文化芸術2011

2011年8月22日 (月)

新・道後寄席2011。

今年は、このメンバーです。土曜は『新・道後寄席』。第一夜は『イッセー尾形』さま。今回は『子規記念博物館』の名誉館長である『天野祐吉』さまがリクエストした、3つの一人芝居。求人広告の方が集まる場所で演じて欲しいと天野さんがイッセー尾形さまに依頼したもの、幸せ家族、政治家でした。白椿は「政治家」がスキ。内容はなーんにも、無いんですが、政治家を風刺しているようで、笑えた。
まだチケットがあるみたですよ。秋の夜長、道後へおいでんかな、もし。こういうことに、少しお金を使ってもいいと思います。ぜひ、はじめての方もいらしてみてね。
夜の道後も、賑わってましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

貧乏になりました・・・。

木戸券ですよ、洒落てるぅー。暑中お見舞い申し上げます!!さて、『新・道後寄席2011』、通し券買いました。2セットで3万円!!、一気に、ビンボー。毎年、楽しみにしているものの1つ。こういう芸術って言うか、文化って言うか・・・無理してでも買いたい。この木戸券、雰囲気あるでしょ?
寄席、着物でも着付けて行けば、最高ですが、その時間はない。仕事後、ギリで現地到着出来ればいい。
甥っ子がドッヂボールをはじめてから、一週間が早い!!今度日曜は善通寺カップで朝6時出発。でも、行きたいんですよ!!これって、何?白椿は子供を授かったことがない、育ての親とは言いますが・・・なんでしょね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

どんど焼き2011。

クリックしたら、どんど焼きちう。9日は地域の「どんど焼き」の日。「どんど焼き」の日、いつもより早い気がします。神事を行い、整いましたら火を神主さんが持って来ます。そうしたら、いよいよ点火。一気に白い煙がモワモワと上がり、一気に風上に人が移動。ナイロン地の衣類は火の粉で穴か開く。「どんど焼き」の日は近所のお年寄りとお話をしたりと、年始のご挨拶になります。
どんど焼きの後、地域の方が振舞ってくれる紅白餅のぜんざい、生姜のきいた甘酒が愉しみのひとつ。こういう場で本当の「ありがとう。」「ごちそうさま。」を学べる子を育ててるんだね。地域の行事って、大切だね。
今年もこのお宮さんにたくさんの人が集まりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011