりまっしよい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011、今年もよろしく。

クリックしたら、ミナちゃんからのお花。新年あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。年末は何かとバタバタで更新出来ずでした。
大晦日は『いよ翁』さんで年越し蕎麦のお手伝い。いつもは15時までの営業ですが、大晦日は21時までの長丁場。疲れがピークになり、朦朧としていた頃に、愛媛の誇れる『尾原ミナ』ちゃんがご家族で来てくれました。白椿の長年の恋?が実りつつあることを知っててくださり、素敵な元気カラーのお花をいただきました。
さて、今年1年、どんな年になるかな?健康で過ごしたいですね!皆様の健康とご多幸をお祈り申しあげます。今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011