酒を愉しむ2011後期

2011年11月18日 (金)

ボジョレー2011。

鴨でございまぁーす。毎年、相方が遅い帰宅時に手土産でボジョレーを買って来てくれるんだけと゜・・・今年は忙しいようなので忘れてた。予感がしたので、自分でスーパーで買いました。毎晩、日本酒なので、たまにはワイン♪でも、一味違うのは『千代の亀』の彫りが入ったワイングラス♪。大きさもお手ごろで重宝しております。
久し振りにスモークサーモンと鴨のロースト。スモークサーモンは相方が大好き。玉ねぎたっぷりにドレッシング、近所の方がくれたレモンをたっぷり絞って。鴨は粒マスタードたっぷりでいただきます。とても、おいしかったです♪あぁ~っ、またワインの山本へ行きたくなったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮な「いりこ」。

新鮮な立派ないりこです。思いがけない方が訪れ、新鮮な銀色に輝く「いりこ」を届けて下さいました。あまりにも久し振りだったので、一気にお話してしまいました・・・。すみません。ししししっ。この「いりこ」で、シンプルにお味噌汁が飲みたくなりました!!たっぷりいりこを入れて出汁を取り、たっぷりの生わかめ、玉ねぎでお味噌汁。うーん、とうなってしまう味。いりこは少し炙ったら酒の肴にもなります。ありがとうございました!!。
久し振りに『いよ翁』さんの蕎麦が食べたくなりました。少し自分時間を作って、食べに行きたいです。気が付けば、そろそろ年越し蕎麦ですね。お久し振りの更新になりました・・・。しししっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

烏賊をいただいたら、ヌタ!!

烏賊がコリ美味しかった♪。近所の方に、烏賊をいただいた。手のひらに乗るぐらいの、ちいさい烏賊。柔らかくて、おいしかった。特にゲソとミミがコリコリしていい。わけぎの季節ではないので、ネギでこしらえました。
結納でいただいた、一升瓶×2本。1本は父の文太に。残り1本は白椿用。それが、もう無くなります。ぬる燗でいただくと、ついつい飲みすぎてしまう。特に、ヌタなんて作った夜は・・・。
さて、最近、腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、坐骨神経痛。もう、朝が辛い辛い・・・。朝は杖なしにはトイレ行けません。午後は楽になるのに・・・。寒くなったので、皆様も持病に気をつけてくださいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月10日 (月)

酒独楽さん。

他県のお酒も、たくさんありました。昨夜は酒友の誕生日をお祝いしました。二次会は『酒独楽』さん。白椿は、はじめての酒独楽さん。カウンターに8人ぐらい座れます。テーブルは確か1テーブル。カウンターがおすすめです。
突き出しは干し大根の煮物。酒の肴はホワイトボードに書かれてあります。お刺身などはないので、ちょこっと飲みにいいと思います。こちらのお店は元々あった「酒独楽」さんではなく、名前を受け継いだ新しいお店みたいです。まだお若い店主、風格が出るまで頑張ってほしいです。
さてさて、次はどんなお店に出会うかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

栄光酒造「本醸造」ひやおろし。

わけぎじゃないよ、ネギだよ。今夜は『栄光酒造【季節限定酒】本醸造 ひやおろし』を燗につけていただきます。今夜はまじめに?湯銭で温めましたよ。酒の肴は、ねぎのヌタ。タコと柚子も入れました。あぁ・・・落ち着きます。こちらのお酒、大型スーパーフジさんで販売していましたよ。
今月中旬にドッジボールの大会があります。なんと、大人もあるんですよ!!練習時間もちょっとしかないし、子供たちが練習している横で、大人たちが練習しています。本日は、本気投げのボールが太ももに当たり、青あざでございます・・・。体力がありません。女だろうが勝負に容赦ありません!!怖っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

日本心「袋しぼり 純米吟醸 無濾過生酒」。

鯵、おいしかった♪。何やかやと、バタバタでございます。白椿の実家から一番近くの酒屋さんで『武田酒造』さんの「袋しぼり 純米吟醸 無濾過生酒」を仕入れていました。白椿の大好きな味です!!水色は乳白色で、袋しぼりだから混濁あり。香りは夕張メロンのように濃厚。口に含むと、ジュースのように、じゅわぁ~っと甘味、旨味が口いっぱいに広がり、辛味も感じます。落ち着くわぁー。酒の肴は祖母作の鯵の甘酢あかけ。
9月30日は道後寄席でした。イラストレーターの南伸坊さんでした。トークでしたが、とても面白かった!!ご夫婦でコスプレ?みたいなのを、本気で楽しんでいるのが面白くて、もっと聞きたかったです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

そろそろ、ぬる燗。

この時期は、ぬる燗が呑みたいな。朝晩とが、ぐっと涼しくなった愛媛です。そんな夜は、ぬる燗が飲みたくなる。『成龍酒造(せいりょう)』さんの『秋あがり 月見純米』を、少しだけ温めていただきました。円高還元で、安くなったクリームチーズとの相性もいいです。
おかわりの度に、電子レンジの前で、絶妙の温度にピタッと止める毎日です。しししっ。あぁ!!温めすぎたって時もあります。湯せんが一番いいんだけど・・・面倒なのよ。
運動会も終わり、今度はドッジボール練習試合と秋祭り。その間をぬって、結婚式の相談などなど。土日がアッという間に予定でうまります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

秋あがり@成龍酒造「月見純米」。

年数回の一人時間なの!!。今夜は愛媛県の地酒『成龍酒造(せいりょう)』さんの『秋あがり 月見純米』です。なんと、相方が飲み会で留守。晩ごはんがいらない!!ドッジボールも明日が運動会で休み!!こりゃ、自分の酒の肴だけ作ればいいじゃん!!ウハウハです!!しししっ。
円高還元で安くなっているチーズと、ミニトマトのマリネ、ザーサイ、祖母の作ったおから。これで、いただきます!!お酒の水色はやや濃い目の黄金色、香りはミルキー、バナナ。口に含むと辛味と旨味のバランスがいい。このラベルいいでしょ!白椿、大好きです。今の季節、稲が黄金色。季節感って大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋は、なぜかチョコ。

久し振りのロイズはマロンです。秋、なぜかチョコレートが食べたくなる。スーパーのチョコの並べ方にぐっとくる。久し振りに『ロイズの生チョコレート(マロン)』をいただきました。ラム酒とブランデーを隠し味。とろけます。相方が帰宅前の一杯。
アペリティフになったのは『ザ・マッカラン ファインオーク12年』。いつか30年ものを呑みたい。リッチでエキゾチック、複雑なアロマ、オレンジなんだって!!これから秋、チョコレートが恋しくなります。白椿が小さいころのチョコレートと言えば、切り株のようなセコイヤチョコレートや、箱入りの銀紙に包まれたグリコアーモンドチョコレートでした。箱入りのものは、なかなか買えなかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

愛媛の若き蔵人と呑む会。

初雪杯さんの秋あがり。土曜夜は『名田酒店』さん主催の愛媛の若き蔵人『初雪杯(協和酒造)』さんと、『城川郷(中城本家酒造)』さんのお二人を囲んで呑みました。お店は『笠組』さん。40%斗瓶取りの大吟醸や、純米原酒無濾過など、白椿の好みのお酒が勢ぞろい。発売前の秋あがりも、いただきました。
贅沢な酒会です。デザートも赤ワイン梅酒や初雪杯さんのあまざけを使ったババロアもおいしゅうございました。中城のぶんちゃんが、面白い、ちょっと白椿と同じにおいがするぅ~っ、B型は、やっぱ分かるね。しししっ。
これから秋、日本酒がより一層おいしくなる季節。愛媛の地酒、おひとつ手に取ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011